性格の違い

家の2人の子供は性格がかなり違う。
昨日は学校で個人面談があったため風は幼稚園での預かり保育で待っててもらった。
その預かり保育。ほのも京都の幼稚園の頃度々行っていたけど、いつも「誰か知ってる人いる?○○ちゃんは?○○くんは?」と聞かれていた。知っているお友達がいればいいけど、いないなら…って感じだった。そしてお友達同士同じ車で帰るのをみて「いいなぁ、一緒に帰れて。ほのかも一緒に帰りたい」と言っていたよ。
うらやましいのはわかるけど、ママ運転できるし、ふうちゃんも乗せてるからねぇ。
市川にきた年長の一年は泣き虫風がいたので預けることはありませんでした。
風の預かり保育デビューは去年の冬。学校の懇談会の為でした。
初めての預かりの時は緊張して朝バスに乗って行ったね。でも1人だったから先生を独り占めできて喜んでいたね。
1人は寂しいだろうから風が預かり行くときはバス停のお友達も誘うようになった。ママがみんな連れて帰ればいいし。
風もバス停のお友達一緒だと楽しいよね。
と、思い一学期は2週間に一回位のペースでみんなで行くようになっていたよ。
楽しいだろうなとホントに思っていたのに、最近「あしたようちえんおのこりね」というと「やった〜!」
「だれがいくの?」と聞いてくるようになったよ。
1人だと大喜びなのにみんな一緒だと「えー…、べつにいいけどさぁ」
え?なんで?みんな一緒の方が楽しいじゃないの?
ほのだってそうだったよ。
いろいろ聞いてみたらおのこりの人数が多いとすきなおもちゃがなかなか使えないそう。いっぱい使いたいのに!
帰りも1人だと広く乗ってこれるし。だって。
でもバス停のみんなで行くのは別に嫌ではないよう。
へ〜!ふうちゃんは預かり1人で行く方がいいのね〜。寂しいっていうわけじゃないんだ。ちょっとびっくりでした。
でもバス停のお友達が預かりで風は行く予定じゃない日は「ふうかもおのこりしたいのに〜なんでできないの!」って言ってるのはちょっと違うような気がするけど五歳にはまだ無理だね。
ほのに「いつもひとりでかえるの?」って聞かれていたから誰か一緒の方がいいと思いこんでいたけど風は違うのね〜。
1人でもオッケーなんだね。
やはり姉妹でも違うね。