2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

朝9時過ぎまで寝てたほの。 少し咳をするけど元気になってきた。 学級閉鎖のお付き合いから休みになっていた風ちゃんはありがたいことにずっと元気です。 今朝はまってましたとばかりにほのに「あそぼあそぼ」とせがみ二人で仲良く遊んでいました。 風ちゃ…

部屋の模様替とオセロえ

昨日買ってきたパソコンのために今日は朝から模様替えが始まりました。 ママの部屋にあったパソコンをパパの部屋に、パパの部屋にあったタンスをママの部屋に。 その間穂乃と風は昨日パパが買ってきたオセロの勝負。 あれ!風ちゃんが勝ちました。 風ちゃん…

風ちゃんのプール

昨晩からやっとママの熱も収まりみんなで夕食を取れるようになりました。 「少し頂戴!」 パパのビール少しだけ飲めるようになりました。 穂乃の咳は相変わらずです。 ふたりが通常の生活に戻ってきたのでパパと風ちゃんは約束していたプールに出かけました…

インフルエンザ2日目

風ちゃんは昨晩ママにくっついて寝ていました。 襖越しとはいえママと1日会えずに寂しかったんだね。 そのママは明け方頃から「痛い・痛い…」と布団のなかで唸っています。 インフルエンザは簡単には熱が引かないね。 パパは今日も会社を休んでしまいました…

怖い夢

「こわいよ〜え〜んんっっ!」 高熱かタミフルのせいか穂乃は夜中に怖い夢を見て何度もうなされました。 どんな夢みたの? 「下をみたら2つの目がこっちみてた〜」 そういえばパパも小さい時に熱出た時、その手の夢見たな…。 「ねたくないぃぃ〜!」 大丈夫…

インフルエンザ到来

「穂乃が咳して熱が上がってきたから早く帰ってきて」 ママからのメール。 帰ってみると「どうも私も熱が出てきた・・・」 病院で診察してもらい「タミフル」をもらって帰って来ました。 ママと穂乃がダブルでインフルエンザ感染してしまいました。 こりゃ大…

風の幼稚園でも…

学級閉鎖が終わるまであと2日。2人共にありがたいことに元気です。が、飽き飽きでお互い触っただけで「いたいなああ!說やめてって言ってるでしょう!」。 早く木曜日になってくれえ! そんな感じなのでビデオを観てても仲良くみれません。 じいちゃん達が帰…

暴風域

「いやだあぁ〜!」 「いじわるうぅ〜!!」 風ちゃんは甘えられるじいちゃんとばあちゃんが来てくれて暴風全快です。「お正月お利口だったらプレゼント買ってあげるから!」 じいちゃんが風に言っていました。 「ふんっ!」 効果ありません。 さすがのばあちゃ…

こたつ登場

今日はかなり肌寒い日です。 穂乃と風はじいちゃんとばあちゃんと朝からトランプで盛り上がっています。 パパとママはその間にお買い物。 松戸の「ニトリ」に向かいました。 今年は久々に「こたつ」を作ります。 掛け布団と掛け毛布を購入。 ついでに「ヤマ…

穂乃の誕生日&七五三

今日は穂乃の誕生日&七五三の日です。 学級閉鎖中だけど前からの計画なので強行します。 穂乃は嬉しくて朝6時過ぎには起きてばあちゃんの寝ている部屋に行きました。 朝食を食べた後パパと着物の着付けへ。 かわいいね〜! 穂乃はニコニコ、可愛く着物姿に変…

じいちゃんとばあちゃんがきた

学級閉鎖になって休みになっている2人。 ほのは9時すぎに担任の先生から電話がかかってきました。 ちょうど宿題をやっていると話したら褒められたようで嬉しそうに話していました。 その後はたまっていたビデオをみていたよ。 しかしやはり飽きるみたいでこ…

とうとう学級閉鎖

今日ほのが帰ってきて「明日から学級閉鎖だよ」。 またお休みのお友達がでたんだね。 さすがに1週間に3人になったら学級閉鎖かぁ。 ということは風も休みなのね。 明後日は七五三の予定。後はほのにうつってないことを祈ります。 学級閉鎖は25日まで。 何し…

ドキドキの日々

今日はまたまた我が家は1日断水。 そしてまた学級閉鎖かもしれないと思い時間があった今日は先取りの買い出しにでかけました。 何せ学級閉鎖になると動けなくなるからね。 ほのの誕生日も近いのに準備できてなかったら可哀想だもん。 コルトンて毎週テニスス…

調理実習

今日小学校で家庭教育学級の調理実習があったので参加してきた。 森永乳業から講師の方がいらして下さった。 「おもてなしのレシピ」ということでメニューは「モッツァレラのシンプルロール」「さばのミルクリカレー」 「桃カスタードスパイス風味」 の三品。 調理実…

またかなり近づいてきた

今日からほのの隣の1組は学級閉鎖です。 金曜日に4人休んで5人早退したみたい。 23人のクラスだからそれでもう半分。 土曜日にはいつも一緒に通っている1組のお友達も発熱。インフルエンザだったのかなあ。 2組は今日どうだったのかな? 帰ってきたほのに…

久々のプール

今日は久々のプールです。特に風ちゃんはずっと楽しみにしていました。 水着になって準備OK! 前回のプールでは穂乃は30メートル・風ちゃんは14メートル泳げましたが今日は記録を伸ばせるかな? 最初は穂乃、10メートルで足を着いてしまいました。 次は風ち…

白髪抜き

パパのは最近白髪が少しずつ増えてきました。 「ほのかが抜いてあげる〜」 「ふうかも〜」 二人は片手に毛抜きを持ってパパの横に来ました。 は・は・は!ありがとう。 「ブチブチブチ」 アガッ!痛いっ!! 一挙にいっぱい取らないで〜! 「あ〜くろだった〜…

キッズテニススクール体験

今日4時からママのテニススクールでキッズ(幼稚園児)のスクールの無料体験があった。 金曜日はホントはダンスの日なんだよね〜。でもふうちゃんにやらせてみたいなあ。ほのがいないと無理かな。 水曜日に幼稚園から帰ってきたふうちゃんに聞いてみた。「ふう…

唐揚げ

ほのが昨日の夕食の時「今度からあげ作って〜」と言ってきた。 はい、リクエストなら明日にでもすぐに。 パパも風も大好きなからあげ。今日の夕食のメニューは決定! 夕食が出来上がると「わぁからあげだあ」とほの。 「おにく〜」と風。 美味しい〜♪と食べてくれ…

連れていっちゃった

昨日ふうちゃんが幼稚園から帰ってきてカバンを預かると何だかいつもより重い。 家についてお弁当を出すためにカバンをあけました。 え〜〜!ふうちゃんキティちゃんタオル幼稚園に持っていっちゃったの? 遊びに出ていたふうちゃん達が帰ってきたあと、ふう…

断水2日目

今日で断水2日目。 朝ふうちゃんのバスを見送った後、いつもはみんなで少しお話するところを今朝は速攻でお別れ。 9時には水がとまる予定だからです。 今日は断水になってからマンションの幼稚園のお友達ママと本八幡の方にでてランチをしてきました。 本八…

フレッシュプリキュアの映画

今日は風は3日の父親参観の代休です。 更にマンションの給水管の工事が始まり水曜日まで昼間断水。 家にいてもしかたがないので同じマンションの幼稚園のお友達と「フレッシュプリキュア」の映画を見に行くことにしました。 これでママは多分5昨目。ずいぶん…

再び一輪車練習

「じいちゃんがくるまえにイチリンシャのれないとジテンシャかってもらえない〜」 穂乃が言ってきました。 よし、また小学校まで練習しに行こうか! 一輪車に股がり片手でパパの手を握り小学校まで向かいます。 前回の時よりは早く到着しました。 学校では同…

紅葉狩り

秋も深まりニュースでは紅葉の映像が流れきます。 しかし市川近辺ではあまり楽しむ事が出来ません。 山の紅葉を見たくて軽井沢までやって来ました。 浅間山が綺麗だねぇ! 「雲場池」を散策しました。 色付いた木々が綺麗な水面に映りそこにのんびりカモが泳…

なわとびの練習

ここのところ、夕方6時頃からやっているなわとびの練習。 少しずつとべるようになってきた。 昨日はあやとびを三回位とべるように。 毎日学校で練習をしているみたいでお友達がとべているのをみて頑張っているようだ。 今日はダンススクールの後、宿題と公文…

さつまいも掘り

今日ほのは先週延期になったさつまいも堀が学校であったよ。 今日は曇りだけど暑くも寒くもなく無風。コンディションはかなりいいのでは? 掘ったさつまいもを持って帰ってくると聞いたので楽しみにしていました。 持って帰ってきたのは四本。さっそく焼きい…

大粒の涙

午後2時、ふうちゃんの帰りのバスが着く時間です。 いつもはすぐ降りてくるのに今日はなかなか降りてきません。 「ふうかちゃん、バスの中で少し前にお友達と何があって大粒の涙がでてきてしまいました〜」 な、なんだ?また何かしでかした? 「うわあああ〜ん…

幼稚園の父親参観

今日は風の幼稚園で父親参観があります。 幼稚園に行く途中には重そうに園児を自転車に乗せて漕ぐ沢山のお父さん達がいました。 幼稚園に付くと園長先生から挨拶がありました。 春先に企画されていたそうですがインフルエンザの影響で今日まで延長されていた…

インフルエンザ注射二回目

今日はほのは土曜参観の代休でお休み。 せっかく休みで時間があるので幼稚園組が帰ってきたらインフルエンザの注射の二回目をバス停のみんなで受けてくることにしました。 受付時間にママはみんなの分を受付してきました。 ふうちゃんは土曜日パパと受けてき…

矢切の渡し

今日は松戸から「矢切の渡し」に乗ってみる事にしました。 河川敷で草野球とゴルフしている中にひっそりとした乗場がありました。 「細川たかし」さんの歌で有名ですが、歌ほど立派ではありません。 一人100円払い乗船しました。 江戸川を東京方面に向かって…