個人懇談

今日は幼稚園の個人懇談がありました。
今までほのは年少・年中と懇談してきてなんとなく幼稚園での様子がわかっていたけど、風ちゃんは初めて。
どんな風に幼稚園で過ごしているんだろう・・・
最初はほののクラスから。
転園してきてからどんな様子なのかしら。
いつもほのは少しお友達に強く言われるとひいてしまっていたのだけど今はそんなことはほとんどないとのこと。
困ってしまっても何とか自分で先生に聞くことができているようなのでホッとしました。
この半年ですごく成長がみられますと言っていただきました。片付けも上手で(え?そうなの)いつも最後まで片付けてくれるそうです。へ〜家じゃしないのに。
先生のお話で市川へきてからも上手に幼稚園に溶け込んでいるようで安心しました。
それから風ちゃん。家ではいつも大声だして気に入らないと泣いて、ほののことは叩くし大丈夫か?あまり幼稚園の様子もよくわからないし・・・と思って先生とお話をしていたら、何でも一人でできているそう。そして粘土が大好き。
一人で遊んだりお友達と遊んだり楽しそうに過ごしていますとのお話。
へ〜〜〜〜え。そうなんだ。家ではこうですと話すと先生のほうが「全然想像つきません」とびっくりしていたよ。
家では幼稚園でのストレス発散してるのかしら。
こちらも楽しそうに過ごしているようなのでホッとしました。
懇談中、他のお友達と幼稚園内を走ったりして遊んでいる風ちゃんをみて「こんな風に遊んでいるのかな」と思いました。
子供は大人がそんなに心配しなくてもしっかり成長していくんだね。
幼稚園での様子が少しわかってよかった日でした。