2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の直し

先日買ったほのの浴衣。 風ちゃんのが130センチだし、ここから何年かきていただくことを考え150センチのを買った。 ところがやはりかなり大きい。大人と同じ感じ。 これで着物をきれいに着付けできるのであれば問題ないのだけどママはド素人。。見よう見まね…

おりこう風ちゃん

土曜日市民プールにパパとふうちゃんを迎えに行ったとき2人はけんか中でした。どうやらせっかく25メートル泳いでオモチャを買ってもらえるはずだったのにその後の態度が悪くてダメになったようで風ちゃんはさらにおこっていました。 そして昨日、一日中おこ…

ふうと豊島園

今日はねえねが泊りに出かけているため、またまたパパとふうはお出かけです。 ふうはねえねが居なくてとても寂しがっています。 普段はケンカばかりしているくせに! 「ケンカするほどなかがいいってことよ」 生意気な受け答えをするようになりました。 今日…

ふうと市民プール

今日は気温が高く夏本番。 ほのは朝から泊りに出かけて行った為、パパはふうと2人で市民プールにやって来ました。 早速流れるプールにダイブ。 うん!やっぱり夏のプールは気持ちが良いね。 たっぷり泳いだ後には昼食。 ふうはカレーライス・唐揚げ・カキ氷…

いちかわこども村への参加

ほのは明日から一泊でお友達と「いちかわこども村」のキャンプに参加します。 これは市内の小学生が80名参加するもので、8班に分かれて団体生活をします。 学校を通じて参加募集がきていたのでお友達と一緒に参加することにしました。 行き先は2ヶ月前にグリ…

虫歯の治療

気になっていたほのの奥歯。 春の歯科健診ではなにもなかったのだけど、矯正の先生にあやしいかも?といわれていた。 お友達に比較的近くにできた歯医者が感じがいいと教えてもらっていたので夏休みになったしみてもらうことにしていました。 ほのの水泳部の…

風ちゃんの矯正

春の歯科健診で歯並び・噛み合わせの状態に軽度の異常との結果をもらってきていた風ちゃん。 少し歯並びが気にはなっていたけどね。 ほのの矯正歯科の時に先生にお話をきいたら一度見せにきてくださいねとのことだったので、今日ふうちゃんをつれて矯正歯科…

水泳大会の種目

水泳大会の選手を決める時期になりました。 ほの達4年生はフリースタイルリレーの種目があります。 今年の4年生の水泳部の女の子で25メートル泳げる子が4人。必須で選手になれます。 平泳ぎの方が得意なほのですがこの種目フリースタイルとはいえ平泳ぎで泳…

ラジオ体操&お弁当

今日から子ども会主催のラジオ体操(前期)が始まります。 今年はママも役員をしているので全部一緒に参加します。 先ずは大の苦手な早起きだぁ。 パパが起きる5時半に一緒に起床。う〜ん、眠い… 2人を起こして学校へ。 以外と多くの子供達が参加しにきていま…

続水泳の特訓

今日もパパとほの、おまけにふうも一緒に室内プールにやって来ました。 今日はほのがリレーの選手になることを想定してクロールで25メートル の練習です。 その間ふうは流れるプールで流されています。 よーい、スタート! う〜ん・・・横に流れるな。 46秒…

水泳の特訓

ほのは8月に水泳の大会に出るため今日は室内プールに特訓しに来ました。 ふうはママとお留守番です。 大人が使うコースを使わせてもらい、先ずは得意の平泳ぎから。 綺麗なフォームで泳ぎます。 うん、上手に泳げるね!1分25秒だよ。 「もっとおよぐ〜」 綺…

1学期最終日

今日は1学期最終日です。 2人とも毎日元気に通いました。 沢山の宿題を持って帰ってきました。 うわぁ、これまた毎日させるのかぁ。 今年は夏休みが土日の関係で44日もあります。 子供は楽しみだけどね〜、母は大変です(ホントに!) 今年はほのは4年になっ…

浴衣

2年前福島に夏休み帰省した時に買ったほのの浴衣。 サイズが130センチでした。 昨年は地震の影響で色々な夏祭りが中心になり、浴衣を出す事がありませんでした。 今年は2年ぶりにだすことにしよう。 そう思って今日箱からだしました。 この浴衣短くしてある…

CFP合格!!

おめでとう〜〜!!パパ!! すごいです!!パパはCFPの資格試験に合格しました!! 資格をとると宣言してから2年半。毎朝5時に起床して勉強し、土日もずっと机に向かって勉強し続けてきました。 パパはやると決めたら絶対やり抜く人だと思っていたけど有言…

すいか

先日駅でママ… ほのちゃんとふうちゃん、suica(すいか⇩)出して! 昨日家でママ… 今日スイカ(すい⇧か)買ってきたよ! ママ…発音が反対だよ。 「そうだよ!ママ反対だよ‼」 「suicaはすい⇧か、スイカはすい⇩か だよ」 ママはふうちゃんにまで発音を指摘さ…

真っ黒な子供達

三連休最終日です。 久々に部屋から富士山が観えるほどの良い天気です。 しかしママは仕事があるので8時過ぎには出かけて行きました。 ほのとふうは隣の小学校でプールとイベントがあり、同じく8時半に出かけて行きました。 残されたパパは暇…。 鍼とマッサ…

ハワイアンズ

ここハワイアンズではプールの他にフラガールショーが見せ物です。 ほのとふうはステージに上がってフラガールのダンスにもチャレンジしていました。 夜にはフラガールのショーとファイヤーショー。 とても多くの人だかりのため、熱気でみんな汗まみれ。 最…

ばあちゃんの喜寿のお祝い

今日は福島県のいわき市にある「ハワイアンズ」に行きます。 子供達は先週あたりからとても楽しみにしていました。 今回はばあちゃんの喜寿のお祝いを行う事にしています。 東京駅から無料のバスに乗り、パパとママはビールを飲みながらあっという間に到着。…

漢検

今日は2人は漢検を受けに行きます。 ほのが7級、風が8級です。 7級は四年生終了程度、8級は3年生終了程度なので、2人共今回はかなりがんばらないとなりません。 ほのの場合は、クラスのお友達と同じ級を受けることになりました。 今まで同様、DSの漢検ソフ…

ほのの個人面談

ほのの個人面談も受けてきました。 教室に入ると先生に「何もありませんの」と言われました。 そんなせっかく来たんだし、ということでまず学力テストの結果から。 算数はほぼ100点だったのに対し、国語がん??という感じ。 あれ?去年は国語100点満点だっ…

風ちゃんの個人面談

風ちゃんの個人面談にいってきました。 またとてもお利口の風ちゃんの様子を聞かせてもらえるのかな? 教室の前には七夕の願い事が飾られてありました。 「いちねんかんけんこいですごせますように」「かんじがうまくなりますように」 ほほう、この間の「モ…

バス停のお友達

今日は風の幼稚園のときのバス停のお友達ママが家に遊びにきてくれました。 引越し前の飲み会の時に引越ししたらご招待するねって言っててもう夏休み前。。 来週までしかないし、急遽今日きてもらうことになりました。 10時半ごろ3人は到着。 あっという間に…

虫歯?

今日は3ヶ月ぶりで矯正歯科に定期検診にきました。 先生の呼ばれて話をきくと、もう永久歯にすべて生え変わっているとのこと。 そして右奥歯が虫歯の気配が… やっぱり怪しいんだ!学校の歯科検診の前にママが見たとき奥歯怪しいなと思っていたのだけど、検診…

ふうと東京スカイツリー

今日はママは朝から出かけ、ほのも昼からキャンプの打ち合わせで出かけて行きました。 パパとふうはお留守番です。 晴れていれば、市民プールにでも行くのにな…。 窓の外を見るとスカイツリーが…。 ふう!スカイツリーにでも行ってみようか? 「いく〜!」 …

浦安大江戸温泉

「一日温泉施設でゆっくりしたいっ!」 疲れているママの為に、浦安にある「大江戸温泉」に電車を乗り継いでやって来ました。 ママは早速マッサージを予約、子供達は七夕の短冊に願い事を書いていました。 ふうちゃんは何を書いたのかな? 「モテモテになれ…

2人で買い物

先日久々に学校の下校時間が早かったとき、ほのは自転車で遊びに行きたいと言いました。 でも、自転車でよく遊ぶお友達は今日は予定があって遊べませんでした。 「自転車でどこかに行きたい」というので、マンションのお友達とライフまでいってアイスでも買…

暑い夜

最近暑くなってきました。 まだ、熱帯夜とはいかないけとやはり締め切ってねるとムシムシして暑い。 引越しをしてから子供たちは自分の部屋のベットに寝ています。 しかし暑くて夜中起きるとパパとママの寝室にやってきて布団に潜り込みます。ほのは回数も少…

練習開始

今日からほのは水泳部の練習開始です。 今日は真夏日の陽気。 授業でもプールがあり、水泳部でもプールに入れると喜んで学校へ行きました。 帰ってきたのは5時過ぎ。 暑かったのもあり、顔が日焼けで真っ赤でした。 「つかれたぁ〜!!」 そりゃ授業でも2時…

水泳部

今年もほのは学校の水泳部に入りました。 去年は3年生だったので練習のみでしたが、今年は頑張れば選手の可能性があります。 習い事との調整がいろいろ大変なんだけど、本人が頑張るといっているからね。 水泳大会は8月1日。 スイミングでせっかく泳げるよう…

風ちゃんをリレー

先週の金曜日風ちゃんを皮膚科に連れて行きました。幸い軽い虫刺されでとびひにもなっていませんでした。 軟膏を処方してもらい近くの薬局で順番待ちをしてたところ、お友達の家で留守番をしているほのの為に早めに帰ってきてくれたパパが市川駅からバスに乗…