2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今日は夏休み最終日。 44日間長かったぁ。でも最終日になってみるとあっというまだったかもね。 今日も風ちゃんはバスケの練習。本当に夏休みはバスケの練習がメインでした。八王子合宿もあったしね。 でもその合間に、蓮沼ウォーターガーデン、東京ディズニ…

新学期の準備

夏休みは明日までです。 今日は夏休みの宿題の仕上げと新学期の準備をすることにしました。宿題はほぼ終わっていましたが1行日記のまとめや写真をはったり読書感想文の応募用紙をはったり等です。 ほのは制服の準備をしていました。 そうだよねー。まだ体操…

お友達とカラオケ

今日ほのは部活がお休みです。 部活のお友達とカラオケにいくことになったようです。 土曜日の大会の打ち上げみたいな感じだそうです。 9人の2年生のうち7人がいくことに。急な集まりなのに7人もいけるなんて相変わらず仲がいいね。 1時に市川駅に集合してそ…

サンシャイン60

今日は穂乃も風も部活動はオフです。 穂乃は朝早くから友達と遊びに出かけました。 風は朝からパジャマのままゲームをしています。 友達誘わないのかな…? 「ねぇパパ、どこかに遊びにいこう!」 やっぱりかっ! 「サンシャインがいいっ!zipでやってた!」 …

穂乃と風の試合

今日は穂乃のバレー部と風のバスケ部の公式試合が同時にあります。 穂乃達2年生は新体制では初の公式戦、風達は決勝トーナメント進出に向けた大事な予選です。 パパとママは最初に穂乃の試合を応援しに5中の体育館に来ました。 会場は女子中学生達の大声援が…

大会前日の夜ごはん

明日はほのはバレーの自分の代になって初の公式戦。風ちゃんはバスケの夏季大会です。 まさか一緒の日に大会になるとは…応援大好きママとしては両方の応援にいけないのが超残念です。 でもお互い3試合ずつあるので2試合ずつ応援できたらと思っています。幸い…

宿題の提出

夏休みのたくさんの宿題。風ちゃん達バスケ部はコーチに18日に提出することになっていました。 毎年のことですが親としてはありがたいことです。 コーチは全部やったかの確認だけでなく細かいところまで確認してくださるので子供達はかなり真剣にやっている…

バレーのDVD

日曜日ほのは練習試合がありました。 ほの達の代になって初めての練習試合です。 ママは福島に帰省中だった為、応援に行けませんでした。 しかしお友達のお母さんが応援に行ってくれてビデオも撮ってくれることになったのでダビングをお願いしました。 そのD…

土日のほの

先週金曜日から日曜日まで福島に帰省させてもらったママと風ちゃん。ありがとうございます。 金曜日はパパは仕事、ほのは朝から部活だった為自宅をでるときは誰もいませんでした。 ほのは一時ごろ帰ってきてお昼御飯を作って食べ、夜にはパパのご飯も作って…

自由研究と工作

今日は関東地方に台風が上陸するとのことで部活動はお休みに。 ということで今日は自由研究の残りと最後の工作作りをすることになりました。 自由研究は「すっぱい飲み物ほどビタミンCが豊富なの?」という題名。どの飲み物がビタミン多いか調べていたものの…

野地温泉

今日は3日目。市川へ帰ります。 4時の新幹線なので、それまで野地温泉の日帰り温泉にいくことにしました。 野地温泉はいつもお正月にみんなで泊まりにいっているけど夏場にいくのは初めてです。 今日は30度越えの暑さ。山の上のほうは涼しかったです。 鬼面…

ボーリングと卓球

今日はじいちゃんとばあちゃんと一緒にお墓参りをしたあとボーリングと卓球をしにいきました。 風ちゃんはボーリングをするのは多分4年ぶり。 初めはガーターが出ていました。ガーター止めを付けてもらってやりだしましたが、付けてもらった途端まっすぐにボ…

福島へ帰省

今日から日曜まで福島に帰省します。 今回は風ちゃんとママの2人で行きます。 ほのとパパとの休みが合わず2人になりました。 行ってきまーす。 11時頃福島に到着。じいちゃんとばあちゃんが迎えにきてくれました。お世話になります。ありがとうございます。 …

2年半ぶりの再会

今日風ちゃんはバスケの練習後、3年生の終わりに姫路に転校したお友達が遊びに来ているとのことで会いに行きました。 幼稚園も一緒のお友達で風ちゃんは1年生になったときに一緒になりたかったお友達です。 2年半ぶり。大きくなっているかな?? 3時45分に…

八王子合宿

13日は風ちゃんのバスケ部の八王子合宿です。 5時20分に小学校集合。4時半に風ちゃんを起こし5時に出かけました。八王子の試合会場に8時に到着。2日間で6試合戦います。 初日は2勝1敗。最後の試合はバテバテで足が動きませんでした。 宿舎につき各部屋に入り…

パパの誕生日

今日はパパの48回目の誕生日です。 いつの間に?そんな印象です。 仕事は休みですが外は暑いので夕方までテレビでオリンピックを鑑賞していました。 「これからパパの誕生日会をはじめます!」 夕食時に風の司会で誕生日会が始まりました。 「プレゼントをわ…

焼肉で報告会

名古屋のホテルでは朝食で「エビフライ」「きしめん」「みそかつ」「小倉トースト」など名古屋飯を味わう事ができました。 夜食では「夜鳴きそば」を無料で食べる事ができて穂乃は大喜びでした。 最後の夜は部屋の空調の調整がうまくいかず、穂乃に蹴られて…

京都旅行2日目

今日も穂乃と京都観光を行います。 大津のホテルを出て最初に向かったのが「東寺」 大きな五重の塔と観音様の仏像が厳かです。 次は「伏見稲荷」 昔ママが「転勤しませんように」と毎年正月にお願いしていました。 「千本鳥居」を歩いている間、千人ほどの外…

京都旅行

8時に伊勢志摩のホテルを出発して正午頃に京都に到着しました。 穂乃は小さいころ育った京都が大好きだそうです。 気温37度、風が吹かない懐かしい暑さです。 最初に見学するのは「清水寺」です。 坂を上るたびに汗が噴き出してきます。 穂乃はこの旅行3本目…

伊勢志摩

穂乃の社会の夏休みの宿題は「伊勢志摩サミットについて」です。 旅行先に選んだ理由でもあります。 何も口出ししないと小学3年生なみの課題「金閣寺」にしようとしていました。 名古屋のホテルを出て「伊勢神宮」についたのは正午頃でした。 参道には多くの…

穂乃との夏旅

今日からパパと穂乃は夏休みの旅行に出かけます。 行先は「名古屋」「伊勢志摩」「京都」です。 穂乃の希望で京都中心の旅行先を決めました。 風とママはバスケ合宿に参加するために行けません。 朝6時に車で出発、渋滞のなか目的地の静岡県の「三島スカイウ…

合宿の準備

今週まっすぐ13.14日に風ちゃん達バスケ部は八王子に合宿へ行きます。国分MBCとしては4年ぶりに行くのだそうです。 今週はその準備をし始めました。 合宿自体はバスケの練習試合の用意でいいけど、宿泊と次の日の準備も必要です。 明日からパパとほのが旅行…

蛍の観察会

先週金曜日、風ちゃんはバスケの練習後更にじいちゃん達が福島にむかって帰った後お友達の家に遊びに行きました。 すぐ戻ってきて家の庭でプールをすると言って水着をきて出かけて行きました。 5時には帰ってこないだろうと思っていたら案の定連絡がきたのが…

バレー部の保護者会

昨日午後からバレー部の保護者会がありました。 3年生が引退し、新しい体制の保護者会です。 総体後から顧問の先生が変わったため先生からのお話もあります。 暑い中、自転車で学校へ行きました。 顧問の先生からのお話と、昨年度の会計報告、新体制の保護者…

風のお泊まり

今日はパパと風は豊島園に行く予定でした。 しかし風はバスケ部のお友達と遊びに行きたいそうです。 「ごめんねパパ・・・」 いえいえ、全然大丈夫ですよ。 風はお友達とアスレチックに出かけていきました。 夕方に風から連絡。 市川の花火大会を観に行って…

リオオリンピック

リオオリンピックが始まりました。 今回は穂乃と風がやっているバレー女子・バスケ女子も出場しているので楽しみです。 しかしブラジルは日本の真裏の国なので、殆どの競技が夜中に開催中。 早く寝る丸山家には辛い状況です。 観たい競技を録画予約しました…

じいちゃんとばあちゃんが来てくれた

2人の今年の夏休みの部活の休暇は全く合いませんでした。 ほのが休みの1週間の間風ちゃんはバスケのサマー合宿へ。 パパがお休みを取ってくれて旅行に。 次の週末風ちゃんは3日の休暇。どうしようかと思っていたけどママと福島に行くことにしました。 そうな…

お友達と市民プール

昨日ほのは部活が午前中でした。 午後から部活のお友達と市民プールに行くことになったそうです。 先日としまえんに行く予定が流れて市民プールに変わったそう。 ディズニーに行った直後だもんね。としまえん値段高いし。 お昼を食べた後、自転車で待ち合わ…

水泳大会2016

今日は水泳大会です。 風ちゃんは今年も選手で出場しました。 今年は200メートルリレーです。 なんと風ちゃんは1番泳者です。 頑張ってね〜♪ 去年は会場が国分小だった為保護者の応援は禁止でした。 なので今年は2年ぶりに応援にきました。 近所のバスケのお…

読書感想文

夏休みの宿題の最大関門が読書感想文。 日頃読書をほぼしない家の子供達は本を読むところからスタートなのでまいとし大変です。 去年の風ちゃんは、思うところがたくさんあったのかスラスラ書いていました。 今年も頑張ろう!!! 先週までに本を読むことは…