ブドウ狩りとハーブ庭園

朝起きて温泉に浸かって朝食を食べてチェックアウトしました。
先ず向かう先は「忍野八海
富士山の伏流水が湧く村みたいです。
着いてみると、とても多くの観光客で賑わっています。
「魚の影が底に映ってる!」
透き通った池の中には鯉やニジマスなどが泳いでいます。
とても素敵な所でした。
再度車に乗ってブドウの名所「勝沼ぶどう郷」にやって来ました。
辺り一面ブドウ農家だらけです。
一軒のブドウ農家に入りました。
早速、4種の試食のブドウを頂きました。
「あまい〜!」
おかわりまで頂いたら、もうブドウ狩り気分は低下。
お土産のブドウをたっぷり買って帰ろう。
ブドウ農家を出て向かったのは近くにある「ハーブ庭園」
入場無料と親切です。
ハーブ庭園内にはいろいろの種類のハーブや花が咲いています。
ステビアの甘い葉っぱを食べてみたりと楽しめました。
ほのとふうは手作り教室を体験。
ほのはハーブ石けん、ふうは万華鏡を作りました。
今日はブドウ狩りは出来なかったけど、いろいろ行けて楽しかったね。