風ちゃんの矯正

春の歯科健診で歯並び・噛み合わせの状態に軽度の異常との結果をもらってきていた風ちゃん。
少し歯並びが気にはなっていたけどね。
ほのの矯正歯科の時に先生にお話をきいたら一度見せにきてくださいねとのことだったので、今日ふうちゃんをつれて矯正歯科にいってきました。
いつもお付き合いばかりの風ちゃんはなぜか今日は自分がみてもらうと知って大喜び!!なんで??
先生にみてもらうとどうやらほのの最初の状態よりも噛み合わせは悪いとのこと。え〜!!そうなの?
歯の間を広げて上の歯を下の歯の上にかぶさる様にしてさらに歯をもっと下に降ろすようにしなければならないそうです。
このままだと上と下の歯が噛み合わさることがないまま大きくなるので前歯で噛み切ることができなくなるそう。
だから風ちゃんて前歯で食べるの苦手なんだ!!なるほど!!
まだ乳歯が多いのでもう少し様子をみてから治療を開始することになりました。
ほのより器具をつけている期間は長くなりそう。
ほのがそろそろ終わりだったのにまたまた何年間かお世話になりそうです。
しかし、姉妹揃って矯正になるとはね。
私なんか歯並びで悩んだことなかったのにな。不思議…