2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行

今日からパパとママは結婚10周年記念でヨーロッパドイツ・ロマンチック街道とスイス・アルプス・パリ8日旅行に出かけます。 穂乃と風ちゃんには不安になる事が予想されるため内緒にしました。 成田発12時の飛行機。 機内にはビデオ・ゲームなどあり11時間…

二人で福島へ

今日から二人は福島へお泊りです。 朝パパを会社に車で送った後、ほのは寂しくて車の中で泣いていました。 その後しばらく会えないとお友達が「少しあそぼう」と会いにきてくれました。 いざ9時。ほのと風ちゃんとインコのだいちゃんを乗せたじいちゃん&ば…

久々の雨

今朝もがんばってラジオ体操に行くために6時に起きた二人。 いざ出かけようと思ったら雨が降ってきた。 「どうする〜?とりあえずいってみる?」なんて話をしていたら、雨脚が強くなってきた。 風も強いしこれは中止と判断して家に戻ってきました。 なんだぁ…

こども店長

今日はほのは近くのパン屋さんの「こども店長」をやることになりました。 午後1時から2時までの1時間です。 どんなことやるのかなぁ!がんばれほの。 12時50分に店につくと早速きがえの為奥に入っていきました。 「ねえね、がんばれ〜」風ちゃんも応援してい…

3人で過ごす

もう少しでほのと風ちゃんが福島に先に帰省するので、今日は3人で過ごすことにしました。 といっても猛暑が続いているので外は無理。 まずはママのテニスの振り替えでコルトンに行きました。 今日は夏休みということもあって同じくらいの子供がたくさんきて…

ラジオ体操

今日から金曜日まで子ども会のラジオ体操(前半)です。 去年の前半は旅行等にぶつかりあまり参加できませんでした。 お友達が去年何人か皆勤賞をもらっていて今年はほのもがんばる!と張り切っています。 でもラジオ体操って6時半からだよねぇ・・ってこと…

どうしても市民プール

今日も厚い1日です。 「プールいきたい!」また今度ね・・・ 「プールいきたいってばぁ!!」 ねえね疲れてるって言ってるし、こ・ん・ど! 「プ〜ルぅぅぅぅ」 はいはい分かりました… パパと風ちゃんは2人で市民プールにやって来ました。 風ちゃんは何度も滑…

猛暑の影響

今週は連日35度を超える猛暑が続いています。 パパは疲れた身体を休めるべく14時頃まで起きれませんでした。 「いってきまーす」 穂乃は小学校で「サマーキャンプ」のため出かけて行きました。 夜まで帰ってきません。 起きてきたパパは引き続きソファー…

残念・・

昨日夜までテンション高く遊んできた二人。 やはり疲れたみたいで朝はなかなか起きてこれませんでした。 これは昼寝をしなければ!ということで午後から無理やり1時間ほどお昼寝です。 今日はスイミングの認定日。ほのは朝から「こわい〜!」「うかりたい〜…

サンリオピューロランド

今日はお友達家族とサンリオピューロランドへ遊びにいってきました。 そういえば市川に引越ししてきてまもなく一度家族できたね。 またまたがんばって電車でいくことにしました。 8時半に出発。4人の子供たちは朝からテンションが高く大きなこえでさわいでい…

またまたプール

今日から夏休みです。 午前中は2ヶ月ぶりの矯正歯科でした。 前歯がだいぶキレイになってきたのでもう少ししたら一度器具をはずしてみようということになりました。 もう少しだね!! お昼帰ってきたらお友達から電話が。 「近くの公園プールに一緒に行きま…

お泊り保育から帰ってきたよ

昨日しぶしぶ行ったお泊り保育。どうだったかなぁ? ママは風ちゃんに夜中蹴飛ばされることがなく朝まで熟睡してしまいました。 迎えに行くと元気よく出てきました。 「おしっこでなかったぁ!」ほんと!!ちゃんと起きれたんだね。 流しそうめんどうだった…

お泊り保育

「きょうはいやな日・・・」 風ちゃんが元気なくポツリと言います。 いよいよ今日は「お泊り保育」です。 この日までに「脱・夜のオムツ」をがんばってきましたが残念ながら克服することが出来ませんでした。 幼稚園ではたくさんの行事があり楽しそうですが…

市民プール

今日は快晴の夏日よりです。 パパは穂乃と風に加えマンションの穂乃と同じクラスのお友達を連れて市民プールにまでやって来ました。 10時過ぎですがもう既に子供達がいっぱいです。 レジャーシートを敷いて場所を取ってから早速「流れるプール」に飛び込み…

納涼大会

今日は風ちゃんの幼稚園で納涼大会がありました。 夕方4時から盆踊りをしてその後夏祭りです。 ほのも自分の自転車で行くことにしました。 去年までは浴衣をきてやっていたのだけど、今年は普段着。ちょっとものたりないかなぁ・・・ 盆踊りが始まりました。…

風ちゃん終業式

今日は風ちゃんは1学期終業式でした。 お昼はマックのハッピーセットがでて最後はホールで園長先生のお話をきいたそう。 1学期元気にお休みなくついでにおのこりも楽しく行きましたね。 参観ではハーモニカを上手に吹いていてママびっくりしました。 やっ…

じゃがいも掘り

今日の朝風ちゃんが「きょうようちえんでじゃがいもほるよ〜」と言い出した。 え?そうなの?それって月曜日延期になった分? スカートをはいていたのに慌ててズボンに履き替えた。 虫よけシールを貼ってスプレーしてオッケー。 たくさん取ってきてね〜。 幼…

鉛筆とはしの持ち方

ほのは鉛筆はちゃんと持てているが風は変な持ち方をして書いている。 何回か「持ち方違うよ」と言ってみたものの 「いいの!これで!」 と全く聞き入れることはなかった。 公文の先生も初めの頃は何度か直そうと声をかけてくれていたみたいだけどその場しのぎを…

性格の違い

家の2人の子供は性格がかなり違う。 昨日は学校で個人面談があったため風は幼稚園での預かり保育で待っててもらった。 その預かり保育。ほのも京都の幼稚園の頃度々行っていたけど、いつも「誰か知ってる人いる?○○ちゃんは?○○くんは?」と聞かれていた。知…

個人面談

今日は学校の個人面談でした。 ほのは学校でどんな様子なんだろう・・・ 時間にいくと先生が待っていてくださいました。 先生によるとほのは授業中意欲的に話を聞いている様子。 ただ、漢字を書くのが最初は丁寧なんだけど途中から雑になってきてもったいな…

久々のプール

パパと穂乃と風は久々に「和名ヶ谷プール」にやって来ました。 パパが試験勉強期間だったのでしばらく来ていませんでした。 穂乃はセントラルスポーツや学校でプールの試験があるから練習しておかないとね。 着いてみると凄い人だかり、冬の頃はガラガラだっ…

ありのみコース

今日は梅雨の合間で良いお天気です。 久々に家族揃ってアウトドアすることにしました。 コンビニでお弁当を買って目指すは「ありのみコース」 市川市内にあるアスレチック広場です。 バーベキューも出来るし緑が多く良いところだね! お弁当を食べた後、子供…

子供達だけで待っていました

今日の午後は故障した給湯器の交換の工事でした。 金曜日はほのはスイミング風はダンスの日です。 業者さんに工事時間を聞くと二時間半位とのこと。 予定は1時からなので行きは風も歩いてもらって、帰りは迎えにいけるなと思っていました。 ところが、お昼前…

給湯器の故障

昨日の夕方いつものようにお風呂を入れようと思っていた時。 あれ?給湯器の電源が入らない・・・ そういえば一昨日の夜、電源を消したはずがないのに切れていてアナログ的にたたいたりしてたらまた電源がはいったんだった。 朝は通常とおりについたから大丈…

生活発表会

今日は幼稚園の生活発表会でした。 午前中、幼稚園で運動会のカーニバルの衣装の展示会がありました。 うわぁ!またこの時期がやってきたんだねぇ。 もう2年たつんだ。 最初はほのの時のリサイクルしようと思っていたんだけどな。風ちゃんに「自分のが欲し…

口げんか

最近二人は些細なことで口げんかが多くなってきた。 今朝も朝起きたときからすぐ「痛いなあああ!その足じゃま!」 「そんなとこ通らなきゃいいでしょ!」 「痛いって言ってるんだからあやまってよ」 「なんでよ!」 もう!朝からやめてよ! ママは姉妹がい…

雑草抜き

去年の夏、ママの腰の高さまで伸びきって抜くのがすごく大変だった庭の雑草。 去年の反省を踏まえて今年はできるだけこまめに雑草を抜いていた。 今年は枝豆とトマトもママにしては順調に育っているので雑草に負けたら大変。 それでもここのところの雨と暑さ…

エクストラ・コールド

梅雨とはいえ暑い毎日、ビールが美味しい季節です。 今、アサヒスーパードライのバーではマイナス0度以下のスーパードライ「エクストラ・コールド」を飲ませてくれるとの事。 ビールが大好きなパパとママはそれを飲みに銀座までやってきました。 店の前の温…

エコバック展示会

風ちゃんは性格と違ってとっても優しい絵を描きます、色使いも上手でパパの部屋にはいくつかの作品が飾られています。 その風ちゃんが先日幼稚園の父親参観で風ちゃんが作った「エコバック」 白地のバックに自由な絵を描いて作りました。 今日、船橋の西武デ…

風ちゃんお姉ちゃん

幼稚園から帰ってきていつも30〜45分くらい遊んでいる隣の公園。 今までは風ちゃん達幼稚園児だけが遊んでいて、弟二人は(ともに1歳3ヶ月)はおんぶか抱っこ紐でみているだけだった。 ところがやはりお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでいるのをみて自分…