2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい風ちゃん

昨日バスケの大会から帰ってきてお風呂に入ると昼寝に入った風ちゃん。疲れたんだねー。3時間も寝ていました。 疲れた時はねるのが1番だよねー。 しかし、こうなると夜寝るのが少し大変なんだよね。なかなか寝れなくて。昨夜の風ちゃんも案の定しばらく寝れ…

バスケ春季大会

今日は風ちゃんのバスケの春季大会です。 新人戦から3ヶ月。どんな感じかなぁ。 今回の対戦チームは3チーム。上位2チームが決勝トーナメントに進出します。 第1試合。緊張しすぎなのか身体が動かず敗戦。 第2試合。調子がでてきたようで見事勝利。 第3試合。…

クラブ活動

今年度の風ちゃんのクラブ活動は「室内スポーツ」。 体育館でいろんなスポーツをするのだそう。 第1希望で決まりました。 大喜びだったはずなのに、1回目のクラブの後気分がブルーに。 なんでだ? 「6年生しらない子ばっかりだし、ドッチボール強い子ばっか…

陸上部の選手

来月6日に市内陸上大会があります。 運動会が終わり、陸上部の練習も再開されました。 100メートル走でも選手を目指している風ちゃん。 何回かタイムを計っていて、火曜日に最後のタイム測定があったようです。 運動会での100メートル走で1位を争ったお友達…

8時からの塾

今日からほのは塾が8時10分からです。 8時10分からだと終わりが9時40分。 部活の終わる時間が6時半、帰ってくると7時。 今までの6時半からでは間に合いません。 大丈夫なのかな〜と3月の頃は思っていたのだけど、4月以降部活始まって帰ってきてから勉強して…

メロンがきたー❤️

今日実家の父親からメロンが届いた。 大きなメロンが2つ。 ママはメロンが大好物です。嬉しくなっちゃうな〜♪ 子供の頃給食ででたメロンが美味しくて、母親にお願いしてスーパーでめろんを買ってもらったなー。あの頃スーパーで売ってるメロンて表面がツルツ…

ママのお誕生日

今日はママのお誕生日です。 ◯◯歳。うわぁ、四捨五入もしたくないや。 昨日の夜は家族で居酒屋でお誕生日会をしてくれました。 その時にプレゼントをいただきました。 1人ずつからもらえると思ってなかったので嬉しかったです。 パパからは携帯電話のカバー…

風の運動会②

100m走で見事1位になった風。 次の障害物競争では2位。 そして騎馬戦が始まりました。 チビ助の風は馬上の騎士になれました。 太鼓の音と共に対戦相手と激突開始。 同時に帽子が無くなりました。 そして取り直し後の勝負は僅差で負けてしまいました。 お…

風の運動会①

今日は風の運動会。 ママが1年で1番楽しみな日なんだそうです。 今年は徒競争初の1位が狙える組に入りました。 ライバルは1人、ほぼ同じ実力です。 「1位になれなかったらどうしよう・・・」 風は100m走のイメージトレーニングを重ねてきました。 そし…

運動会の前日準備

明日は小学校の運動会です。 3年ぶりに小学校の校庭で開催されます。 今日は前日準備のテント設営のお手伝いにお友達ママと行ってきました。去年までボランティアで設営のにきてくれた保護者の皆さんがたくさんいて短い時間で準備できました。 本部を引退し…

パパの単身赴任が終って

パパの単身赴任が終って約2ヶ月がたちましたー。 職場があちこち変わってパパは大変だと思います。 んーでも、やっぱりパパが帰ってきてくれてよかったです。 3人の時も楽しく過ごしていたけど、今思うとなんとなく緊張感があったような気がします。 パパが…

ばあちゃんの携帯電話

昨日の夕方ママの携帯に未登録の番号で電話が入った。 んー??誰かしら? 番号をみると下4桁が実家の電話番号。あれ?実家? 普通なら知らない電話番号はでないのだけど。 もしかしたら我が家と同じようにインターネットの光電話にでもかえたのかしら?そん…

フレンチトースト

春休み中ほのと中学校の制服を取りに行った帰りにフレンチトーストを食べました。 ほのは美味しい美味しいと何度も連呼。あっというまに食べてしまいました。 その後、スーパーでフレンチトーストの素があったので購入して2人に作ってみた。それも好評でした…

振替休日

ほのは今日は体育祭の振替休日です。 のんびり朝寝ていたいところでしょうが、部活の練習試合が入っていて朝から出かけていきました。 風ちゃんは普通通りの学校です。 去年までなら2人で一緒に休みなのでほのにいろいろお願いをしていましたが、今年からべ…

中学校の体育祭

昨日延期になった中学校の体育祭。今日は天気もよく体育祭日和です。6時半にお友達と一緒に登校しました。 ママと風ちゃんはプログラムをみてほのの最初の競技にあわせて自転車ででかけました。 自分達のお弁当どうしようかなと思っていたら、国分小のママ達…

予定の変更

予定では今日はほのの中学校の体育祭。 前日の天気予報では曇りに雨マーク。ママの携帯での予報では午前中小雨。きっと延期だろうなと思っていたのに夕方学校から「明日は予定どおり行います」とメールが。やるんだー。あわててお弁当の買い物にいって準備し…

三笠会館 大和

今日ママは4月に退任した本部役員のお母様達5人で打上げ&お食事会に行ってきました。 退任する前から任期満了になったら絶対行こうねと約束していて、退任の日に場所と日にちを決めました。 普通ランチに行けない贅沢なランチがいい!ということになり、銀…

体育祭&運動会が近づいて

今週土曜日は中学校で体育祭、来週土曜日は小学校で運動会があります。2人が別々になるのは5年ぶり。小学校と幼稚園以来です。 去年は2人揃って赤赤だったので応援団の応援歌等、2人で大声だして家で練習していました。 今年は完全に別のため大声で練習する…

心雑音の検査

今年度のいろいろな検査で風ちゃんは内科検診で心雑音としんだんされてきました。 胃腸炎等で体調を崩していたので連休明けまで待って今日小児科に検査を受けにいってきました。 心雑音といえばほのは8ヶ月健診と2年生の時に。風ちゃんは就学前健診の時にひ…

コルトンへのリベンジ

風ちゃんはGWにはいる前の週の日曜日にお友達と2人でコルトンにバスと電車で遊びにいく予定でした。 ところが、当日の朝から体調を崩し胃腸炎に。 急遽キャンセルしてしまいました。今まではほのと必ず一緒だったのに初めて自分のお友達と行くことになって張…

自転車で練習試合

ほの達バレー部の1年生は今月から他校での練習試合に同行することになりました。他校に自転車でいくにはヘルメットが必要です。 連休中に購入しておいたので準備OKです。 土曜日に初めて他校での練習試合にいってきました。 1年生の何人かはまだ未購入らしく…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんにウナギ、ママは福島のばあちゃんにアンポ柿のプレゼントを送りました。 丸山家の娘も何やら考えているようです。 穂乃は塾と部活の合間にスーパーでカーネーションとカードを買いに行きました。 風もセブンイ…

ムダ毛処理

夏が近づいているためか、電車の中吊り広告は「脱毛」の物が多くなっています。 そんな中 「パパ、足の毛をそってほしい…」 言ってきたのは、まだ子供の歯が抜けきっていない風です。 パパから見ると気にしなくても良いと思う程度ですが、当人はとても気にな…

中学生は忙しい

ほのが中学校に入学して1ヶ月がたとうとしています。 3月まではランドセルを背負って、風ちゃんと毎日一緒に歩いて10分の小学校に登校していました。下校時間も遅くて4時でした。 入学してから制服を着て重いリュックに荷物をいれて、25分の距離を歩いていま…

転んで傷だらけ

今日からまた普段の生活です。 ほのは朝練。6時半に出かけていきました。 陸上部の朝練がなかった風ちゃんは7時45分に登校。 この2人の登校までの1時間15分。これからもっと有効に使わないと! ほのの部活が5月から6時半までになり下校が7時前に。6時半から…

バスケとバレー

今日は風のバスケの練習試合があります。 久々にパパと穂乃は見学に行きました。 風は第二・第三クォーターに登場。 レイアップシュートを決めていました。 試合の結果も風のチームが大勝、パパは初めて勝ったところを観たような気がします。 その後、穂乃と…

肉フェス

世間はゴールデンウィークですが、今年の丸山家は子供たちが忙しくて出かける事はしません。 テレビのニュースで「渋滞情報」を聞くと気分が良くなります。 しかし、今日穂乃は予定がないらしくパパを誘ってきました。 「肉フェス」連れて行って! このゴー…

ダンスとお祭りとBBQ

今日は近所でやっているお祭り「鯉のぼりフェスティバル」です。 風ちゃんは前日からバスケのお友達といく約束をしてきました。 ほのも午後からお友達といく約束を。 そのほのは午前中、コルトンのお祭りで3月まで習っていたダンスのお友達達が発表するから…

バレー部員の準備

今日風ちゃんは塩浜体育館にバスケ教室に出かけていきました。 基本いろいろ教えてもらってね。頑張れ〜♪ ほのはバレーの春季大会。1年生はお休みになりました。 応援にいけると思っていたのにお休みになりちょっとガッカリしていました。応援に連れて行って…

2人揃って歯医者

2人揃って久々に歯医者です。 最近は、症状がバラバラに出るので歯医者も別々に受診することが多くなっていました。 風ちゃんは、上の左側の犬歯が乳歯の脇から生えてきてしまっています。乳歯を抜かないと歯並びがおかしくなるよー。 乳歯がまだ全然動かな…