2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福島での大晦日

今日は年末、大晦日です。 一年は本当に早いものです。 穂乃も風も随分成長した一年でした。 パパは8時に家を出て福島に向かいました。 10:40に福島駅に到着、あっという間だね。 ママと極楽湯に入った後、ラーメン「えなみ」で昼食。 その後「りらくら」で2…

福島へ帰省

27日の火曜日、風ちゃん達バスケ部は9時から17時の練習でした。 冬休みの合宿みたいだね。 咳がきつくなってきたほのを耳鼻科へ。 今、内科はインフルエンザや胃腸炎の患者さんばかりなのでちょっと回避したかったためです。 28日は2人共練習が年内最後でし…

ほののクリパ

「部活休みだからクリパを家でやりたい」クリパって何ですか? クリパってクリスマスパーティーのことなんだって。 はじめて知りましたぁ。 クリスマスの時の3連休は練習試合と練習で休みがなかったほの達。 連休明けの月曜日にお友達5人でクリパをすること…

バスケ部のクリスマス会

24日にバスケ部のクリスマス会がありました。 午前中に親子&OGバスケがありました。 OGの方は5人来てくれました。ありがとうございます。 風ちゃんが入部する前の代の方もきてくれました。 風ちゃんも来年以降お誘いくるのかな?参加するの楽しみだね。 そし…

ねえねの自転車

金曜日の夜、ほのの自転車の空気を入れに駐輪場に行きました。 土曜日練習試合があり自転車を使うためです。 最近じてに乗る機会があまりなかったので空気が抜けている可能性もあったようです。 無事にほのの自転車の空気入れが終わった後、風ちゃんの自転車…

2016年丸山家重大ニュース

今年も終わりに近づいています。 2017年もいろいろあった年でした。 今年も恒例の丸山家重大ニュースを発表したいと思います。1.穂乃のテスト順位 大ショックの100番台へ急落、高校受験が心配です。2.風のバスケ部ディヴィジョン優勝 見事市内5位、市川よみ…

サンタさんのプレゼント

「サンタさんへ」 昨晩、風はサンタさんに手紙を書いて寝ました。 どんな事を書いたのかな、「エビはいりません」かな・・・。 そして朝にはプレゼントが届いていました。 穂乃には「BABY-G」の腕時計。 風は希望通りのリュックにエビは無し。 パパも希望通…

クリスマス・イブ・パーティー

今日はクリスマスイブです。 夕方からクリスマス・イブ・パーティーを行います。 「これからクリスマスパーティーを行います」 風は恒例の司会進行役。 「乾杯をします」 ポーン! シャンパンとシャンメリーで乾杯。 「ご馳走を食べる」 ローストチキン・フ…

グルメ探検隊とカラオケ

今日の風はバスケの練習はオフ。 「パパァどこかつれていってぇ〜」 そうだよねぇ・・・。 先ずは昼食で本八幡にあるラーメン屋「だんちょうてー」にやって来ました。 風は味噌ラーメンが大好きです。 「うん!おいしいっ!」 大満足でした。 店を出てコルト…

終業式

今日は終業式でした。2学期終了!!忙しい2学期でした。 ほの⇨西部地区大会、須和田祭、発熱、咳まみれ、新人戦予選、決勝トーナメント、合唱コンクール、定期テスト、鎌倉校外学習。 風ちゃん⇨夏季大会予選、決勝トーナメント、国フェス、関東予選千葉県予…

冬至かぼちゃ天ぷら

今日は冬至です。 12月末なのに15度もある暖かい日でした。 冬至は柚子のお風呂に入り、冬至かぼちゃを食べます。 一般的には冬至かぼちゃはかぼちゃだけでできていますが、ママの実家福島ではあんこを入れた冬至かぼちゃを食べていました。 ママは福島を出…

卒業文集〜将来の夢

12月に入り風ちゃん達6年生は卒業文集作成が本格化してきました。 自分のプロフィールを書いたり似顔絵を書いたり。 学校では去年の卒業文集を参考にしているそうです。 そして家には2年前のほのの卒業文集を見せてもらって参考にしていました。 ほのの卒業…

テーブル卓球

100均で売っていた卓球のラケット&ボール&ネットのセット。 ネットはテーブルでできるような小さいもの。 風ちゃんが欲しいというので買ってあった。 昨日急にやりたくなったのか出してきて部活から帰ってくるほのを「ねえね早く帰ってこないかなぁ」と待…

風とのお風呂

「パパ呼んでね〜」 風は今でもパパとお風呂に入ってくれます。 どうも理由は自分で身体を洗うのが面倒くさいみたいだけど…。 最初にパパが入り一通り洗い、最後に温まったところで風を呼びます。 風が床に座ったところに湯船の熱いお湯を頭からぶっかけます…

マッサージ師の穂乃

パパは極度の肩凝りに悩まされています。 毎日マッサージ椅子を使ってほぐしていますが、なかなか改善しません。 穂乃!親孝行と思って肩をマッサージしてっ! 穂乃は渋い顔をしながらイヤイヤ言う事を聞いてくれます。 穂乃は肘を使って局部を押し付けます…

フルーツ王国?

先日福島の実家からりんごが送られてきました。 真っ赤なりんごが2段。蜜が入っていてとっても美味しいです。 数日後、友人からキウイフルーツを10個ほどいただきました。 まだ取り立てなので固くしばらく置いてから食べてねとアドバイス。 そのまた数日後パ…

新しいバッシュ購入

ずっと穴のあいたバッシュを履いていた風ちゃん。 昨日個人面談の後バッシュをみに行ってきました。 気に入ったバッシュがみつかるといいね。 今までは足が小さくてジュニア用からしか選ぶ事が出来なかった風ちゃん。まだ22.5センチだけど22センチも履ける小…

風ちゃんの個人面談

今日は風ちゃんの個人面談でした。 小学校最後の個人面談です。 3時半から15分の予定です。 先生に挨拶すると初めに学校での様子。 とっても一生懸命授業を聞いているとの事。ただ周りがざわついていると流されてしまうそう。 先生が風ちゃんに「流されない…

今年の年賀状

年賀状の季節になりました。 我が家では去年まで2人の写真を載せた家族名での年賀状を出していました。 ほののお友達からくる年賀状は少しずつ個人での年賀状が増えてきました。そのうち我が家もバラバラになるだろうなー。 今年の年賀状の枚数確認の時にほ…

穴のあいたバッシュ

風ちゃんが今履いているバッシュ。1年前に購入しとても気に入って履いています。 2ヶ月くらい前に少し穴が開いたと言っていました。そろそろ替え時だなーと思って新しいのにする?と聞くとこのまままだ大丈夫と言っていました。気に入っているからまだ履いて…

スクイーズパーティと焼き鳥屋

風は土曜日にお友達何人かと保護者同伴で外食に出かけて行きました。 そして日曜日には違うお友達と丸山家でスクイーズパーティをするそうです。 壁にクリスマスのシールを貼って準備をしていました。 昼食はホットサンド機で餃子の皮ピザを作るみたいです。…

三井アウトレット木更津

日曜日は穂乃は練習試合、風は家にお友達を呼んでパーティをしたいとの事。 パパとママは家を追い出さたので久々に三井アウトレット木更津までお買い物にやってきました。 世間ではボーナス支給後という事もあり大勢の人が来ています。 到着後フードコートに…

一足先の中学生気分

1ヶ月前にあったインコのストラップ作り。その時に集まったお母様達と下の子供達の中学校の話をしていました。 来年度中学生になる6年生が2人。風ちゃんはお姉ちゃんと同時在学になるので指定校変更をしても優先で入学が認められています。もう1人のお友達は…

予防接種と外食

今日は3人でインフルエンザの予防接種を受けました。 毎年のことながらいざ注射を受けるのって痛くて嫌です。 頑張って受けたんだからインフルエンザにかからないでほしいよ。 いつもは予防接種の頃はまだ流行っていなくて気分的には少し早いんじゃない?っ…

セレクションの結果

日曜日に受けたバスケ選抜のセレクション、風ちゃんは残念ながら選ばれませんでした。 チームとしてはそこそこ強かったけど個人の実力は届いていなかったみたいです。風ちゃんの幼稚園時代のお友達、ダンス時代のお友達、同じチームのキャプテンは見事合格!…

選抜のセレクション

日曜日バスケの決勝戦の後、選抜チームのセレクションが行われました。各チームからセレクションを受けるために集まった6年生は52名。ここから15名が選ばれます。 風ちゃんは去年の選抜チームの試合を見てからセレクションを受けたいと言っていました。そし…

準決勝のTO

昨日風ちゃん達バスケ部は決勝トーナメントの準決勝&決勝観戦をしにいきました。 一昨日の最後の試合でのTOが誉められ準決勝のTOを任されていました。よかったねー。いつも完璧にできるよう頑張っていたもんね。 風ちゃんのTOでのしごとは「合図」。太鼓を叩…

ほのかの漢字

先日、穂乃のテスト結果が分かりました。 結果は少しダウン。 その日ママにこっぴどく叱られていました。 英語が平均点以下、一月の英検4級も怪しいな…。 穂乃は約束通りテレビのナビ禁止に逆戻りになりました。 はやくスマホを買ってあげたいんだけどな…。 …

バスケの決勝トーナメント戦

今日はバスケの秋季大会決勝トーナメント戦があります。 塩浜体育館で行われ、負けたら終わりです。 ママと風はケンカをしながら朝早く出かけて行きました。 パパも12時半に到着、相手は行徳小学校です。 過去の対戦成績は1勝1敗で力は五分と五分、接戦が予…

風ちゃんの校外学習キッザニア

昨日は風ちゃんも校外学習でした。 行き先はキッザニア。 ほのも2年前に行きました。 朝7時45分に集合。バスで行きます。 キッザニアには風ちゃんが2年生くらいの頃に行った以来。かなり前だね。 最初にお菓子作りをやりたいそうですぐ予約に行くんだと言っ…