2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルハロウィン

ハロウィン前日の昨日、マンションでハロウィンをしました。毎年6年生が企画してポスターを貼り、参加者を募ります。訪問する家は参加者の家だけです。その後中庭でゲームをして遊んできます。 ほのが1年生の時にマンションのお姉さん達に誘われて参加して以…

ほののお泊まり会

昨日の夕方からほのはバレー部のお友達とお泊まり会をしに出かけました。 バレー部2年生8人が参加。夕方6時にお友達の家に集合、カレーとサラダをみんなで作って食べて片付け、お風呂に入ってその後おしゃべりして結局2時まで寝れなかったそうです。そりゃそ…

指の捻挫

今日風ちゃん達バスケ部は練習試合です。 先週関東予選が終わり、秋季大会に向けて練習開始です。 頑張りましょう!! 第1試合が終わり第2試合目はTO。6年生は4・5年生達にTOを指導しています。 風ちゃんが得点板のところにきたとき、「さっきの試合で指に乗…

東京プチ観光

今日ママは職場の先輩と一緒にプチ東京観光をしてきました。 3人のうち東京出身者はママ以外の2人。 ママは関東にきてから1度ハトバスに乗ってみたいと思っていました。東京出身者の方にハトバス?って思ったけど「乗ってみたい」と話したら2人共乗ったこと…

修学旅行から帰ってきました。

昨日出発した風ちゃん達の修学旅行。 2日間とも天気に恵まれてとてもよかったです。 5年生の時のホワイトスクールは2泊3日だった為、今回の1泊はあっという間です。 予定通りの時間で帰ってきました。 バスケ部はそのまま体育館へ。今日はハンドリングのみの…

修学旅行

今日から1泊2日で風ちゃんは修学旅行に出かけます。 少し前は寒かったのに今日は暖かくいい天気です。 昨日学校から帰ってきて慌てて準備をしていた風ちゃん。 旅行に慣れていてあまり大きな荷物にならずに準備できました。 今日は暖かいけど明日は寒くなる…

合唱コンクール

今日は中学校の合唱コンクールです。 会場は市内の文化会館。とても大ががりです。 ほの達4組は今年はどんな感じでしょうか。 今年は女子で髪型を編み込みでお揃いにすることになり朝からバタバタ準備をしていました。 ほのはバレー部のお友達と歩きで会場に…

大きなステーーキ肉

パパが今年あちこちに申し込んでくれた「ふるさと納税」。 いろいろな物が届きました。 その中でも一番の品物は宮崎県産のステーキ肉です。 大きさは顔より大きくて厚さ1センチくらい。こんな大きなステーーキ普通買えないよ!! 昨日はほののバレーの新人戦…

風の関東大会

今日は風のバスケ部の関東大会があります。 先日の公式戦で5位入賞した事から今回の大会に進みました。 3チームで争い1位のチームが次に進めます。 午前中の第1試合目は前回負けてシード権を奪われた因縁のチームです。 試合が始まり、風達のチームは得点…

穂乃の新人戦

今日は穂乃のバレー部の新人戦があります。 穂乃は直前まで風邪をひいていて満足に練習出来なかった為、試合に出られるか分かりません。 パパとママと風の3人で新浦安の中学校の体育館にやってきました。 体育館内は女子の大きな声が響き渡っています。 穂乃…

図太い風

明日は穂乃のバレー部新人戦。 先週勝ち上がり更に決勝トーナメント進出を争います。 明日の風は16時からのバスケの練習のため初めて応援できます。 ふうもネエネの応援行けるんだって? 「めんどくさいんだよね…遠いんでしょ」 じゃあ、お友達と遊んでてい…

ブランコの4人乗り

少し前から風ちゃん達が学校の休み時間にはやっている遊びがブランコ。 1ヶ月くらい前は2人乗りの風ちゃんのこぎ方が面白いと何人にも頼まれて手のひらの皮がむけてしまっていた。 その後は業間やすみになると5年生のバスケ部の子が先に出ていてブランコ先に…

じいちゃんの誕生日

昨日18日はじいちゃんの誕生日です。 今年で79歳。ますます元気です。 元気でいてくれるって本当に幸せなことです。 毎年プレゼントを考えて送るのだけど今年はどうしよーっかな。 若々しくいてほしいからまた洋服にしよう。 じいちゃんには父の日にも洋服を…

滲出性中耳炎

3連休に発熱したほの。 熱は下がったものの咳が相変わらずキツく内科で吸入と薬を処方してもらった。しかしなかなか咳が治まらず新人戦の予選ではほとんど出場できませんでした。 やっと少し咳が治まってきたなーと思っていた昨日、「耳に違和感感じるんだけ…

祝16年

ちょっと日にちが過ぎてしまいました… 10月15日はパパとママの結婚記念日です。 2000年10月15日から16年。いつもありがとう。 あー…13日までは「今度の土曜日で16ねんだぁ。ありがとうって言おう」って思っていたのに国フェスと新人戦の忙しさでスコーンと忘…

バレー部新人戦

今日はほの達バレー部の新人戦です。 予選リーグ4チーム総当たり。上位2チームが決勝トーナメント進出です。 ほのは先週の発熱からの咳まみれから復活ができず今週はほとんど練習できませんでした。今日も出番はないだろうと自分で予測しながらでも他にでき…

国分フェスティバル

今日は国分フェスティバルです。 天気は快晴。絶好のお祭り日和です。ちょっと暑いかも。 今年のバスケ部はハンドメイド、フリマ、ゲームです。 ハンドメイドの担当のお母さまは夏休みの頃から準備を進めてくれました。 ママはゲームの方の担当をしました。…

合同練習

明日は国分フェスティバル。体育館が準備で使えません。 毎年この日は練習がお休みなのだけど、今年は百合台チームで合同練習をさせてもらうことになりました。 来週は逆に百合台まつりの準備で体育館が使えず国分にくることになっていてお互いさまです。 今…

音楽集会に向けて

今年も小学校の音楽集会の季節になりました。 毎年行われている音楽集会。その合奏では各楽器をどの子がやるのかオーディションで決まります。 定員以上の希望者の場合ですが… ほのも小学校の頃、4、5年と小太鼓に立候補見事オーディションで決まりました。6…

定例研

今日は子供達が楽しみにしている定例研です。 天気も久々に秋晴れ。 1時半過ぎに帰ってくると近所からは子供達の声が聞こえてきます。 風ちゃんもクラスのお友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。 今日はハロウィンパーティみたいなことをして遊ぶのだそうで…

集会での表彰

先週の金曜日、小学校では前期の修了式がありました。 その修了式で風ちゃん達バスケ部は夏季大会ブロック優勝の表彰をしてもらえることになっていました。 かっこいいね〜!! キャプテンのお友達と風ちゃんが代表で前にでて、お友達が表彰状、風ちゃんがト…

バスケ部のカラオケ大会

今日はバスケ部でカラオケ大会があります。 大会といっても順位をつけるのではなくカラオケボックスでみんなで楽しもうというもの。初の試みだそうです。 11時から3時まで4時間の予定です。 ママは準備のために風ちゃんより早く出発。買い物を受け取ってお店…

自治会のお祭り

今日から自治会の秋祭りです。 今日は宵宮。小学校の校庭に祭壇がつくられて神輿が飾ってあります。 テントが張られて出店がでています。 同じ学区の中の4つの自治会が同じ日に秋祭りをするので、宵宮が4箇所で行われています。 今年も風ちゃんは練習試合の…

穂乃の発熱

今日から3連休です。 天気は残念ながら雨模様で、行楽日和とはいきません。 連日気温は30度を超えたかと思うと翌日には20度にまで低下、体調を崩さないように気を付けなければいけません。 「なんか調子がわるいっ・・・」 バレー部の練習から帰ってきた穂乃…

近所の銭湯

小学校の学区内に銭湯があります。 まだ一度も行ったことがありません。 パパは子供の頃よく近所の銭湯に家族で行っていて銭湯が好きだけどまだ一度も行ったことがありません。 風ちゃんだけは一度もクラスのお友達と一緒に行ったことがあります。 パパの早…

バレーの練習試合

月曜日、ほの達中学生は振替休日でした。 普通部活は練習のみのことが多いのに、今回は同じ日に振替休日になっている中学校との練習試合になりました。 会場は二中。自校が会場になることは滅多にありません。 風ちゃんは普通通り学校。ママは仕事が終わって…

チヂミパーティ

日曜日の夜お友達の家の前で花火をしていた時、一緒にいた別のお友達のお母さんから「明日の夜、チヂミパーティするから風ちゃんに来るように言っておいてー」 あ、ありがとうございます。 でも月曜日ってバスケの練習あるんだよ。 練習6時で終了だからその…

季節外れの花火

8月の夏休み中に花火がしたいと買ってありました。 風ちゃんのバスケの合宿の前にバスケのお友達と隣の公園で花火をすることに。しかし風が強く点火するのも困難。打ち上げ花火なんかしたら火花が飛んで火事になりそう。その日は手持ちの花火を1セットだけや…

須和田祭

土曜日は須和田祭でした。 今年のバレー部はゲームとフリマです。 天気が心配されていましたが、あいにくの小雨模様。 今年は体育館の中かなぁ。 集合時間が30分遅れの11時に。学校へ行く頃には雨がやんでいました。このままやんでくれたら外で開催できるじ…

テストの結果

先日行われた穂乃の中学校の学力テスト。 パパも勉強の手伝いをしました。 穂乃はバレー部の練習をこなしながら毎日2時間も勉強していました。 穂乃は本当に努力家です。 「学年で一位になれますように…」 夏休みの京都旅行では北野天満宮で願掛けまでしまし…