2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

40日もあった夏休みも今日で最終日です。 ほのの宿題の一つの「ホウセンカの観察」。 周りの友達の花が咲いていく中、なかなかつぼみがでなくてこれは咲かないうちに夏休みが終わるのではないかと思っていたら、何と今日2つの花が咲いてくれました! よかっ…

ひたち海浜公園

今日は水戸に住んでいるママの幼なじみの家族と一緒に茨城県の「ひたち海浜公園」に遊びにいきました。 天気も快晴で気分も良好。 2時間弱で待ち合わせの駐車場に到着したよ。 お正月に一緒にスキーにいった以来半年振り。お友達の子供もまたまた大きくなっ…

学校の校庭で

今日3時頃から新しくきたお友達と通学路等を教えながら校庭で遊んできました。 風ちゃんはお友達と手をつなぎスキップしながら行ってしまいました。 お友達に昇降口等を教えてあげていました。 すぐ、校庭で遊びだした6人。 最初に鉄棒。風ちゃんが逆上がり…

家でゆっくり

昨日夜中ずっと咳をしていた穂乃、朝起きてきたら男の子みたいなかすれた声なっていました。 最後の日曜日なので、みんなで市民プールにでも行こうと思っていましたが、家でゆっくりする事にしました。 しかし、マンションの新しいお友達に誘われ穂乃と風ち…

穂乃の読書感想文

今日は穂乃の読書感想文を仕上げる事になっています。 当然担当はパパ。 お題は「きえたねこをさがせ」です。 今日の為に穂乃に本の感想を書き出させたり、パパが参考の感想文を書いたりしていました。 「私はねこが好きで、この本をえらびました…」 穂乃は…

ダンスの練習

今日はお昼から一時間半ほど、近くの公民館でダンススクールのお友達と練習をしてきました。 先週お熱でお休みの風ちゃんは、スクールの前にみんなに先週分教えてもらえると知って喜んでいました。 10人が参加。 先生にダビングしてもらったCDで練習開始。…

風ちゃんはやはり怖い

夏休み後半になって通っているのが隣の小学校でやっている「ビーイング」。。 「ビーイング」ではお弁当を持ってきて食べているお友達も多いらしく二人共持っていきたいというのでお友達とともに今日はお弁当持ちで自転車でいきました。 4時近くまで帰ってこ…

引っ越してきたお友達

先週の土曜日マンションの駐車場に大きな引越しのトラックが停まっていました。 夏休み中の引越しも暑くて大変だね〜。 お友達のお母さんが「荷物の中に朝顔とピンクの自転車があったから一年生の女の子があるんじゃない?」と教えてくれた。 もしそうだった…

パンク

ほのが3歳の誕生日にじいちゃんに買ってもらったピンクの自転車。 いまでは風ちゃんが乗っています。もう6年になるんだね。 風ちゃんは小さいのでまだその自転車で大丈夫だと思っているんだけど一年生だし自転車の練習していかないとね。 というわけで今日は…

風邪気味

金曜日のお昼過ぎから熱がでた風ちゃん。 37.7〜38.0をいったりきたり。 それでも昼寝したあとは熱があっても元気でいました。 診察の結果は「夏風邪」。その後さっさと夜寝ると朝にはすっきり。 熱もさがりホッとしました。 土曜日にはパパが少し喉…

巨人×ヤクルト戦

今日は東京ドームまで「巨人×ヤクルト」戦の試合を観に来ました。 パパは巨人ファンですが今日はみんなでヤクルト応援席に座りました。 しかしレフト席にも関わらず回りは巨人ファンばかりだ!? しかし穂乃も風ちゃんも負けずにシートの上に立ってメガホンを…

穂乃の読書感想文

穂乃の夏休みの宿題では今年も読書感想文があります。 今年も何故かパパが担当です。 先週には市川図書館で何冊か本を借りて穂乃に選んでもらいました。 「きえたネコをさがせ」 穂乃はこの一冊を選びました。 最近ペットに興味あるからな…。 穂乃は何日かか…

漢字検定合格

2人は昨日から公文が再開です。 3週間分の宿題を2週間でやったので2人は大変でした。 がんばったね。 そして7月に受けた漢字検定の結果がそろそろわかるのではないかな。 「こんにちは!またよろしくお願いします」元気に挨拶をして入っていきました。 先生…

テニスの短期講習

今日は二人のテニスの短期講習の日です。 9時からのクラスと10時半からのクラスの2限。 暑いけどがんばってね。 9時からのクラスは朝早いこともあってか3人。 沢山走り回って汗びっしょりになっていました。 前よりもまた少しラリーができるようになってゲ…

休息日

昨日1日遊んで疲れたのか朝9時過ぎまで起きてきませんでした。 おつかれさま。 今日はゆっくり過ごそうね。 しかし今日も暑いなぁ・・・ 夏ってこんなにあついのだっけ。 夏休みも残り2週間。また後半いろいろ行事があるからね。 疲れを起こさないようのんび…

サンリオピューロランド

今年もお友達と「サンリオピューロランド」に行ってきました。 二人共昨日から楽しみにしていて風ちゃんは早々と夜眠ってしまいました。 朝7時半に出発。バスも電車も座ることができました。 9時半に到着。4人の子供達は去年きて覚えていたおかげで乗り物の…

逆上がりの特訓

今日は久々に予定もなくのんびり過ごしました。 お昼過ぎからはほのはリコーダー、風は鍵盤ハーモニカの練習。 そして夕方4時からは学校の校庭に行って鉄棒の練習をしました。 先週せっかくいいところまでできるようになったのであきらめないでいくことにし…

パパの誕生パーティー

今日はパパの誕生パーティーをしてくれるそうです。 風ちゃんはプレゼントのシャツを選ぶ為に一緒に東京駅にある大丸までついてきてくれました。 風ちゃんはオーダーシャツの生地と襟のデザイン・ネームの色など全て選んでくれました。 出来上がりが楽しみで…

としまえん

今日はみんなで東京練馬区にある「としまえん」のプールにやって来ました。 園内に入るとママは早速テントを広げて準備OK。 「えへん!」 絶好の真夏日だ、パパは早速ビール。 「うーん最高!」 子供達は早速プールに入りに行きました。 「つめたーい!」 み…

残念・・・

一週間鉄棒の短期講習に通った二人。 風ちゃんは元々好きなためかどんどん上手になり、念願だった「空中さかあがり」も3回できるようになりました。 そして最後は「足掛け後ろまわり」の練習をして終わり。それももう何回かやったらできそうな勢いです。 ほ…

髪の毛をカット

今日は2ヶ月ぶりに二人の髪の毛をカットしてきました。 前髪がのびてきていて邪魔になってきていたからです。 美容院でのカットが大好きな2人は朝から大喜びです。 お昼からがんばって夏休みの宿題の「絵」を書き上げました。 風ちゃんは、一昨日に半分まで…

稲毛海浜公園プール

今日は旭市のお友達と千葉市の「稲毛海浜公園プール」に遊びにきました。 ママ達は初めて行く場所。どのくらいかかるんだろ・・・ 体操教室が終わってそのままむかいました。 11時に到着。すでに園内の駐車場は満車だったので少し離れた駐車場からシャトルバ…

プール開放

今週は学校のプールが開放になっています。 2人は昨日からお友達と1時からプールに行っています。 今日は風ちゃんのクラスのお友達2人とほの合せて4人。 ほのが引率していくんだね。 ほのはほのでプールにいけば3年生のお友達がきているので楽しみのようで…

体操教室

今日から五日間2人は近くのスポーツクラブの体操教室に通います。 いろんな夏休みの体操教室のチラシをみて、ここだけが鉄棒を中心に五日間やってくれるので選びました。 家には自称「鉄棒部部長」が一人いてこちらは鉄棒大好きなので更に「空中逆上がり」を…

パパの夏休み最終日

今日はパパの夏休み最終日です。 「パパの最後の休みなんだから風ちゃん遊んで貰ってねっ!」「あ〜あっ・・・明日からずっと子供達と一緒だわ…」 パパはママのプレッシャーをかいくぐり「法典の湯」にやって来ました。 パパも仕事と勉強で疲れが貯まってる…

テニス特訓の成果

今日はいつもの土曜日の予定です。 昼過ぎから穂乃と風ちゃんは久々のテニススクールにやって来ました。 前回のスクール見学時には穂乃も風ちゃんも同じスクールのお友達より下手でした。 その為、富山での朝練・学校での特訓・家の室内ではマシーンを使って…

赤いワンピース

朝食を食べた後じいちゃんとばあちゃんは福島へ帰っていきました。 穂乃と風はグアムで買っていただいたワンピースを着てお見送りしました。 寂しいけど後何日かしたら再びばあちゃんが遊びに来てくれるよ。 穂乃と風は早速、学校と公文の大量の宿題に取り掛…

帰国したらおにぎり

今日は日本に帰る日です。 「かえりたくない〜」 子供達はとっても楽しかったと言ってくれています。 最後にみんなでホテルのレストランで朝食バイキングを採りお腹いっぱいになりました。 本当にグアムでは沢山食べたね、しばらく食べなくても平気だね。 ま…

イルカウオッチとステーキとラーメン

今日はじいちゃんとばあちゃんが子供達を船で行く「イルカウオッチツアー」に連れて行ってくれました。 パパ達はゆっくりと起床して「DFS」に買い物にやってきました。 お世話になっている人が多いのか、お土産がたっぷりになりました。 ママも記念にグッチ…

スカイダイビング

いよいよ今日は念願のスカイダイビングの日です。 「緊張する〜」「やるなんて言わなきゃよかった・・・」 ママは朝からブルーです。 子供達をじいちゃんとばあちゃんに預けてバスに乗って飛行場に到着しました。 「どっちがやるて言い出したん?」 受付のお…