2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会本番

ダンス発表会当日です。 ほのは2年ぶりに発表会にでます。 2人はお互いのダンスを覚えたりで楽しい半年でした。 今回から発表会が午後の部に変わり集合が2時になりました。 今までは5時半には起きて準備をしていたのを考えると時間に余裕があって助かります…

ほのママ

今日はほのと風ちゃんと風ちゃんのお友達の男の子3人で遊びのイベントに行くことになっています。 ママは学校のお仕事で車での送迎ができないので、今回はお友達のご両親が送迎してくれることになりました。 ほのは今回は2人のお世話もすることになります。 …

最後の練習

30日にダンスの発表会があります。 今日のスクールは発表会前の最後の練習日です。 いつもは風ちゃんのクラスの最後の10分位に行って、 そのままほののクラスを見て帰ってくるのだけど、今日は風ちゃんのクラスの前半から見に行くことにしました。 最後の練…

テニスでの出来事

趣味として続けているテニス。 スクールに週一回通って、あとは月に2〜3回誘ってもらってコートで練習している。 最近はママが忙しくなっていてなかなか参加できなくなっている。 いつもやっているお友達は上手になることに貪欲で、時間があれば練習を毎日し…

もう言わない

今年になって愛車ぷくが時々故障する。 初めはタイヤのパンク。次にエンジン部分の故障でJAFでディーラーさんへ。その次は排気口付近の警告灯がついたので調べてもらい結果部品交換に。夏休みにはバッテリーがダメになって交換。 愛車ぷくはママの大好きなマ…

不機嫌風ちゃん

今日はお友達と一緒に帰ってきてテニスに行く日。 いつも楽しそうに帰ってきてテンションが高い風ちゃん。 ところが帰ってきた風ちゃんは超不機嫌。これは何かあったな。 一緒に帰ってきてるお友達も困っている顔。 一言も話さないまま宿題をやり始めた。ど…

アオダイショウ

今日ママはお仕事でした。 ママは怪我をしている野鳥を保護している小屋のお掃除をしています。 今日もいつものようにお仕事を始めること1時間。 小屋の中の戸棚の脇にぶら下がっているひもがありました。 こんなひもあったかなぁ?入り口からみてみると何だ…

原宿

昨日までの残暑とうって変わって雨で肌寒い日です。 ママは仕事先のお手伝いに出かけるというので、パパと子供たちは電車で原宿まで遊びにきました。 駅のホームに到着すると直ぐにほのが「あーたまごっちだ!」 駅前にある「たまごっち」のお店に入りました…

秋分の日

ママは休日なのに掃除、パパの部屋の網戸のホコリを大量に取ってくれました。 ほのは一人暮らしは絶対にしないそうです。 ふうはなぜかデブが大嫌い。 パパは野球ゲームにはまってます。 ママは今日はトンカツの気分だそうです。 ほのは休みには布団をリビン…

衣装作り

ダンスの発表会が10日後になりました。 まだ全く手をつけていない衣装作りをしないとまずい… 今回からほのも復活したので2人分。 以前のようにキンキンキラキラにすることはないとしても少しは手をかけないとね。 髪が長い風はいいとして先ずはショートのほ…

風ちゃんの授業参観&懇談会

今日は風ちゃん達低学年の授業参観&懇談会です。 日にちがずれているので2日も学校に行かなければならないけど、風ちゃんの授業参観&懇談会はゆっくり見たことがないのでいい日程です。 風ちゃんの授業参観は算数でした。 3ケタ−2ケタの筆算。 少しずつ難…

ほのの授業参観&懇談会

今日はほの達高学年の授業参観&懇談会です。 ほのの参観を1時間ゆっくりみるのは久々です。 授業内容は国語。 同じ読みで違う漢字、意味を辞典で調べるというもの。 班ごとにリレー式で黒板に書いていき、辞典で調べていました。 いつも参観というと1番前な…

お揃いのTシャツ

火曜日は風ちゃんのお友達も一緒にテニススクールへ通っています。そのスクールで作っているオリジナルTシャツがほしいとずっと言っていました。 まあ、スクールに毎週きて行けばいいしいいよ。 と言って注文していたTシャツが今日届くことになっています。 …

人生初メダル!

今日は子ども会で参加する「すもう大会」の日です。 2人とも初めは嫌がっていましたが、金・銀・銅メダルと表彰状がでると知って「金メダルほしい〜!」と気合が入ったのは風ちゃんです。 前日までにパパと押しと引の練習をしていました。 会場について開会…

ブドウ狩りとハーブ庭園

朝起きて温泉に浸かって朝食を食べてチェックアウトしました。 先ず向かう先は「忍野八海」 富士山の伏流水が湧く村みたいです。 着いてみると、とても多くの観光客で賑わっています。 「魚の影が底に映ってる!」 透き通った池の中には鯉やニジマスなどが泳…

山中湖畔のホテル

今日から三連休です。 ふうはブドウが大好きなので、山梨方面に泊りがけでブドウ狩りをしに行く事にしました。 マンションの消防点検のため昼過ぎに出発、途中数々の渋滞に引っかかり17時過ぎに到着しました。 山中湖畔のホテル近くからは富士山がとっても綺…

陸上部の練習

今日から陸上部の練習が始まります。 5時からダンスがあるけど今日は1回目の練習日。4時45分までの練習だけど一回目はやはりいっておいた方がいいよ。 ってことで、今日は4時45分に東門に迎えに行くことにしました。 ダンスへの着替えは車の中で! これって…

歯医者

夏休みの旅行の前日に歯の詰め物が取れてしまっていたママ。 今日の夕方に予約が入っていたのでいってきました。 この前、ほのの虫歯になりかけの時に紹介してもらった歯医者。 詰め物の下が虫歯になってないといいなぁ… 子供の歯医者はすぐ連れてくるけど自…

女子会

今日は定例研のため13時半下校です。 2人とも宿題を終えると遊びに出かけていきました。 風ちゃんはいつものクラスの男の子2人と、マンションの男の子の家に遊びにいきました。 ほのはクラスのお友達とライフで待ち合わせと自転車で出かけていきました。 1時…

陸上部

学校で4年生以上で陸上部の募集がありました。 大会は10月19日で練習期間は約一ヶ月。水泳部みたいな感じだね。 その陸上部にほのは入部するとプリントをもらってきました。 ほのはそんなに陸上向きではないと思うんだけど… 話をきくとクラスのお友達も結構…

5時間も…

昨日はパパが試験日で外出していました。 予定もない日だったので午前中は2人は自分の部屋のお掃除をしていました。 机の上と引き出しの中を整理して、戸棚の埃を雑巾でふいて、床を履いて雑巾でふいて…とてもキレイになりました。 すごいね〜!!ピカピカだ…

飲み会

昨日ママは夕方から仲の良いお友達と飲み会に出かけて行きました。 飲み会をいつもやろうと言い出すのはママだそうです。 ママは飲み会でのおしゃべりとビールが大好きです。 残されたパパと子供達は三人での夕食。 「なにか作ってたべた〜い!」 ごめんほの…

スカイツリーでビール

ふうは先週からずっと「こどもびいる」が欲しいと言っています。 一週間怒らないという約束を守ったので買ってあげることにしました。 売っているのは「スカイツリー」がある「東京ソラマチ」 ママもほのも行ったことがないのでみんなでやって来ました。 よ…

塾の定期テスト

今日は塾での3回目の定期テストがありました。 前回のテスト結果では算数があまりよくなかったので今回はがんばってね。 国語と算数の2教科。 8時15分に出かけていきました。 10時半に帰ってきて結果をきくと、「今回は自信がある」そう。 問題と答えをみる…

夏休みのボウリング

夏休み後半、じいちゃんとばあちゃんとボウリングにいきました。 春休みにばあちゃんが遊びにきてくれた時に行った以来です。 ばあちゃんよりもじいちゃんの方がボウリング上手なので2人とも教えてもらえると喜んでいました。 じいちゃんは1ゲーム目、2人に…

お友達3人と

風ちゃんは学校から帰ってくるとすぐに公民館に行ってくるとお友達3人と出かけていきました。 公民館といえばこの前の日曜日に隣の学区のダンスのお友達と遊びにいって楽しかったといっていたところ。 今日は歩いて出かけていきました。 行ってらっしゃーい…

席替え

今日は2人とも席替えだぁ!!と喜んで学校へ行きました。 2人とも今の席になった時あまり不満はなかったのに… 席替えってやはり楽しみだよね。 テニスの日なのでお友達と一緒に帰ってきた風ちゃん。 お友達共々希望と違う席替えなったようでがっかりして帰っ…

2学期スタート

長い長い夏休みが終わり今日から2学期です。 2人は朝起きるとすぐ「あ〜あ、今日から学校だぁ」と嘆いていました。 でもいつも通り7時40分には元気よくたくさんの荷物を持ってでかけていきました! そして今日は学校で引き渡し訓練があります。 残念ながらマ…

漢検合格のご褒美

ほのは先日合格した漢検のご褒美に音楽プレイヤーが欲しいと言っていました。 それを買うために今日はパパとヤマダ電機にやって来ました。 「ipod」コーナーに来ました。 全然ないんだな・・・。 最近は「iPhone」に「ipod」が内蔵されて売られているため、…

夏休みの打上げ

今日から9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。 夏休み最後の土曜日という事でパパと子供たちは市民プールにやって来ました。 プールでは同じマンションのお友達と遭遇し、とても楽しそうに遊んでいました。 たくさん遊んであっという間に夕方5…