じゃんけん勝負

今日はお昼過ぎからじいちゃんの実家にお墓参りへ行きました。
2人は従兄弟の子供達と遊べると思って喜んでいました。
いつもなら夕方から行って遊んで夕食を食べて帰ってくるのだけど、今年は親戚宅で予定がありお昼に行くことになりました。
2人は年の近い従兄弟の子供と遊び慣れてきたころに帰ることになり少しつまらなそうでした。
その代わり、じいちゃんが帰り道ほのの大好きな「かっぱ寿司」に連れて行ってくれました!
2人は争うように注文をボードで注文。
そして、何枚食べたか競争していました。
2人とも五枚ずつとケーキ1皿。相変わらず食べますね。
じいちゃんは家が近いし、もう今日のよていは終わったので生ビールをジョッキ二杯。
みんな満腹満足になった頃突然じいちゃんが「じいちゃんとばあちゃんとママでジャンケンしよう。負けた人が払おう」と言い出したよ。
最初はふざけて言ってるのかと思ったけどばあちゃんも「いいよ」。
あ、そうなの?遊びじゃないのね。わかりました。
ママも参戦することに。
「一回勝負で、最初はグーからね」と確認。
「せーの!さいしょはグー!じゃんけんぽんっ!」
大きな3人の声が響きました。
結果は…
ママ・チョキ、ばあちゃん・チョキ、じいちゃん・パー で、じいちゃんの負け。
「やったぁ!」ばあちゃんとママは手をたたいて喜んでいました。
じいちゃんは「自分で言い出したのに一回でまけたぁ」とがっかり。
大人3人、子供を無視して本気で大声でじゃんけんをして大笑いでした。
じいちゃんご馳走さまでした!!
負けたら確かに支払いだったよね。