2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今日は二人共夏休み最終日です。 最後だし暑いから今日は室内で遊べる場所にいくことにしていました。 ところが昨日の夜中、風ちゃんが発熱。 ええー!! 朝には37度台前半にはさがってきたけど・・・ 午前中病院へ行って診てもらいました。 診断は風邪。そ…

またプール

今日ほのは午前中夏休みの宿題のまとめと2学期の準備をしました。 宿題は「絵日記」が一枚残っています。 昨日アンデルセン公園に行ったことを一生懸命書いているようでした。 午後にはおともだちから「近くの公園のプールにいきませんか?」と誘われて喜ん…

アンデルセン公園

どっか行こうよ〜! 穂乃と風ではなくてママ。 穂乃と風ちゃんの最後の夏休みの日曜日です。 船橋にあるアンデルセン公園にやってきました。 大勢の子供達が広い水遊び場で遊んでいます。 シートを広げてママのお手製お弁当を食べました。 アウトドアのおに…

久々の市民プール

今日は久々に市民プールにやってきました。 一ヶ月ぶりかな? ママはお留守番です。 風ちゃんは福島のお留守番の我慢で獲得した浮き輪を初めて使うことができます。 みんなで流れるプールに入りました。 浮き輪が無い時は足が届かず苦しい思いをしていた風ち…

夏季保育

今日で4日目になった風ちゃんの夏季保育。 今年は暑いのでほぼ毎日プールがあり喜んでいました。 小さいプールとはいえ気持ちいいよね。 毎日、3種類の水着を並べて「今日はどれにしよっかなぁ」と選んで持っていきました。 そのプールも昨日で最後。ってこ…

久々の公文

夏休み帰省をするということで休み、宿題をもらってやっていた公文。 2学期も始まるし、今日からまた再開することにしました。 毎日がんばってやったたくさんの宿題をもっていきました。 「お久しぶり〜!」先生に迎えていただきました 夏休みは復習というこ…

ラジオ体操

今週後期のラジオ体操に行っている二人。 今日はママが当番の日なので一緒にいくことになっています。 なかなか起きない風ちゃんをむりやり起こし会場にむかいました。 当番のお母さんと6年生は前に立って子供たちのむかいあって体操をしました。 「ラジオ体…

体操スクール

今日から風ちゃんは夏季保育です。 夏休みもほとんど終わりだね!! 暑いからプールに入れるしいいね。 お弁当が4日続きますが全然平気です。 ほのは午前中近くの大学でのキッズ体操教室に行ってきました。 ほのはまだ跳び箱もマット運動も鉄棒も上手じゃな…

次は背泳ぎ

昨日二人は参加していたアドキャンで水泳のテストがありました。 風ちゃんは今まで背が小さくてなかなか「ボビング」が上手に出来なかったのだけど、プールで足が届かなくてもポンポンジャンプして移動しているよう。今回はきっと上手になってるよ!! ほの…

ねずみのすもう

今年も穂乃の夏休み宿題が沢山あります。 そのほとんどが福島でやってきましたが、一番の難題「読書感想文」にとりかかりました。 担当はパパです。 今年のお題は「ねずみのすもう」毎日音読の宿題で読んでいるから選んだとの事です。 長い夏休みに一冊くら…

パパの誕生パーティー

今日はパパの誕生パーティーをしてくれるそうです。 穂乃が前々から考えていてくれていた市川駅前の焼肉食べ放題のお店に案内してくれました。 なんと穂乃は貯めていたお金3000円でパパの代金をだしてくれるそうです。 ありがとう! お店ではドンドン美味し…

アドキャン夏休み

今日から3日間二人はセントラルのアドキャンへ参加します。 ほのはこの3日間の最終日に認定を受けれると知って張りきってます。 先月残念だったもんね。がんばれ!! 風ちゃんはあと一つ上に上がれるとねえねのいる「きいろ」グループになると知って少しだけ…

2つのお弁当

今日風ちゃんは幼稚園のkeepclubに参加しました。 夏休みの預かり保育です。 9時から2時まででお弁当持参です。 久々の幼稚園で少し渋っていましたが、プールに入れると知っていく気になりました。 ほのは昨日と同じ隣の小学校の工作作りへ。そして午後から…

通常の生活

夏休みを頂いたママも今日から通常生活です。 また今日も暑い一日です。 ほのは午前中、隣の小学校でやっている工作作りにお友達と行きました。 お友達といくのがうれしいのか暑いのに手をしっかり繋いでいきました。 風ちゃんは、お姉ちゃんがいないうちに…

市川へ帰ります

今日は一週間ぶりに市川へ帰ります。 ほのと風は18日ぶりです。 昨日夜から二人は「帰りたくない〜!!ばあちゃんとはなれたくない」と泣いていました。 午前中もばあちゃんにべったりくっつきお土産の買い物をしていました。 久しぶりに会うパパに桃と薄皮…

お友達と夕食

今日は2年ぶりに高校のお友達と夕食をすることになっています。 久々なので帰省する前からとても楽しみにしていました。 お友達には6歳と3歳の子供がいるので5時からスタートして9時には解散する予定でした。 ところが会って飲みだすとあっという間に時間が…

衣装作り

今日は1日時間をもらってふうちゃんの運動会の衣装作りをやらせてもらいました。 全部作りあげるのは不可能なので、せめて時間のかかるそうなスカートをある程度まででも。 10月なんだけどね、運動会って。でも9月って何かと忙しいからさぁ。 少しでも進んで…

じゃんけん勝負

今日はお昼過ぎからじいちゃんの実家にお墓参りへ行きました。 2人は従兄弟の子供達と遊べると思って喜んでいました。 いつもなら夕方から行って遊んで夕食を食べて帰ってくるのだけど、今年は親戚宅で予定がありお昼に行くことになりました。 2人は年の近…

四季の里の夏祭り

今日は3人で四季の里の夏祭りに行ってきました。 すこし前にじいちゃんと水遊びにきたらしく、ふうちゃんは「おみずいっぱいしていい?」と喜んでいたよ。 全身総着替えを持って出かけました。 入るとすぐジャンボシャボン玉やトリックバルーンをやっていて、…

「いちばん」

台風が東北に近づいているらしく風が強くなってきています。 今日は夏休みの宿題の「絵」にチャレンジすることにしました。 今年の応募するテーマは「いちばん」です。 いちばんねぇ… ほののいちばんってなぁに? えー…。 そうだよねぇ。急に言われてもね。 あっ…

福島でのお友達

今日午前中、ママの高校の時のお友達の家に遊びにいきました。 いつも帰省した時遊びに行かせてもらっているお友達です。 四年生のお姉ちゃんがいていつも2人と遊んでくれます。 今回もたくさんの洋服のおさがりを用意していてくれました! ありがとね! 一…

福島へ帰省

今日からママは2人を迎えに行きながら福島へ帰省します。 朝から2人から何回も電話がありました。 11時すぎ市川を出発しました。 お盆の週のせいか高速道路は車の量が多く運転は少し大変でした。 3時半頃福島に到着。実家に着くとほのが飛び出してきました…

時差ボケ?

帰ってきた土曜日の夜早々に就寝し、昨日の朝もゆっくり起きたおかげか、ついでに昼寝までしたせいか夕べはあまり眠ることができませんでした。 これって時差ボケ?? というわけで今日は眠さ一杯です。 これで昼寝をしてしまうとまた夜眠れなくなるからガマ…

電話解禁

「おはよう〜」 穂乃電話で起こされました。 電話を我慢させていただけに解禁に嬉しそうです。 風ちゃん怒ってない〜? 「いっぱいおこってる〜」 あっそうですか… 昨日帰国後の醤油ラーメンと餃子も美味かったけど焼き鮭と白米は最高。 朝食後ママは荷物整…

帰路日本へ

残念ながらあっという間の最終日。 午前中はヴェルサイユ宮殿へ。 美しい宮殿内だね。 庭園の写真で見た風景だ! ママは昔じいちゃん達と来た事を思いだし当時と同じように庭園の石をポケットに入れてお土産にしていました。 午後からは自由行動。 郊外電車…

パリ市内観光

今日は初めての自由行動。 他の参加者のほとんどはオプショナルツアーの「モンサンミッシェル」に向かいました。パパとママは朝の8時ゆっくりと起床。 同じく残った参加者も同じように寝坊。 地下鉄にチャレンジ。「どぅ・ちけ・しもぶくれ」 無事二枚の切符…

TGVでパリへ

早朝にバスへ乗り込みジュネーブ市内観光。 国際機関が多いだけにヨーロッパ風都会の街並みです。 LGV(新幹線)で一路フランスへ。 駅の中で国境を越えました。 新幹線の車窓からはフランスのブドウ畑の美しい景色が続きました。 パリに到着、昼食は「エス…

ユングフラウヨッホ

朝6時に起床、残念ながら外は雨交じりの天気。 これから登山電車に乗ってユングフラウヨッホ頂上に向かいます。 「気温は2度ほどです・・・」(添乗員の吉田さん) うそっ!聞いてないし、半ズボンしかないぞ!! 登山電車では「シュタウプバッハの滝」「アレ…

ノイシュバンシュタイン城

朝6時に起きて福島に電話。 日本は昼の1時。 「パパ〜!!」 穂乃と風は元気そう。 バスでヴィース教会へ。 天井には美しいバロック・ロコモ調など美しいアート。 サイゼリアに見えてしまう自分が淋しい。 昼食はお待ちかねウィンナー&ビール。 相席の札幌からいらした…

ローデンブルク観光

長旅の疲れのせいか、ゆっくり眠れました。 朝食はパン ウィンナー チーズ本場の食べ物みんな美味しいね。 バスでハイデルブルク→ローデンブルク観光。 バスの窓から見るドイツ風赤褐色の建物は旅行会社のポスター風景と同じだね。 昼食で念願の本場生ビールは最…