2012-01-01から1年間の記事一覧

福島で大晦日

昨日は雨のためじいちゃんの車を借りて宮城県までやって来ました。 ここは女川町「3.11」で甚大な被害を受けた場所です。 2年の歳月が経ちましたが未だ学校の一階部分が崩壊されたまま、交番が横に倒されたまま、ガレキが山のように積み上がったままです。 …

パパとママが福島帰省

昨日は仕事が終わったパパと健康診断が終わったママとで新幹線に乗って福島に帰省します。 パパは何年ぶりかな? 新幹線ではビールを飲んだらあっという間に福島に到着。 ママの実家に戻る前によく行った中華料理店『石林』で 担々麺を食べる事にしました。 …

2012年丸山家重大ニュース

今年も丸山家ではいろいろな事がありました。 恒例の2012年重大ニュースランキングを発表してみたいと思います。 1.パパの再就職 新しい職場は「渋谷」毎日バスと電車通勤です 2.ママの社会復帰 鳥のお世話のパートの仕事、ママにピッタリです 3.引越し&リ…

おつかれさまでした。

今日はパパは大納会です。 新しい会社に勤務し始めて初めての大納会でしたね。 本当にお疲れ様でした! 今年の年末年始のお休みはいつもより少し長いね。 ほのと風は、明日からパパと遊べるって楽しみにしています。 ママは今日今年の健康診断がありました。…

2人がいなくて

今日ママは年内最後のお仕事です。 1年間お世話になりました。 今日は野鳥病院の大掃除でした。 体力を使ったなぁー。 いつもいる2人がいなくて、何だか逆に時間が上手く使えませんでした。大量の洗濯物も大人2人だとこんなに少ないんだぁ。びっくり。 仕事…

福島へ

今年は2年ぶりに福島へ帰省します。 今日は福島からじいちゃんが車でほのと風を迎えにきてくれることになっています。 往復の運転ありがとうございます。 ママは明後日健康診断があるため、今回はパパと29日に新幹線で行くことにしました。 今日の11時頃にじ…

東京スカイツリーとクリスマス

昨日は朝から冬型気圧配置で東京は快晴。 ほのとふうがどうしても行きたいと言っている東京スカイツリーに行くことにしました。 朝8時半には到着、当日券は20分待ちです。 20分後、高速エレベーターに乗って第一展望台へ到着。 エレベーターの扉が開くと眩い…

サンタさんのプレゼント

「ねぇ、サンタさんてほんとうにいるの?」 今年、初めてほのは質問して来ました。 もう4年生だもんね…。 サンタさんは自分を信じる心の清らかな子供の元に来てくれるんだよ。 そして、クリスマスイブになり今年もサンタさんは丸山家にプレゼントを持ってき…

トウキョウヒカリビジョンと大掃除

昨日のGALA湯沢の日帰りスキー旅行の帰り、そのまま東京駅丸の内改札口を出ました。 クリスマスのイルミネーションでも観ようとしていたのですが、それにしても凄い人だかりです。 その時、新しく出来た東京駅丸の内駅舎に光る映像が映し出されまさた。 ちょ…

GALA湯沢

今日から3連休です。 丸山家は今シーズン初のスキーをする為、GALA湯沢に日帰りで向かいます。 朝8時の新幹線に駅弁を買って乗り込みました。 お弁当を食べておしゃべりをしていたら、あっという間に雪景色のGALA湯沢駅のホームに到着しました。 そしてホー…

クリスマス会

今日は11時50分下校。終業式です。 ほのは早々とお友達を連れてきて遊んでいいかと聞いていました。 今年最後だしいいよというと早速声をかけて4人誘ってきました。 その中の1人のお友達がお母様がお仕事と言うことで学校後まっすぐきてもらうことにしました…

もうすぐ冬休み

明日は終業式です。 今週は毎日たくさんの荷物を持って帰ってきます。 「重かった〜!!」ブツブツ言って荷物をドンと置いてしまいます。 こんなに持っていっていたんだっけ。 風ちゃんはなぜかわからないけど、ランドセルの荷物を全部手提げ袋に入れて持っ…

風ちゃんお友達

今日は風ちゃんはクラスのお友達が学校からまっすぐ遊びにきた。 以前から遊ぶ約束をしていたのになかなか約束できずにいた。 今日はたまたまお友達の妹さんが幼稚園のクリスマス会とのことで急いで迎えに戻ってくるのも大変だし、まっすぐきてもらうことに…

クリスマス準備&年賀状&お掃除

今日は一日時間があったのでクリスマス準備と年賀状作成とお掃除をやろうと思っていた。 朝一から動いたら結構できると読んでいた。 しかし急遽朝学校に行く予定が入り家に戻ってきたら9時半近く。 何だかいつもノンビリ過ごす時間とあまり差がないような気…

年賀状作成

年賀状を作成する時期になりました。 子供の写真入り年賀状はできていて、宛名をママが書くのみ。 今日話の子供達が自分でお友達に書く年賀状を作成することにしていました。 すでに絵は印刷されているものを購入。2人が手書きであいさつ文と宛名を書きます…

衝動買い

今日はみんなでスカイツリーに行く予定です。 朝の6時にはアラームが鳴りましたが、ママは起きれずに再び寝てしまいました。 昨日の飲み会で帰宅は夜中の12時超えでは無理です。 そのまま、8時過ぎまで寝ている事にしました。 起床して怒った子供達。 「パパ…

ほののカレーライス

今日はママの幼なじみ家族が丸山家に遊びに来てくれる予定でしたが、子供の病気のためにキャンセルになってしまいました。 急遽ママは事前に断っていたテニスの飲み会に参加する事にしました。 今日の夕飯はほのが作ってくれ!カレー位は作れたほうが良いぞ…

ほのの二重跳び

少し前に頑張って練習して二重跳びができるようになった風ちゃん。逆上がりといい二重跳びもほのより先にできるようになった。 逆上がりの時はさすがに焦ったらしく夏休み中夕方涼しくなってきてから学校に練習にいった(ママも当然おつきあい) 今回の二重跳…

風ちゃん自転車

少し大きい自転車を買った風ちゃん。 まだ公文までの往復しかしていませんでした。 最近は暗くなってくるのも早いのでその公文も歩きで行っていました。 しかし今日はほのがお友達の家に遊びに行くのに自転車でいったので、そのまま自転車で公文に行くことに…

ほのの個人面談

今日はほのの個人面談です。 今まで個人面談で相談事なんてなかったんだけど今回はママは先生にお話があってきています。 先生はママが席につこうとすると「ごめんね、ほのママ。きてもらったのに何もないんだ」 「いやいや、せっかくきたのだから話をしまし…

風ちゃんの個人面談

今日は風ちゃんの個人面談がありました。 学校ではどんな様子なのかな? きっととっても良い娘なんだろうね。 先生にお会いしてお話を聞くことに。 「クラスのお友達と誰とでも仲良くしています」 あ、やっぱりいい子だ。 「困っているお友達を助けてあげま…

授業をプチ参観

今日はママは学校の本部会の為学校へ。 本部会の後常任委員会の予定です。 常任委員会が始まるまで今日は30分ほど時間があいた。 ほのと同じクラスのお母さんが「4-1に行って水筒を置いてくる」と言うので一緒に行って休み時間覗いてくることにした。 時間は…

フィギュアの大ちゃん

ウィンタースポーツの季節到来です。 丸山家では何と言ってもフィギュアスケートが人気。 ママは高橋大輔さんの大ファン、ほのは浅田真央ちゃんが大好き、ふうはイケメンの小塚崇彦さんを少しだけ応援しています。 昨日はテレビで女子の放送、浅田真央ちゃん…

高級牛肉

先日富山のおばあちゃんに誕生日プレゼントの希望を聞いたところ「肉」が良いとの事でネットで高級すき焼き用牛肉を発注したパパ。 何と届いたのはエクセル市川の丸山家。 送付先指定を変えるのを失念しました。 ということで今晩の夕食はすき焼きです。 割…

再度病院へ

一昨日混んでいて途中で帰ってきた病院。 風ちゃんの鼻水が少し気になるけど、下手に連れて行って病気うつるのも嫌だしほのの薬が残り2日分になってしまったので、混んでいるのを覚悟で午前中にママ1人で行ってきた。 午前中も予想通りとても混んでいたよ。 …

塾の保護者面談

今日は塾の保護者面談がありました。 前回のテストであまり成績がよくなかったほの。 う〜〜〜ん… 先生とのお話では塾の授業では理解しているけど時間が経つと忘れてしまうので復習をして定着をさせることが必要とのこと。 いろいろ話をした結果、宿題を少し…

無駄な1時間15分

この季節になると敏感になるのがほのの咳。 毎月薬をもらって夜就寝前に飲んでいる。 先月もらった薬が残り少なくなってきたので今日夕方もらってくることにした。 風邪はひいてないけど予備で鼻水が少しでている風ちゃんも連れて一緒にもらってこようと思い…

漢検にむけて

前回の漢検で合格したほのと不合格だった風ちゃん。 次の日からDSの漢検ソフトで毎日一回ずつ勉強することにした。 2人はしぶしぶながら毎日一回ずつやるようになった。 ソフトでは一回のテストで40問答えて32問で合格になるもの。 始めてから3ヶ月たつとい…

クリスマスツリー

12月になりました。寒いわけです。 今年もあと一ヶ月なんですね〜(^O^)/早いこと。 今日はクリスマスツリーを飾りました。 もっと早く飾ってもよかったんだろうけど、ほのの誕生日が終わってからと思っていました。 120センチのクリスマスツリー、買ったの…

子供達で夕食作り

昨日ママは学校の役員での飲み会。 残されたパパと子供達で夕食を作る事にしました。 メニューは餃子に決定。 子供達だけで作ってみる事にしました。 2人はホットプレートに油を敷いて餃子を並べます。 ふうがダラダラ並べていると焦げた煙が上がってきまし…