2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

排水管清掃の後

今日はマンションの排水管清掃です。半年に1度高圧洗浄をしてもらいます。20分くらいで終了、ありがとうございました。終了したあと、洗濯をすることに。いつもどおりに洗濯機をスタートして少し過ぎたとき「ジョボジョボジョボ〜」と水の音が。なんだなんだ…

電話対応

ほのは今日バイトで電話対応の時間がありました。その間2件の電話がかかってきました。モスでも電話を取って対応したこともあり大丈夫だと思っていたのに、取った電話の内容がわからなくて苦戦。先輩におしえてもらいながらなんとか対応しました。いろいろ覚…

ミニ体育祭

今日風ちゃんはミニ体育祭です。 6月上旬に体育祭の予定が緊急事態宣言で中止に。 宣言が明けて規模を縮小した体育祭をやることになった。 会場は学校の野球部が使っている鎌ケ谷のグランドです。 天気予報で台風接近で大雨だったのが、台風がそれて晴れに。…

スマホの機種変更

「いよいよスマホの調子が悪くなってきたぁ〜」 ママが使っているのはiPhone7、かなり古いからなぁ。 パパのiphone10もすぐに電池が無くなる事もあり二人で機種変更する事にしました。 昔と違いiphoneと他の機種との差別化は殆ど無いので楽天モバイルの安い…

別所温泉旅行

昨日からパパは有給休暇を使って長野県にある別所温泉の上松やにやって来ました。 ここは真田幸村の里の上田市の奥にある雰囲気のある温泉地です。 長野市に5年以上住んでいたけど、ここの温泉は初めてです。 チェックインして部屋に通され早速ビール、その…

組別懇談会

今日は風ちゃんの学校で組別懇談会がありました。 クラス替えになり初めての懇談会。 担任の先生の自己紹介の後、クラスの様子を教えて頂きました。活発な子が多いらしくエネルギッシュなクラスなんだとか。 今後の行事の説明等がありました。修学旅行は10月…

中学の友達

今日ほのは中学校のお友達と久々に会ってきました。春休みに会った以来入学してから会っていなかったそうです。 近くの華屋与兵衛でいろいろはなしてきたそうです。 時々数時間程度あって話して、とても素敵なお友達です。 次回は夏休みに会う約束してきたと…

さくらんぼ

さくらんぼの時期になりました。 スーパーでも売られてきています。が、スーパーでのさくらんぼは数が少ないのに高くてなかなか買えません。 そんな中じいちゃんがさくらんぼを送ってくれました。 佐藤錦のとってもキラキラしているさくらんぼ。めっちゃ美味…

ユニフォーム新調

先日終了したインターハイ予選。 4回戦まで勝ち上がりベスト56、安田学園女子バスケ部創部以来の成績なのだそうです。 そんなことがあったことで今回ユニフォームを新調することになったそうです。 なかなかこういう機会がないと新調できないもんね。 期末テ…

バイトの見学

今日風ちゃんと錦糸町に洋服を買いに行きました。 ほのは今日お昼過ぎからバイトです。 もしかして仕事中のほのがみれるかも?ということで風ちゃんとお店にいってみることに。 ひとどおりみたけどほのの姿がみつけられません。 すると休憩中で買い物してい…

父の日

今日は父の日です。 夜ご飯時には父の日パーティーの予定です。 パパ以外みんな出かけてしまったので、自らスーパーで刺身を購入します。 売り場では「父の日セール」なんてやっているのかと思いきや、いつも通りでした。 がっかりです。 それでもマグロ・カ…

マイナンバー受領

今日はパパと風でマイナンバーカードを受取りに本八幡駅前までやって来ました。 ママと穂乃は既に受け取り済みです。 マイナポイントや保険証代わりになるとの事もあり作る事にしました。 政府が作れという割に出来上がるまで時間がかかるし本人が取りに行か…

逆方向へ

今日ほのは17時半からバイトです。 買い物をバイトの前にしようと思って少し早めに出たとか。 市川駅から快速で錦糸町へ 「次は船橋〜」え!やばっ逆だー! おもいっきり逆方向へ乗ってしまいました。 船橋駅まで6分、乗り換えて船橋駅から錦糸町駅まで20分…

櫻坂46のライブ

昨日から櫻坂46の3列目ライブが始まりました。 ほのははじめは迷っていましたが、同じくファンのお友達と話していて半分ずつ出して観ることにしました。 更に安く購入できることがわかって大喜び。 急遽チケットを購入、18時半からライブ観戦です。 今回はス…

部室の掃除&改装

今日風ちゃん達バスケ部は部室の掃除と改装日でした。 部室って先輩達が引退すると最初にやる行事だよね。自分達で使いやすいように改装するんだよね。 今日は途中買い物に行って部室をだいぶ変えたようです。 今までは教室(更衣室)で着替えていたのが部室で…

千葉県民の日

今日は千葉県民の日です。 高校生まで学校はお休みです。 去年まではしっかりわかっていたのに今年はお昼まできづきませんでした。 県内に通う子供がいなくて何も影響がない為すっかり忘れていました。 去年はまだほのが県内の高校生だったもんね。 子供の成…

新チーム始動

昨日のインターハイ予選4回戦で敗退し3年生が引退したバスケ部。 今日から新チーム始動です。 2年生9人1年生3人計12人です。 風ちゃんはミニバスの頃から1つ下の学年は人数が少ないね。 そして風ちゃんは確か副キャプテンだったような… 楽しい部活になるとい…

バスケ部の3年生

今日は風のバスケ部はインターハイ予選があります。 相手はシード校です。 さすがにシード校登場となると西東京ではなく大井町と東京の中心部で試合があります。 15時試合開始との事で割とゆっくり出かけて行きました。 夕方帰って来た風、試合は40点差を付…

休日のランチ

今日パパとママは朝と昼ごはんを兼ねて行徳にあるラーメン屋にやって来ました。 ワンタン麺が美味しいと評判です。 人気店だから並ぶのかと思いましたが開店後直ぐに入る事ができました。 ラーメンを食べた後は近くにある魚屋さんで肉厚の切り身と刺身を購入…

ピザパーティー

インターハイ予選の4回戦まで勝ち進んでいる風ちゃん達バスケ部。 先週の土曜日のお昼ご飯に5人でピザを買って食べました。そして3回戦勝ち上がることができました。 そんなこともあってか、あるいはみんなで食べたピザが美味しかったからか、今週もまたピザ…

2人で美容院

「髪の毛をカットしたい〜」 先日カラーをした後からずっと切りたいと言っていた風ちゃん。 結構長くなってきてるもんね。 少し揃えたいと言っていたほの。今度パーマをかけたいそうで少し伸ばすのだとか。あと、夏は結わけないと辛いしね。 そんな2人の意見…

先輩からドーナツ

風ちゃんがミスドの箱を持って帰ってきた。 珍しいー、買ってきたのかしら 「先輩に奢ってもらったぁ」 えー!そうなんだ!またなぜ? この前の試合に勝った後、先輩にミスドご馳走してくださいって言ったら本当に買ってくださったのだとか。 わざわざ市川ま…

たこ焼き

銀だこでは毎月8の日はスタンプ2倍です。 時々学校帰りに買っておやつかわりに食べたりしています。 今日は8日!銀だこの日です。 前に一度お願いしましたが、風ちゃんに学校帰りに夜ご飯分を購入してきてくれることに。 今日の夜ご飯です。 5種類のたこ焼き…

対面授業再開

ほのの大学で少しずつ対面授業が再開されてきました。 ほのも授業のうち1教科は今週から対面授業に。 ほぼ1ヶ月ぶりの学校です。 久々で朝バタバタ準備をしてでかけていきまきた。 お友達に久しぶりに会えて楽しかったとか。 やっぱり友達とあえると楽しいよ…

シード権

今週も風はバスケ部のインターハイ予選の3回戦があります。 またもや西東京の奥地で行われるとの事で朝の6時過ぎに出かけて行きました。 今回も負ければ3年生が引退します。 さすがに東京のバスケ部は沢山あるんだね、3回勝ってもインターハイまでは先がある…

バイト代で買いたい物

穂乃は最近バイト三昧です。 金曜日は無印良品・土曜日はモスバーガー・日曜日は無印良品です。 無印良品は入ったばかりなのとメンバーが歳が近い人が多いので楽しいみたいです。 家にいるとよく話をしてくれます。 モスバーガーは後輩が多く入ったみたいで…

お礼参り

1月の末ごろに遅くなったけど神社にお参りに行ったママ。 家族の健康とほのの大学受験のお願いをしてきました。 ありがたいことに合格をいただき無事大学生になっています。 ほのもお友達と新年に初詣に行ってお願いをしてきています。 合格できたのだからお…

文系3人娘

ほのが高2の時に選択した私立文系コース。選択教科は世界史。クラスで7人でした。その中で女子は3人。この3人で2年間全て同じ授業を受けてきました。 放課後も残って勉強してきたね。3人の中の1人の子とは帰りも途中まで一緒でした。 それぞれ受験を乗り越え…

3回戦への対策

インターハイ予選の2回戦を突破した風ちゃん達バスケ部。来週の3回戦にむけてミーティングがありました。 顧問の先生が対戦校のの試合をビデオに撮影してきてそれを観るようにと送られてきました。 対戦校の選手の情報を共有。誰が誰にディフェンスでつくか…

残業

今日ほのはバイトが16時半から21時まで。 帰りは21時45分くらいです。 市川駅に着いたら連絡くれるようにお願いしています。 今日は22時少し前に市川駅についたと連絡が入りました。 「今日30分残業してきたー」と帰ってきて遅くなった理由を教えてくれまし…