2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任日記 2

今週末のパパは初めて市川に帰らず静岡に居ます。 5月11日に新しいアパートに入居して一度も掃除をしていなかったため、先ずは掃除機。 掃除が終わり「ドン・キホーテ」で9850円の自転車とオーブントースターを購入。 そのままランチ、静岡名物「さわやか」…

ほの!ありがとう。

今日は金曜日。風ちゃんはバスケとダンスの掛け持ちです。 ママはダンスの荷物を持ってバスケの練習まで迎えに行き、車の中で着替えた風ちゃんをダンスまで送ります。 今日も4時半過ぎに出掛けようとしました。水筒の中がないと思ったので補充の準備。で、出…

バスケ部のポスター

月曜日バスケの練習後4年生以上は画用紙を渡された。 部員募集と体験日を書いたポスターを書くのだそう。 提出日は今週中。あら〜大変だ。 水曜日に書かないと書く暇がない!! 昨日お友達と遊んで帰ってきてから風ちゃんは部屋にこもって作成し始めました。…

昔からの友人

今日は旭市に住んでいる福島出身のお友達と半年ぶりに会ってランチをしました。 千葉駅で待ち合わせ。何年か前に同じく千葉駅周辺で会ったときは2人がまだ幼稚園児で帰りが2時。1時には現地をでなくてなならずバタバタでした。あれから6年。今日は2人に帰っ…

寝る時と起きる時

ほのと風。ほのは寝起きはとてもいい。パパにそっくり。 朝起こすとすぐ起きてくる。すごい。 風は、超寝起きが悪い。何度も何度も起こさないと起きれない。 布団から起き上がることができない。ママそっくり。 なかなか起きれないのに加えて優しい声で起こ…

おこりんぼう

パパが静岡に赴任して約一ヶ月がたちました。 風ちゃんは相変わらず家の中では王様で言いたい放題です。 「人の話聞いてないしぃ!無視した」「○○なんて言ってないし」 「サイテー!最悪!」等大人でもムカっとくる言葉を平気で言って傷つけます。 よくそん…

三日月での卓球対決

ゆっくりと8時過ぎに起床。 みんなで朝の温泉に浸かりました。 当然名物の「黄金風呂」へ。 お金持ちになれますように…。 朝食もバイキングですが、みんなはまだお腹いっぱいなのか食欲がありません。 朝食を済ませた後、腹ごなしに朝市をブラブラ。 ほのと…

勝浦ホテル三日月

明日はママの○○回目の誕生日。 お祝い旅行で勝浦にある「ホテル三日月」に泊まりに来ました。 ほのと風はホテル三日月には、じいちゃん達と何度も来ている為に大喜びです。 昼過ぎに到着してパパと子供達は早速プールに入りました。 「さむい•さむいぃ〜」 …

掛け持ち

今日の金曜日から風ちゃんは、バスケとダンスの掛け持ちです。 4時50分までバスケの練習、ママが迎えに行って車の中で着替えて5時からのダンスにいきます。 4年生になって金曜日は6時間になる為バスケの練習にまっすぐ行く予定なのに、今日は5時間下校の為1…

考古学博物館&歴史博物館

今日程でほの達6年生は歴史の授業の一環で考古学博物館と歴史博物館を体験見学にいきました。 縄文時代のことを学んできます。 学校から徒歩約1時間にある博物館。お弁当等を持って遠足気分です。 グループごとに別れて火おこし体験をしたり、縄文時代のアサ…

免許更新

5年ぶりに免許更新をしてきました。 千葉にきて2回目です。 今回こそゴールドカード!と期待していたのに残念ながらブルーカード。 どうやら最後の違反から4年しかたっていませんでした。 あ〜、風ちゃんとお友達親子とプリキュアの映画を観にいった帰り一時…

風ちゃんの怪我

昨日バスケの練習の後、バスケ部のお友達と遊びに出かけた風ちゃん。自転車で行きました。5時になったら帰ってくるんだよ〜。 ねえねがいないんだからね〜!! うん、わかったぁ。 最近少しずつねえねと別行動することが出てきました。 そんな風ちゃん、5時…

初映画観賞

今日は運動会の振替休業日。 風ちゃんは今日からまたバスケの練習再開です。 頑張って!! ほのはお友達4人で映画を観に行きます。 今まで頑なに行かないと言っていたのに。今みんながみている「アナと雪の女王」、先日風ちゃんが一足先にお友達と観に行って…

単身赴任日記

パパは静岡で単身赴任生活が始まりました。 静岡は気候が良く、街はそこそこ都会で魚とお酒が美味しく住むにはとても良い所です。 新しいアパートには家電•家具が一通り揃っていて助かります。 しかし上の階の歩く音が響いたりカーテンから漏れる日差しで朝…

運動会

今年も小学校の運動会の日が来ました。 子供たちもそうですがママが大ハリキリのイベントです。 パパも朝一番で静岡から駆けつけました。 9時半から風の応援団、普段見ないスカート姿の風は少し照れくさそうです。 風は「借り物競争」でママと組み2位に入…

運動会前日準備

明日は運動会です。ほのにとっては最後の運動会。 今まで5連敗。初の1勝を願っています。 今年の2人は同じ赤。そして4年生になって高学年になった風ちゃんとほのはリレーでなんと同じチームに。 姉妹揃って赤の紅チームは先頭(2人のテニス友達)⇒2番手(風ちゃ…

壊れた水筒

去年の春新しい水筒を買った2人。長く使って欲しいなと思っていました。 1月ごろ、交換をして学校に持って行ったら風ちゃんはほのの水筒の飲み口のところを少し壊してかえってきました。それでも蓋は閉まるのでそのまま使っていました。 10月からバスケを始…

新しいダンスのクラス

先週から2人はダンスのクラスをそれぞれ上にあげて頑張ることになりました。先週金曜日は第1回目。キンチョーしながら行きました。 2人の先生のうち1人が新しい先生に。雰囲気も変わるだろうね。 ママは予定があり送迎&見学にいくことができませんでした。 …

お留守番

パパが引越しをしてほのは少しお留守番が多くなりました。 そして今日はママが8時ごろまで学校の用事で出かけるので2人で夕方からお留守番です。 お友達のママが2人をみててくれるといってくれましたが6時からなので何とかなるのでは?そろそろお留守番でき…

風ちゃんの工作

風ちゃんは時々工作熱がでます。 作ろうとするのはけっこうな大物。以前はレジスターでした。 そして今回は何とバスケットゴール。 昨日の午前中バスケ部のお友達の家に行きシュートの練習をしてきました。その時に家の中にゴールとクッションのボールがあり…

パパの引越し

今週パパは市川の荷物を単身赴任のアパートへ送るため帰省しました。 新しい布団や日用品などはママが予め荷造りしていてくれました。 たいした荷物はないと思っていましたが段ボール10個。 意外とあるもんだな。 日曜日に新幹線に乗り富士山を眺めながら静…

1日早い母の日

昨日21時過ぎ市川に帰省したパパ。 風は明日朝早くバスケの試合があるとの事で寝ていました。 バスケットボールのクッション抱えたまま寝てるんだぁ!可愛いねぇ! やはり久々の子供の寝顔は格別に可愛くみえるね。 ほのも眠いのにパパに付き合って遅くまで…

荷造り

明日パパの荷物の引越しがあります。 今日、業者さんがきて段ボールを持ってきてくれます。 また引越しかぁ。 午前中、生活品一式を買いにいきました。 良く考えてみると以外にいろんなものが必要なんだよね。 いろいろ購入して家に帰ってしばらくすると業者…

お留守番ほの

パパが静岡に赴任して4日目。 毎日2人はパパに電話をかけています。 パパが赴任して1番生活が変わったのがほの。 今まではママが夕方外出していてもパパがいたのに、今は自分で鍵をあけて自分で動いてくれています。 毎日夕方風ちゃんのバスケの迎えがあるけ…

運動会の練習

GWが終わり今日から学校です。 風ちゃんは今日から応援団の朝練。初めてほのより先に家を出てしかも1人で登校です。 ほのは風ちゃんが近くの道路を通るのを自宅の階段のところからみてあげていました。風ちゃんが気づき「ばいば〜い」。頑張ってね。 今日か…

再び静岡へ

長いゴールデンウィークも今日で最後。 パパは夕方の新幹線て再び静岡に向かいます。 ついこの前まではずっと家にいたのに変な感じです。 ほのと風は泣いてしまうので、パパの見送りはせずマンションのお友達と遊んでいます。 ママに市川駅まで車で送っても…

子供の日のサプライズ

今日は子供の日です。 本来ならば子供を連れてどこかに行こうかというところですが、のんびりすることにしました。 そのかわり夜ごはんの時に「サプライズ」があるよ! 「やったあぁ!なにかなぁ!!」 子供たちは楽しみにしています。 夜ごはんはいつもの鍋…

居酒屋デート

今日子供たちはじいちゃんとばあちゃんと一緒に「八景島シーパラダイス」に行きます。 朝の7時には出かけていきました。 パパとママはその間デート。 フランスの「モンサンミッシェル」の名物オムライスが東京で食べれると言う事で有楽町にやって来ました。…

やっぱりおこりんぼう

今日はじいちゃんとばあちゃんが久しぶりに福島から遊びに来てくれました。 穂乃はお小遣いが少なくなってきたので早速じいちゃんとトランプゲームの勝負。 じいちゃんが持ってきた新しい小銭入れ袋には紙で包まれた小銭。 これでは手探りで100円玉を掴むの…

嬉しい〜!

今日はパパが夜帰ってきます。 2人は嬉しくて楽しみにしています。 朝なかなか起きれなかった風ちゃん。 パパに電話をかけて起こしてもらいました。寝ぼけ声の風ちゃんの声を聞いてパパは泣いているのかとかんちがい。「どうした?」と聞かれていました。ご…