ブランコの4人乗り

少し前から風ちゃん達が学校の休み時間にはやっている遊びがブランコ。
1ヶ月くらい前は2人乗りの風ちゃんのこぎ方が面白いと何人にも頼まれて手のひらの皮がむけてしまっていた。
その後は業間やすみになると5年生のバスケ部の子が先に出ていてブランコ先に遊んでいてくれて風ちゃん達が行くと一緒に遊んでいたそう。
その後は4年生のバスケ部の子達も何人か出てきて一緒にブランコ混ぜてって感じのようでした。
最近は3人乗りから4人乗りまで発達してきて盛り上がっているようです。しかし4人乗りなんてどうやって乗るんだ。
ところがバスケ部何人か(10人くらい?)が固まってブランコを占領しているみたいで他の子が貸してほしいと言っても貸さないで盛り上がって遊んでいた為、6年生の男の子から苦情が入ったそうです。
よほど楽しそうにみんなでキャーキャーやっていたんだね。
面白そうにみえるから男の子達もやってみたくて貸してーってなるんはずだよ。
でも他の子達もブランコで遊びたいんだから順番で遊びましょう。
順番だよ〜なんて話するの幼稚園児以来かもしれません。
ブランコはやはり子供達の大好きな遊具だね。