ばあちゃんの携帯電話

昨日の夕方ママの携帯に未登録の番号で電話が入った。
んー??誰かしら?
番号をみると下4桁が実家の電話番号。あれ?実家?
普通なら知らない電話番号はでないのだけど。
もしかしたら我が家と同じようにインターネットの光電話にでもかえたのかしら?そんなことを思いながらでてみると、「あ、ばあちゃんです」あ、やっぱり実家かぁ。
「じいちゃんに携帯電話買ってもらったの。初めてかけました」
け、携帯電話!?機械超オンチのばあちゃんがなんで携帯電話?
何かばあちゃんが携帯電話を持たないとマズイ不都合でもあったのかしら?そう思うぐらいばあちゃんが携帯電話を持つことはビックリでした。
昨日は電話のみ。ほのも風も帰ってきてから順番に電話をかけていました。
そして今日。じいちゃんからメールの練習をしてもらいたのでばあちゃんにメールを送ってほしいと連絡が。
ついでになんでばあちゃんが携帯電話を持つことになったのか聞いてみると、docomoでポイントがたまったところにばあちゃんがメールやってみたいと言っていたので買ってあげたのだそう。
そっか、やってみたいって気持ちがあるのはいいことだね。
そして今日何度かメールのやりとりをしました。
待受画面にほのと風ちゃんの写真を入れたいので送ってほしいと連絡が。何枚か送りました。
もうすぐ80歳のばあちゃん、携帯電話デビューです。