2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年重大ニュース

今日は大晦日、一年最後の日なので今年も丸山家の重大ニュースベスト10を挙げてみることにします。 1転勤 異動辞令は「市川」(そこはどこなの!?) 2ディズニーリゾート あなたがいて良かった、何十回行ったでしょうか? 3新しい幼稚園 いろいろ探して「曽谷幼…

復活近し

連日鼻づまりで夜泣きしていたふうちゃん、ほのとママに付き合わされて昼寝をしたおかげかだいぶマシになって夕べはすっきり寝ることができました。良かった〜! 次にママ、昨日1日寝かせてもらったおかげでだいぶ回復しました。喉の痛みと咳がまだ少々、って…

風邪まみれ

昨日の夜にはほのはお腹も回復して普通に食事もとれるようになってひと安心でした。後は咳がひどくならないといいな… 先週から夜中風の鼻づまりの夜泣きでずっと睡眠不足だったママ、喉が痛くなってきたので市販の薬を飲んでいました。が、夜寝るとき全身が…

お腹の風邪

朝5時前からほのが起き出し「頭がいたい〜、のどがいたい等々」ぐずぐず言っていました。熱はないようだ…風邪かなぁ。 7時半頃起きてみても居間で横になっています。そのうち気持ち悪いと言って吐いてしまいました。 今日は日曜日、福島は休日は当番医なので市…

雪だるま

今朝も風も雪も昨日に引き続き降り続いていました。寒いのでじいちゃんの家の居間に皆で幼稚園でもらったカルタとりをしました。 その後、じいちゃんに「雪だるまつくろう」と誘われて大喜びでスキーウェアに着替えて出ていきました。しばらくじいちゃんとほの…

福島へ帰省

今日は福島のじいちゃんばあちゃんの家へ行きます。またまた行きはママとほのと風の三人です。 ほのは朝起きた時すでにパパが出社後で「パパぁ〜」と泣いていました。 今日の天気は北日本で大雪の予報。でも市川は寒いけど快晴です。 ばあちゃんが朝「福島はも…

年末の準備

今日はクリスマスです。しかし我が家のツリーは午前中早々と箱にしまわれてしまいました。 そして、お正月の鏡餅等が飾られました。 明日からママとほのと風はパパより一足早くじいちゃんばあちゃんの家へ行く為です。 リビングとパパの部屋以外はカレンダー…

年賀状作成

夕べ鼻詰まりがキツクて何度も苦しそうに泣いていた風ちゃん。熟睡できなかったためか今朝はなかなか起きてきませんでした。 週末福島に帰省もするので早めに病院行って薬もらってこようっと、という事で午前中病院へ。 一週間分の薬を処方してもらってきま…

クリスマスプレゼント

丸山家では23日に一足早くサンタクロースが来てくれます。 寝る前にみんなで窓に向かってサンタさんにお願い。 「スキーくーだーさーい!」 「携帯でんわーーー」 去年はサンタさんに怒りんぼうの称号「えびせん」を貰った風ちゃん、今年はどうかな? みんな…

風ちゃんのオムツ2

昨日は不正がパパにばれておもちゃをゲットできなかった風ちゃん。 夕べは早々と寝てしまったために今朝はほのと共に6時に起床。 ママは申し訳ないけど7時まで寝かせてもらっていました。 ママが着替えてほのと風ちゃんに「着替えましょう」と言ったとき。…

風ちゃんのオムツ

風ちゃんは未だに寝る前だけオムツをして寝ます。 日中のオムツは穂乃よりは早く取れたんだけどなかなか夜は取れないね。 「風ちゃん、明日の朝起きたときオムツにオシッコしてなかったらオモチャ買ってあげるけど・・・」 「!!!!!」 突然のパパの提案…

富士山&箱根

今日は快晴なので先日行けなかった富士山を見に箱根に行く事にしました。 首都高から東名高速に入ってしばらく走ったら富士山が見えてきました。 「キャー!!富士山だー」 車で走っていると富士山は前から見えたり左から見えたりまたは見えなかったり。 ま…

終業式

今日は2学期の終業式です。2学期は行事が沢山あったね!2人共楽しそうに通っていました。ほのは病欠0、風は病欠1、2人共ばあちゃんのお見舞いの欠席2だけでした!素晴らしい。明日から冬休み。クリスマスにはサンタさんからプレゼントもらえるし、お正月に…

ずるがしこい?!

昨日のこと。お昼にホットケーキを作って食べたのだけど多くて少し残した二人。 「後でおなか空いたらたべる」というのでそれぞれのお皿に残した分をおいてラップをしておいた。 夕方になって案の定お腹がすいてきた様子。「さっきのホットケーキ食べたら?…

午前保育

今日は午前保育です。 午前保育ってほんとに午前中11時に帰ってくるのであっという間に時間になってしまいます。 今日は晴れていたらお友達と公園にいって遊ぶ予定だったのだけどあいにくの雨。 ほの達は遊びにいけなくて残念そうにしながら帰ってきました…

個人懇談

今日は幼稚園の個人懇談がありました。 今までほのは年少・年中と懇談してきてなんとなく幼稚園での様子がわかっていたけど、風ちゃんは初めて。 どんな風に幼稚園で過ごしているんだろう・・・ 最初はほののクラスから。 転園してきてからどんな様子なのか…

髪形のイメチェン

ほのは小さいときはずっとショートカットでした。 髪の毛を結くのをとても嫌がったし、ママもそんなに上手に結べなかったし、短いほうが楽でした。 それでもほのは幼稚園に入園して、周りのお友達がみんな長くていろいろ髪形をしているのをみて自分もしたか…

早朝公文

明日の朝ママが起きるまで公文やったらおもちゃ買ってやるぞ。 「やったぁーーー」 昨日、穂乃と風はパパと約束しました。 さてできるかな・・・。 7時頃穂乃は目覚めました。 「風ちゃん起きて公文やるよ・・・。」 「・・・・・・」 本当に2人共こっそり…

居酒屋

昨日はパパの仕事の終わりにあわせて市川駅近くに待ち合わせをしました。 休日では運転してくれるママは飲めないのでみんなで外食をする事に。 穂乃、どこに行きたい? 「ラーメン!!」 ラーメンか・・・せっかくだからなんでも食べられる居酒屋に行こう。 …

体力の衰え

今日は2週間ぶりに感謝会の練習でした。 練習しなきゃと思いながらしてなくて、あわてて行く前にちょっとやっただけ。今日は全部ダンスが決まったということで残り全部覚えることになりました。 いろんな動きがあったのでなかなか覚えられません。うーん、昔…

お友達との関係

最近帰りバスが到着するとすぐみんな近くの公園へダッシュして遊びに行きます。 これって、京都のときもバス降りるとすぐマンションの駐車場近くを走り回っていたのと一緒だね。 最近は風ちゃんも慣れてきて一人で走っていけるようになりました。 市川にきて…

予防注射&歯医者

今日は夕方に歯医者の予約が入っています。 それと、そろそろ2回目のインフルエンザの予約をしなくちゃなあと思っています。 そうだいっそのこと今日一日でどっちもやってしまえってことで両方行く事にしたよ。 予防接種は前回は2人共泣く事なくがんばりま…

おばあちゃんが帰られた

今日はおばあちゃんが富山に帰る日です。 4日間あっという間でした。 2人共おばあちゃんが今日帰るのを知っていて、朝からべったりくっついています。 「おばあちゃん、いっしょにたべよー」。 「お着替えさせてー」 「はみがきしよう」 おばあちゃんは「…

おばあちゃんとディズニーランド

今日は平日なのでパパはお仕事です。 ほのと風は代休でお休み。というわけで今日はおばあちゃんとほのと風とママでディズニーランドへ行ってきました。 平日なので今日はすいているだろう・・・という読みのもと出発。 開園時間15分後に到着。ところがすご…

おばあちゃんとディズニーシー

雲ひとつ無い快晴ですがとても寒い日です。 今日はおばあちゃんとディズニーシーに行きます。 おばあちゃんはディズニーリゾートは初めてで、昔からずっと行きたいと言っていました。 孫と一緒に行けて念願叶ったね・・・。 今頃のディズニーリゾートはクリ…

祖父母参観

今日は穂乃と風の幼稚園で祖父母参観があります。 おばあちゃんはこのために富山から出てきました。 おばあちゃんは初めての幼稚園、パパたち親は今日は入園できません。 最初は風ちゃんの年少クラスが午前中に行われました。 風ちゃん達は「大根抜き」演劇…

おばあちゃんだ!

今日は富山からおばあちゃんが遊びにきてくれます。 市川に引越してから初めてです。 おばあちゃんに会うのも久しぶり!! ほのと風も楽しみしていました。 「今日幼稚園帰ってきたらおばあちゃんきてる??」と言いながら幼稚園にいきました。 今日は全国的…

キックボード

ほのは先日マンションのお友達に誘われてローラースケートの外でのデビューをしました。 玄関においてあるキックボードは市川にきてからあまり登場回数がありません。 少し前からようやく自転車にのるようになってきたよ。 その自転車に慣れてきたせいかます…

2人で歯医者

今日夕方2人の歯医者がありました。 ほのは先日の就学前健康診断で虫歯を指摘されていたのでその治療の為。 風ちゃんは何もないけど歯磨きをテキトーにして仕上げ磨きをさせてくれないのでもしかしたら虫歯になってるかも?と思いついでに(なんせ無料だし…

生活発表会

今日は幼稚園の生活発表会でした。 今年はほののクラスは「ブレーメン」、風のクラスは「大きなだいこん」でした。 ほのは転園したとはいえ発表会は3年目ですが風は初めてです。 2人共がんばれるかしら〜。 ほのは今年は劇で一人でいうセリフもあるらしく…