歯科健診

新学期になりいろいろな健診が行われています。
身体測定、眼科健診、視力検査、内科健診、耳鼻科健診等です。
血液検査以外大人の健康診断とほぼほぼ一緒です。
2人とも健康でありがたいことです。
たまにほのの耳鼻科で鼻炎がひっかかったり、虫歯があったり。
2度ほど心雑音があって精密検査を受けたりしました。
今年も何もないといいなー。
先日歯科健診がありました。
ほのは歯並びでずっと異常になっていて歯科医相談するよう検査報告がきています。今年も同じくくるようです。
ほのの矯正については誕生日がきたら本格的に治療にはいります。
風ちゃんは生まれてからいちども虫歯がありません。
歯並びもきれいです。今年の健診では先生から口を開けたとたん「あら、とてもきれいな歯並びねー。虫歯もなし」とあった言う間に終わってしまったそうです。
姉妹なのに全く違うんだね。不思議。