2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交通公園

今日は学校の離任式。 校長先生他7人の先生が国分小を離れます。 ありがとうございました。 ほのは2週間ぶりの学校です。 「久しぶりだぁ。ドキドキする」と言って出かけました。 帰ってくると、天気もいいのでお友達と交通公園へ遊びにいきました。 子供達は…

1ヵ月ぶりのプール

やっと風ちゃんも復活。 今日は予約していた歯医者に行ってきました。 ふうちゃんは歯医者に行くのが2年ぶりくらい。 お利口にみてもらえるかなぁ。 奥歯は新しい歯が生えてきていました。 ふうちゃんはお利口にみてもらっていたよ。 次回はまた来週。 そし…

やっと復活

いつもより少し元気に起きてきたほの。 今日は発熱から9日目です。 食欲もでてきて、お友達と遊びたい遊びたいと話をしていました。 11時くらいからマンションのお友達と楽しそうに遊びにでていきました。 よかったね〜。長かったもんね。 「いいなあああ…

風ちゃんの絶叫

「いやあああぁぁっ!!」 「ふがあああぁぁっ!!」 「うっきいぃぃぃっ!!」鼻が詰まっているせいか、インフルエンザの後遺症か? 風ちゃんは就寝してから明け方までずっと絶叫しっ放しです。 パパもママも穂乃もその度に起きてしまいます。 まるで動物園で寝て…

穂乃の股関のかゆみ

「かゆい・かゆい・かゆい・かゆい・・・」 先週、穂乃は股関がかゆくなった為に病院にいって観てもらいましたが、未だにかゆいみたいで夜中に起きて苦しんでいます。 ママにかゆみ止めの軟膏を塗ってもらってますが全然効かないみたい。 「パパかいてぇ〜」…

寝て治す

昨日、計画停電のため19時に就寝したのに子供達は8時に起きて来ました。 たくさん寝たね、少しは良くなりそうだね。 ママは? 9時半過ぎに起きて来ました。 さすがに良く寝れるね! きっと治ったんじゃない? 風ちゃんはまだ37度以上あるのか? しかし熱があ…

風ちゃんもインフルエンザ

「はぁはぁ…」 風ちゃんが熱いっ! 明け方3時か、こりゃ穂乃に続いてインフルエンザだな…。 「パパ会社いかないで…」 穂乃が危険を感じてかお願いしてきました。 パパは久々に会社を休みました。 明日から行く予定だった富山も断念。 地震・停電・インフルエ…

名前付け

ほののインフルエンザも3日目。朝には熱が下がってきたよ。 そして、家での生活も3日目。風ちゃんがさすがに飽きてきて機嫌が悪くなってきた。 では今日は風ちゃんの小学校に持っていく文具に名前をつけることにしたよ。 筆箱と鉛筆と消しゴム、くれよん、…

療養2日目

昨日39度近い熱があったほのは、今朝は少し下がって38度。 でも今日は小さなおにぎりを食べることができるようになりました。 が、咳は相変わらずキツイ。 いつもいつも気管支炎になるんじゃないか、とドキドキしてしまうママです。 午前中は咳が出て眠…

インフルエンザB型

日曜日の夜中37.3度の微熱がでたほの。 市販の風邪薬を飲んで眠りました。 朝には熱もさがり元気に過ごしていました。 さあ、明日からまた学校だ!あと4日で終了式。と就寝。 咳がまたでているので学校帰ってきたら病院行こうって考えながら眠りました。…

何もなかった三連休

三連休最後、朝から雨です。 きょうも計画停電が無いみたいです。 ママは今日も福島原発のテレビニュースに向かって大声で文句を言っています。 そのママは故郷の事を思ってストーブを付けず、こまめに電気を消しています。 穂乃と風は退屈。 連休中は朝から…

子供部屋の模様替え

三連休の中日ですが地震の影響でお出かけは控えます。 という事で子供部屋の模様替えをする事にしました。 穂乃と風の机が隣り合わせでくっついて並んでいるせいで、しょっちゅうケンカするため位置をかえるのが目的です。 まずは不要な物を捨てよう! ゴミ…

風ちゃんの卒園式

今日は風ちゃんの卒園式です。 風ちゃんはドレスを着て髪の毛をクルクル巻きしてさらにピンクのカーネーションを飾り可愛く変身しました。 今日はエプロンじゃないんだね・・・。 家族4人車で幼稚園に到着しました。 3年前、京都から引っ越してきて穂乃と風…

最後のバス通園

今日で風ちゃんはバス通園が最後です。 小学校の卒業式のため学校が休みのほのと一緒にビデオとカメラをもってバス停にいきました。 まずは3人で並んで写真。それからビデオを構えて待っていました。 今日は年長さんだけなので1台のバスです。 「いってらっ…

泌尿器科

2日くらい前からほのがおしっこするところがかゆいと言っていた。 え〜!なんだろ?? 夜、寝ててもかゆくて起きてしまうし昨日は学校が終わったら病院へ行ってみてもらうことにした。 行こうと思った病院は駅に近い泌尿器科。バスで行こう。 でも今は計画停…

計画停電

地震があってから、毎日福島の原発のニュースに釘付けです。 東京電力の電気量が足りないので月曜日から計画停電が行われることになりました。 月曜と火曜は対象時間になっても停電にならずよかったのか悪かったのか。 今日は3日目だし、絶対なるよね〜と、…

買占め

今日からほのはお弁当を持って学校です。 風ちゃんも今日からお弁当持ちになりました。 ってことは二人のお弁当を毎日作ることになりました。 風ちゃんは毎日卵焼きとウインナーとミートボールとかでいいけどほのはそういうわけにいかないしな。 その辺のス…

ホワイトデーのお返し

今日は地震の影響で学校は3時間授業。 幼稚園は休園です。 そしてスーパーには買い物する人が殺到。ものがありません。 そんな中1ヶ月前お渡ししたバレンタインのお返しをみんな持ってきてくれました。 風ちゃんはニコニコして嬉しそうにしていたよ。 ありが…

またまたハンバーグ作り

昨日ママは夕方から感謝会の打ち上げで出かけて行きました。 パパと子供達は夕飯にハンバーグを作ることになりました。 以前にも同じような事があり作ったハンバーグがとても美味しくて再び作ることになりました。 穂乃は鍋の水を沸かしパスタを茹でます。 …

東北での地震

昨日起こった東北地方での大きな地震。 幸いな事にじいちゃん達は被災する事なく無事でした。首都圏でも交通網がマヒしたせいで家に帰れない帰宅難民が続出したそうです。 パパは歩いて帰れる距離で良かったと思います。 テレビで観て改めて東北地方の被害の…

自由登園

最近こすもす1組では胃腸炎が大流行。 昨日の感謝会も8人のお友達がお休みしてしまいました。 そして感謝会の最中にもお熱がでてきてしまったお友達が3人。 そんなことで今日は自由登園になっています。 幼稚園に行ってうつるの嫌だからとお休みをするという…

感謝会

感謝会当日です。 風ちゃん達こすもす1組では今胃腸炎が大流行。 すでに昨日までに6人くらい休んでいます。 ママは風ちゃんにうつってないよう神頼みしていました。 ママは2年前のほのの感謝会で階段に足を引っ掛け転んでいるのです。リベンジしないと!! …

感謝会前日練習

明日は感謝会です。 今日は前日最終練習がありました。 10月末から週1回のペースでみんなで集まり一生懸命練習してきたよ。 ママなんか二人が健康だったおかげで練習会皆勤賞です。 ここにきて体調崩している子供達が出てきてます。明日にはでてこれるといい…

また来年

今日は天気もいいのでお雛様を片付けした。 一ヶ月足らずだったけどありがとう!。 また来年よろしくお願いします。 帰ってきた二人は部屋に入ってお雛さまがなくて「あ〜!もうないんだぁ・・・」と少し寂しそうでした。

クルクルヘアー

風ちゃんは髪の毛をフワフワにするのが大好き。 毎晩髪の毛を編みこみにして寝て、朝フワフワにして幼稚園へいきます。 先日髪の毛をカットしたときに美容師さんにアイロンでクルクルヘアーを作ってもらってからますます大好きに。 「ああいうふわふわがいい…

メールで注文

パパは花粉症なのか風邪なのか分かりませんが体調不良です。 花粉が舞っている外にはなるべく出たくないので家でゆっくりしていました。 穂乃はテニス、ママは買い物に出かけて行きました。 風ちゃんはパパとお留守番。 「カレーたべたい」 またカレーかい!…

お友達といっしょに

今日はお友達と一緒に千葉商科大学で行われたイベントに行ってきました。 初めての参加ですが、話を聞いた感じでは「キッザニア」みたいな感じ。 天気もよく自転車ででかけました。 受付をすませると最初はホットケーキ屋さんをすることに。 ハローワークに…

またまた咳

またまたほのが咳をし始めました。 お約束どおり1ヵ月に一度の事。 昨日の夜は軽かったのでスイミングに行ってからでいいかなと思っていたのだけど、今朝になってみたらいつも通りゲホゲホ。 今日のスイミングは休んで病院にいくことにしました。 ダンスがあ…

卒園式の練習

風ちゃんは最近幼稚園で卒園式の練習が始まったみたい。 家で「まるやまふうかさん! はい!」(卒園証書の受け取る練習)を一人でやっていたり みんなで歌う歌の練習を大声で歌ったり・・・ そして昨日あたりからは全員でいう掛け声をやっていました。 「り…

書生会賞

冬休みに自分から希望してやった宿題の書初め。 筆を持つのも、硯をみるのも初めてのほの。 筆の持ち方から書き方まですべて初めてやった書道。 ママの「はい、止めて〜!はねる!そのままふでを横に〜!最後はとめてはなす!」っていう掛け声にあわせて一生…