2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学見学

昨日パパと風は指定校推薦にあった学校見学に行くことにしました。 オープン参観は校舎の中に入れるけど、暑いし話を聞くのも面倒くさいとのこと。 今回は門の外から校舎の雰囲気を感じるだけで良いそうです。 先ずは武蔵野市にある2つの大学を見学。 なかな…

風の進路希望

今度の水曜日にパパと風は学校で担任の先生との三者面談があります。 進路の希望を聞かれるとの事。 風は今から緊張しています。 風は先ずは先日ママとオープン参観に行った大学の指定校推薦希望です。 それがダメだったら第二希望の女子大か公募推薦という…

六本木クラス

今期クールのドラマ。ほのは何個か録画時てみています。その中で1番盛り上がって見ているのがテレ朝の「六本木クラス」。推しの平手友梨奈さんが出ています。 毎週バイトから帰ってきてから録画したドラマをみています。ママも勧められて遅れてみるようにな…

英検のリスニング

風ちゃんが今挑戦している英検2級。 大学受験にも影響してくるのでがんばって勉強しています。 少し前に受けた時にリスニングが苦手だったそうで集中してやりだしました。 リスニングは聞き取りテスト。 問題集をいくらやってものびません。 リスニング勉強…

二人で大学見学

今日はほのと風ちゃんは二人でほのの大学を見学に行きました。 風ちゃんの夏期講習が終わったあと13時に両国で待ち合わせをしました。 電車で新宿まで行き乗換えて埼京線で十条駅へ。 近くの商店街でお昼ランチをして、その後大学へ行きました。お昼のランチ…

仲良しの先輩

今日風ちゃんは夏期講習の後、中学校の部活の先輩と会うことになっています。 先輩が両国まで来てくれて一緒にお昼を食べるのだとか。 1時に待ち合わせをしてサイゼリヤへ。 先輩の行ってる大学の話や受験についていろいろ教えてもらったそう。 話が尽きずそ…

夏期講習

今日から風ちゃんは学校で夏期講習が始まります。 3期行われる予定で、1期は今週一週間です。 教科はいろいろあるようですが、風ちゃんは古典を取っているようです。 風ちゃんの取ってる授業は2時間目10時半から12時20分まで。なかなか長い授業です。 風ちゃ…

課題に追われる穂乃

「課題がぁ終わらない〜!」 穂乃は大きな声で嘆いています。 朝から市川駅近くにある図書館で参考文献を借りて帰ってきてからずっと部屋でパソコンとにらめっこ。 結局10時間も課題に取り組んでいました。 最近の大学は遊んでばかりいられないみたいです。 …

2回目のオープン参観

今日は風の希望する大学のオープン参観へママと風が行きます。 ここも英語に力を入れている大学で学校推薦が貰える可能性があります。 オープン参観は今回が2度目、場所は埼玉県の草加市にあります。 あまりにも気温が暑いのでパパが車で送ることにしました…

バイトの面談

ほのは今日バイト先で社員との面談がありました。 1年に1度行われてるのだとか。 仕事の内容の確認や質問等を約30分程。 今現在であまりやったことのない仕事の確認をされたそう。対応するお客様によって仕事内容かわってくるものね。 後半は雑談気味になっ…

1学期終業式

今日風ちゃんは1学期終業式でした。 一週間ぶりの学校です。 HRで健康診断書と通知表が配布されました。 健康診断、特に異常なし。 眼科、歯科、耳鼻科も異常なしでした。 視力両目1.5ってすばらしい。毎日スマホ見まくりなのにー。 通知表、7教科で4と5のみ…

フィギュアスケートの応援

昨日フィギュアスケートの羽生結弦選手がプロ転向を発表しました。 競技会には出場することはもうないそうです。 羽生選手が選手を引退することになって一時代が終わったなーと思ってしまいました。 小さい頃からフィギュアスケート見るのが好きだったママ。…

ほのテスト期間

ほのは前期のテスト期間に入りました。 学校にいって普通に受けるテストや、課題提出によるテスト等様々のようです。 課題提出は期限が何限か被っているようで連日夜中遅くまでおきて取り組んでいます。 今週日曜日までのテスト期間。 大変だけどがんばって…

海の日

今日は海の日でお休みです。 風は朝から自習室に出かけました。 ママは仕事です、お疲れ様です。 穂乃は何故か普通に大学の授業があるとのことで出かけました。 パパだけ留守番てす。 マッサージにでも行こうかと思いましたが暑いので家でノンビリ。 アマゾ…

風の英検2級受験

昨日から海の日を挟んだ3連休です。 毎日暑いので休日は助かります。 風は英検2級の受験のため昼からママと出かけました。 試験前にママと錦糸町でランチするそうです。 ところで英検2級は大学の推薦を取るためにはとても重要なんだそうです。 風が行きたい…

仕事前のモーニング

風は毎朝6時過ぎに起きて両国にある自習室に行って受験勉強しています。 ママが市川駅まで車で送ってくれることからパパも毎日同乗することにしました。 松戸駅とは反対方向ですが市川駅発のバスに乗ると乗り換え無しで会社近くに着きます。 早く着きすぎる…

自習室

風ちゃんは5月頃から朝学校の自習室に行って勉強するようになりました。 自習室は7時からあきます。 はじめの頃は朝なかなか起きれなくて7時半過ぎに学校に到着してたみたいだけど、少ししたら7時過ぎには学校へいくようになりました。 そして学校が終わった…

小学校時代の先生

ママの職場には市内の小学校3.4年生が市内見学にきます。ほのも風ちゃんも3年生のときに見学にきていました。 ここ2年間は自粛でどこの小学校も来なかったけど今年から再開されました。 今日は市内の富美浜小学校が見学に。常勤の職員さんはそちらの対応にい…

ゼミの説明会

ほのは今日学校で来年から始まるゼミの説明会がありました。 ゼミは12講義あるようで、1講義ずつ説明がありました。 全く興味のないものからこれだったらというものまで様々。 9月末から申し込みが始まります。第1希望から4希望まで申し込み。希望通るといい…

バイトの同期会

日曜日にほのはバイトの同期と2年生会をしました。 2年生会とは大学2年生会。同じ時期に一緒に入った2年生7人です。3月に退職している同期の送別会をしてなかったそうでそれも兼ねてやることに。 5時半から錦糸町で食事会をしてその後市川にきて河川敷で花火…

球技大会

今日風ちゃんは学校の球技大会です。 競技はバスケ、サッカー、卓球です。 バスケ部の風ちゃんはバスケに出場できないので、今回は卓球に出場することになりました。 1回戦はなんとバスケ部の1年生の後輩と対戦。 なんとか勝つことができてホッとしたとか。 …

参議院選挙の日

今日は参議院選挙です。 パパとママは期日前投票を済ませています。 ママは風と朝からお出かけ。 風の自習室を契約することと希望大学の説明会に参加するとのこと。 パパは市川駅まで二人を送って行った後に法典の湯でノンビリ。 家に帰ってビールを飲みなが…

安倍元総理の暗殺

昨日衝撃的ニュースが日本を駆け抜けました。 安倍元総理が奈良県で暗殺されました。 こんな事が日本で起こるなんて信じられません。 こういう事件は海外での事だと思っていたのにね。 「もう〜最悪っ!」 風もショックだったようです。 安倍元総理は在任中…

ママのバイト時代の友達

今日ママは千葉駅で旭市に住んでいるバイト時代の友達と会ってきました。 このお友達は学校は一度も一緒になったことがなく、アルバイトが2年間一緒でした。 卒業してからも時々遊びに行ったりしていました。 彼女が結婚して千葉の旭市に引っ越ししてその7年…

七夕のお願い

今日は七夕です。 街のあちこちで笹に短冊が飾られています。 みんなどんな願い事しているのかな? ママが仕事から帰ってきたらリビングのカーテンレールに何か貼ってありました。 近づいてよーくみるとほのと風ちゃんの願い事です。家には笹がないのでレー…

マンションの停電

今日マンションでは電力会社の交換検査の工事のため午後1時半から4時まで停電です。 マンションのすべての電源が停電になるのでエントランスの自動ドアもインターホンもエレベーターも止まります。 家の中も全て止まるのでエアコンもトイレも水道もだめです…

友達とお台場

土曜日ほのはバイトの同期のお友達と遊びに生きました。 行き先はお台場。特にお台場の何かを目的だったわけではなくなんとなく決まった行き先だとか。 新木場に11時に待ち合わせです。 ほのは定期をなるべく使う為に東京駅経由でいくことに。 お台場でいろ…

1学期期末テスト

風ちゃんは今日から4日間1学期の期末テストです。 4日間で6教科です。 去年まで13教科とかだったからそらにくらべたらだいぶ楽に感じるけどテストはテストだもんね。教科数はあまり関係ないかな。 バスや電車内でも高校生が参考書をみながら乗っているそうで…

JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里

今日も35度を超える暑い一日です。 穂乃は朝からバイト、風は家で試験勉強をするとのこと。 パパとママは気を使って出かけることにします。 目的地はいつもの法典の湯ではなく幕張温泉 湯楽の里にしました。 高速道路で30分ほどで到着、下駄箱の鍵を使って最…

送ってくれる優しいママ

7月に入り35度を超える猛暑日が続いています。 子供達は毎朝自転車で市川駅まで行って学校に通っています。 市川駅に着いた頃には汗だくになります。 「車で送って〜」 風はママに毎日お願いをして送って貰っています。 ママは朝食とお弁当の用意をして洗濯…