2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんまくら

ほのに誕生日のプレゼントで枕を買ってもらいました。 ららぽーとにある「じぶんまくら」屋さんに行って自分に合った枕を買ってもらいました。 自分の身体の体型を図り首と頭の高さや腰の高さなどをチェック、それを元に枕を決めました。 既にできている枕と…

後輩からマスコットお守り

昨日風ちゃん達バスケ部は高校生最後の大会インターハイ予選が始まりました。2回戦から出場です。 会場に集合した時、後輩の1年生からプレゼントがありました。手作りのマスコットお守りです。 2.3年生12人分です。 風ちゃん達1年生のときは総体が中止、2年…

誕生日プレゼントと祝勝会

今日の関東地方は30度を超える気温です。 風はバスケの大会のため出かけていきました。 負けたら引退の最後の大会です。 残念ながら親は観戦出来ないとのことでママはガッカリです。 そのママと穂乃はママの誕生日プレゼントを買いに、ららぽーとまで出かけ…

トップガン・マーベリック

昨日から公開されたトム・クルーズ主演の映画トップガン。 前作は30年ほど前に大ヒットしたトム・クルーズ出世作の続編です。 パパはトム・クルーズファンのママと観に行く事になりました。 映画鑑賞自体が10年ほどぶりかな、以外と人がたくさん観にきていま…

部活最後の追い込み

風ちゃんの部活、総体が2週間前から始まっています。2回戦からの風ちゃん達は今度の日曜日が初戦です。 この大会は高校生最後の大会。負けたら引退です。 先週水曜日からテスト期間と修学旅行で休みだった練習。今日から再開です。 そして試合2日前。いきな…

エレベーター停止

マンションの大規模修繕工事も残り1ヶ月くらいになりました。 ベランダも廊下も階段もあちこち修繕されてよくなっています。 今日からはエレベーター修繕工事がはじまりました。 2週間程の予定で行われますが、午後からエレベーターを停止して行われます。 …

ママの誕生日

昨日修学旅行の余韻にひたりながら寝落ちしてしまった風ちゃん。今日はゆっくりお昼前までねていました。おつかれさまでした。 起きても疲れが残ってる感じです。 さて、今日はママの誕生日です。 53歳だって、すごいわぁ。 おかげさまで元気に迎えることが…

吉本新喜劇と東京へ

初日の夜は2時、昨日の夜は1時まで起きて盛り上がっていた風ちゃん達、流石に朝なかなかおきることができなかったそうです。 風ちゃん達の部屋は5人部屋で他の部屋より広く角部屋で、全面ガラスでユニバが一望できたとか。よかったね! 今日は3日目最終日で…

ユニバーサルスタジオジャパン

今日は修学旅行メインイベントのUSJです。 朝6時半に起床、食事の後準備をして出発です。 風ちゃん達5人は黒い服装で揃えエルモのカチューシャを買って参戦しました。 天気良好!暑いくらいです。 ハリーポッター、進撃の巨人、スパイダーマン、フライングダ…

風の修学旅行

今日から風の学校では修学旅行があります。 2泊3日で神戸と大阪に新幹線に乗って行きます。 風はとっても楽しみにしていました。 前日まで中間テストだったからなおさらだね。 朝早く出かけていきました。 途中SNSで楽しそうな映像がアップされていました。 …

レンタカーでドライブ

穂乃はレンタカーを借りてバイトの友達2人とドライブに行くそうです。 免許証を持っているのは穂乃ともうひとりの子、持っていない子はナビとお喋り担当だそうです。 他人様の命がかかっているので心配ですが、とても楽しみにしています。 目的地は木更津、…

パッキングと抗原検査

風ちゃんはテスト勉強しながら修学旅行の大型荷物のパッキングをしています。 テスト最終日に朝学校へキャリーバッグを持っていって別便で運んでもらいます。 パッキングするのも楽しみの1つだよね。 天気もよくて学校へ持っていくのもスムーズでした。 テス…

中間テスト

今日から風ちゃんは中間テストです。 3年生になって教科が6教科になりました。 去年までの12教科とかに比べたらだいぶ気持ち的に楽だよね。 10日くらい前から夜遅くまで勉強して朝は何時もどおり早起きして学校へいっています。 なかなか大変です。 終わった…

足場解体

2月中旬頃にマンションについた修繕工事の足場。 黒くて薄い幕もついていたので全体的に暗くなっていました。 その足場が今日解体されました。 足場がなくなったあとの風景は単純に明るい!でした。 そして風が強い。幕の影響って結構大きいんだなとおもいま…

大学周辺のランチ

ほのの大学の最寄り駅は十条駅。大学は駅から徒歩約10分です。 駅の近くには商店街もあります。 2年生になって授業が変わり、昨年まで常に一緒にいた友達とは今期は週1日しか一緒になりません。他の曜日は授業の友達と話しているようです。 そんな中水曜日は…

道の駅カフェモーニング

日曜日朝風ちゃんと2人だったので、近所にある道の駅のカフェにモーニングをしに行きました。 道の駅、自転車で5分くらいのところにあるのに何回かしか行ったことがありません。 先日風ちゃんが一人でカフェに勉強しにいったとき美味しそうだったといってい…

おばあちゃんのおにぎり

温泉からあがり、夕食はバイキングです。 ステーキ・天ぷらなど目の前で調理してくれます。 そしてパパの目当ての生ビールは新潟初のトルネードサーバー。グラスをセットするとグラスの下からビールが注ぎ上がります。 これは面白いね、美味しさも増すような…

越後湯沢へ旅行

今日からパパと穂乃とで越後湯沢へ一泊旅行へ出かけます。 朝の8時半頃に車で出発しました。 途中の高崎で降りてカフェに寄り道します。 前回行けなかった「いとをかし」という古民家風のカフェは穂乃が見つけていました。 スイーツのコースをオーダー。 マ…

修学旅行の準備

風ちゃんの修学旅行が8日後になりました。 3度の延期の末に決まった修学旅行。一泊少なくなったけど今度こそ! その修学旅行への班がいろいろ決まってきました。 最大の気がかりは部屋割。揉めるのはほとんどこれです。 1泊目は3人の班があったので風ちゃん…

インターシップ講座

今年ほのはインターシップ講座を受講しています。 今日は1回目の講座の日。 インターシップは就職のための講座。企業にインターンで行き活動を報告。 企業によっては単位に反映されたりとかいろいろあるそうです。 夏休みにはインターンをはじめてみようとお…

授業前のバイト

今月からほのはバイトのシフトが変わりました。 火曜日夕方、木曜日午前、土曜日11時からです。 今日は初めて午前中バイトに入り、午後から学校です。 やる仕事は変わらないのに、平日午前中入るのは初めてで少し緊張していました。 バイト終わった後、無意…

朝自習

風ちゃんの学校は朝自習室を使えることができます。 自習室は7時から空いています。 去年から存在も、使っている子もいるのは知っていたけど朝苦手な風ちゃんは使うことがないだろうと思っていました。 4月中旬頃、友達と放課後自習室いってから帰ってくると…

最後の練習試合

日曜日、風ちゃん達バスケ部は練習試合でした。総体までの最後の練習試合です。 そして高校生最後の練習試合でもあります。 行き先は文京区の学校。3校での練習試合でした。 3年生は残り少ない部活に感傷にひたっているようで、今日は最後だからと夜ご飯を食…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんにウナギをママは福島のばあちゃんにお花とお菓子のセットをプレゼントしました。 いつもありがとうございます。 丸山家の夕食はママの希望でピザをオーダー。 ママの希望で生地は薄地のクリスピーです。 サクサ…

慰労のマッサージ

ゴールデンウィークも最後になってきました。 今年は遠出することもなく家でのんびりする事ができました。 今日はパパとママは市川駅近くのマッサージ屋さんへ慰労に出かけました。 パパはタイ古式マッサージ・ママは揉みほぐしマッサージです。 90分かけ…

丸3年ぶり試合観戦

3連休真ん中の4日、風ちゃんは練習試合がありました。 対戦相手は千葉商科大附属高校。ほのの母校です。初めて千葉県の高校と対戦します。 強豪校ではないので県外の高校と対戦することはほぼないのだけど、前キャプテンの双子の姉妹が商大付属高のバスケ部…

いつまでも子供の日

今日は子供の日で休日です。 ママは仕事に出かけていきました。 お疲れ様です。 「パパァ、子供の日だから何か買ってえ〜」 穂乃が訴えて来ました。 えっ!たしか法律では18歳は大人になったはずじゃ? バイトの友達が子供の日だからとお父さんにイヤホンを…

房総半島へドライブ

今日はパパと穂乃で房総半島の館山市まで日帰りで遊びに行きます。 ゴールデンウィークの渋滞覚悟で出かけました。 30キロメートルほどの渋滞を前に高速を降りて一般道路を経由して4時間近くで館山市に到着しました。 やっぱり海はいいね。 目的地の海鮮…

本気のダイエット

「パパァ、体重計新しいのに替えて〜」 風が言ってきました。 何でもダイエットを始めるそうです。 前にアナログ式の体重計に替えたのですが評判が悪いみたいです。 確かにメモリが小さくて何kgなのかよく見えません。 新しいデジタル式に替えました。 やっ…

新宿でワッフルチキン

世の中はGWになり10連休なんて人もいます。 しかし和が家は暦通り。パパと風ちゃんとママは学校とお仕事。ほのだけお休みです。 そのほのは友達と新宿にランチをしに行きました。 少し前から流行りだしているというワッフルチキン。ワッフルの上に揚げたチキ…