漢検にむけて

前回の漢検で合格したほのと不合格だった風ちゃん。
次の日からDSの漢検ソフトで毎日一回ずつ勉強することにした。
2人はしぶしぶながら毎日一回ずつやるようになった。
ソフトでは一回のテストで40問答えて32問で合格になるもの。
始めてから3ヶ月たつというのに未だ30問以下の正答。
緊張感がないのかな、やればいいと思っているのかも。
パパが真剣に勉強するためにアメをだしました。
「毎日やって30問以上当たったら50円」というもの。
つまり30問以上の日×50円です。
10日30問とれたら500円です。
これに俄然張り切りだしたのがお金大好き風ちゃん。
初めの3日は30問以下でブウたれていた風ちゃん、考えて「トレーニングしてからやっていい?」と聞いてきた。
よくわからないけどいいよとママ。トレーニングしてからやりだしたらなんと合格。しかも3日連続。
ずるしてるんじゃないの?って疑われているけど…
ほのはまだなかなか合格できずにいるけど(今のところ1回)頑張っています。
次回漢検は1月末ごろの予定。あと2ヶ月頑張って次回は2人で合格しようね!