2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風ちゃん同窓会

夏休み最終日。昨日まではとても暑かったのに今日は台風の影響で雨模様。 風ちゃんは小学校の同窓会があるとかでお昼前からでかけていきました。。 卒業してから3ヶ月。学校が離れて久々に会うお友達もいるかな。 部活の関係で来れないお友達もいたようです…

風ちゃん塾のテスト

風ちゃんは夏休みの夏期講習12日間を昨日終了しました。 そして今日はテストを受けます。 学校のテスト以外で5教科を受けるのは初めてです。 そしてこのテストは塾内だけど偏差値も出ます。 どのぐらいの成績なのかな? 時間にルーズな風ちゃんですが、今日…

ほののエアロバイク

部活を引退して1ヶ月がたったほの。 体力作りと運動不足を兼ねて夜お風呂の前に30分パパのエアロバイクに乗ることにしました。 パパの部屋のテレビを観ながら30分、汗びっしょりです。 部活の練習の一環で外でジャンプをしてた頃は、あまりやりたくないのも…

宿題提出日

今日は部活で夏休みの宿題提出日になっています。 まだ全部終わっていない風ちゃん、大丈夫なのでしょうか。 午前中、8時過ぎに起きた風ちゃん。 残っている家庭科の宿題と毎日のバスケノートをやって部活にいったそう。ギリギリでできたそうです。 結局ギリ…

弁当とパフェ

今日も穂乃はママが作った弁当を持って朝から塾に出かけて行きました。 風の部活はオフ、バスケの友達とコルトンに出かけるそうです。 パパとママは夏休みの疲れを取るためにマッサージ。 ママは肩から一人分の重さが取れたと喜んでいました。 そのママは夕…

夏休み最後の週末

今日は夏休み最後の週末です。 長かった夏休みが終わり来週の金曜日には学校が始まります。 風はギリギリまで夏休みの宿題に取り組んでいます。 穂乃は早い段階で終わったようです。 風は時間に対して益々鈍感になって来ています。 将来痛い思いをしそうでな…

皮膚科受診

先月受診した皮膚科。 1ヶ月経ち薬がなくなったので今日再診することにした。 今日はほのは1人で受診します。 11時頃バスででかけていきました。 30分後診察してもらえたそうです。 イボの治療と飲み薬の処方。 そして顔のニキビが多くなってきたのでニキビ…

後期の夏期講習

風ちゃんは今日から後期の夏期講習です。 いつもはバスで通っているけど、今日は塾の近くの中学校で午後から練習試合だった為、直行で塾にいきます。 駅近くの駐輪場前で風ちゃんと待ち合わせ。 車で着替えておにぎりを食べて塾にむかいます。 帰りはほのに…

スケジュール帳

ママは独身の頃、スケジュール帳に予定を記入して持ち歩いていました。子供が生まれて持ち歩かなくなった代わりにカレンダーに記入して貼り付けていました。 スケジュール帳がないと予定が把握できなくて本当に困ります。 今スマホで管理している人も多いけ…

学校説明会

今日はまた1校学校説明会に行ってきました。 自転車だと大変じゃないけど、バスでいくと直通でなかなか本数がないところ。 蒸し暑さもあり結構大変でした。 校庭が広く部活動も盛んなようです。 あと1校で予定している説明会は終わり。 しかし今日同じバスで…

風ちゃんの自由研究

夏休みの宿題の大きなものが「自由研究」と「弁論」。 3年生は今年は弁論の方だけだったので何とか書き終えていました。 1年生は当然両方あります。 弁論の方は幸いテーマが早く決まった為7月中に書き終えていました。 お盆休みが終わりやはり残った宿題の一…

ヘアカットと偏差値

今日穂乃は9時前に髪を切りに美容院に出かけて行きました。 風も部活で10時過ぎに出かけて行きました。 髪を切って帰ってきた穂乃は幼くなった印象です。 とっても可愛くなりました。 その穂乃は昼からママと近くの私立大学の説明会があるとの事。 ほのっ!…

穂乃と焼肉紋次郎

先日一足早く福島から市川に帰ってきたパパと穂乃。 穂乃!明日焼肉紋次郎行く? 「うん!いくー!!!」 風は青森・北海道で沢山の美味しいものを食べてきたことから穂乃にも焼肉を食べさせてあげる事にしました。 穂乃の塾が終わった19時半にお店で待ち合…

大量のお菓子

このお盆休み、北海道を旅行してきたパパと風ちゃん。 有名なお菓子「白い恋人」の他にじゃがりこやチーズケーキ、メロンゼリー等お土産を買ってきてくれました。 どれもとっても美味しそう。 それから福島の友達、知り合いの方、じいちゃん達がお菓子のお土…

1日早い帰宅

今回の帰省は明日までの予定でした。 ほのとパパは昨日の夕方市川に帰りました。 今日からほのは塾が再開です。 パパは最後のお休み。 福島に残った風ちゃんとママ。 バスケ部はは16日から始まっています。 風ちゃんの希望で18日までの帰省になりました。 昨…

旅行最終日とパパの誕生日

「パパ!誕生日おめでとー!」 今日はパパの49回目の誕生日です。 ママと子供達からポロシャツ・じいちゃんとばあちゃんからはネクタイのプレゼントを頂きました。 最後の40代みんなから祝ってもらえて幸せです。 白川関の里のお風呂に入ってバイキング…

白河関の里

朝の8時過ぎに起きてカーテンを開けると一面海です。 仙台の天気は雨です。 モーニングを摂ったらあっという間に下船の時間です。 風は少し酔ったみたいですが、楽しい船旅でした。 仙台港の待合室で少し待っているとママが迎えに来てくれました。 「まあま…

小樽運河と大トロとフェリー

昨晩遅く就寝したため起床は8時過ぎ。 朝食はドーミーイン名物海鮮のっけ丼。 酢飯の上にイクラを大量に乗せました。 これだけで2000円はするなぁ。 朝から満腹です。 チェックアウトして札幌駅から電車で小樽に向かいました。 小樽駅から歩いて小樽運河に到…

満腹の札幌

6時前に目覚ましが鳴りました。 テレビでは世界陸上の男子4✖100メートルリレーが始まります。 引退するアンカーのボルトが足を痛めたお陰で日本は銅メダルでした。 朝食を朝市で食べたかったのですが風がのんびりしていたお陰で食べれませんでした。 7時28分…

函館到着

「いづ・に・さん・す!」 朝起きて向かったのが津軽弁でのラジオ体操。 体操後は蛇口から出るリンゴジュースで喉を潤しました。 バイキングの朝食を摂って浮島温泉。 池の上に露天風呂が浮いているような作りです。 お湯はトロトロ、肌がツルツルです。 チ…

仙台の牛タンと星野リゾート青森屋

今日からパパは夏休み、今年は風と北海道旅行に行く事にしました。 受験生の穂乃は塾で合宿授業、ママもお留守番です。 朝の8時過ぎの新幹線で出発、福島を過ぎて降り立ったのが仙台駅。 途中下車の目的は「牛タン」風の大好物です。 仙台にしかない「牛タン…

大爆笑

今日風ちゃん達バスケ部は部活がお休み。 何にも約束もなかったのだけど、昨日部活のお友達とコルトンにいくことになったみたいです。 ママはお仕事の日なので1日いません。気をつけて遊んでね。 コルトンってつい数ヶ月前までは行くのにがんばらなければな…

眠り姫

風ちゃんは朝起きるのがとても苦手。 とにかく毎日かなりの時間を費やして起こしています。 起きないとマズイ時間ギリギリまで起きないので大声で起こす為パパとほのも起きてしまいます。 次の日の午前中予定がないときはずっと寝ています。 昨日は部活が午…

宿題提出

風ちゃん達バスケ部は明日から15日までお休みです。当初予定では明日まで練習だったんだけど急遽明日はお休みに。 もっと早く予定決めてくれると助かるのになぁ。 予定では16日に1回目の宿題提出になっています。しかし風ちゃんは18日まで休むので16日に提出…

1年ぶりのショートカット

去年の運動会の頃ショートカットだった風ちゃん。 少し伸びてきたのでカットしようかと話していたのだけど、運動会が終わったらクラスの写真撮影があるのでここで切って変になったら嫌だねということで延期に。そんなことを言っているうちに夏休みに。夏休み…

アクアラインと海ほたる

7:30に起きて最上階にある展望露天風呂へ。 東京湾にかかったアクアラインを眺めながら入る露天風呂は最高です。 朝食も子供達が喜ぶバイキング、卵かけご飯が絶品です。 ママは「禁たまご」羨ましそうに見ていました。 しかしバイキングはどうしても食べ過…

ホテル三日月 富士見亭

今日はじいちゃん・ばあちゃんと一緒に木更津にある「ホテル三日月富士見亭」に泊まりに行きます。 じいちゃんが夏休み出かけられない穂乃の為にご招待してくれます。 1人3万円くらいの宿泊費がかかる高級温泉旅館です。 前東京都知事の舛添さんが都税で泊ま…

ほのの体力作り

ほのは部活を引退して2週間が経ちました。 今は毎日塾に午前中から行って自習→夏期講習→とことん授業→復習&宿題とこなし帰りは9時半。 今日から自転車で塾に行きだしたけど明らかに運動不足です。 せっかく登校&バレー部おかげでやせたのに… でも卒業までも…

バレー部お疲れ様会

日曜日、バレー部のお母さん達でおつかれさま会飲み会をしてきました。 知り合ってから2年半。会う回数はそんなに多くなかったけどとてもまとまっていたバレー部3年生保護者でした。 10人というのもちょうどよかったのかも。 先頭で取りまとめをしてくれたお…

お揃いの洋服

部活休み2日目の昨日、風ちゃんはまたまたお友達とららぽーとに遊びに行きました。 ららぽーとなんて遠いと思ってたんだけど、気軽に行けるくらいの距離なんだね。 バスと電車を乗り継いで行くのだそうです。 ほのもそうだったけど、こんなふうにお友達あち…