2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

今日は離任式でした。 今年度は学校から8人の先生が転出されます。 子供たちが大好きな校長先生が退職です。 お世話になりました。 10時から離任式が始まりました。 先生方一人一人から挨拶がありました。 1年だけの先生から7年在籍された先生。それぞれの先…

新車のプジョー

今日はついに新車のプジョーの納車です。 パパとママは黄色のプクに乗り船橋のディーラーに向かいました。 プクとの別れを惜しむような雨と交通渋滞。 色々な沢山の思い出をくれた愛車でした。 ママの一番の思い出は高速のサービスエリアで、赤ちゃんの風を…

お弁当持参

春休みになり、穂乃と風は毎日マンションのお友達と一日中遊んでいます。 昨日は一人のお友達がお弁当持参してきたとの事。 うらやましく思った二人、今日は真似して弁当を作って持っていくのだそうです。 朝起きてすぐ調理開始。 鶏肉を塩だれ焼き・ウイン…

風邪ひき

春休みになり毎年のことだけどマンションのお友達と遊んでいる2人。今日も9時半ごろにお誘いがあり出かけていってしまった。 今週は天気が不順で体調管理が大変。 少し前パパが喉が痛いと言っていたけどなんと持ち直しました。 そしたら昨日からからママが喉…

楽しい春休み

春休みが昨日から始まりました。 バスケの練習も少ない風ちゃん。夕方の習い事以外予定がないほの。学校からの宿題もないので時間がたくさんあります。 多分、他のお友達も一緒です。 お父さんがお仕事をしている為休みとはいえ遠出することもない子供達はほ…

お友達との別れ

今日は風ちゃんのお友達がお父さんの転勤の為引越しをする日です。先日お友達の家でお別れ会がありました。クラスでは最終日にお別れ会をしました。 そして昨日、もう1人の幼稚園からのお友達と一緒にプレゼントとお手紙を届けに行きました。 同じ幼稚園から…

終了式

今日は終了式です。 5年生、3年生それぞれの学年での課程が今日で終わりです。 あっというまでした。 2人共クラス替えがあり少し緊張しながら春は登校していたね。 ほのは自分の居場所がなかなかみつからず苦労してたね。 夏休みくらいまでかかったね。 今で…

久々の矯正歯科

今日は2人は半年ぶりの矯正歯科です。 今日は11時50分下校、ママ仕事の為、2人と市川駅で待ち合わせをすることにしました。 2人はバスに乗ってきましたが、ママは仕事が長引き待ち合わせの時間に5分程遅刻。2人に連絡をして歯医者に先に行っているように伝え…

プクとのお別れドライブ

来週には新しい車が来る予定です。 最後に黄色い車の「プク」とドライブに行こう! そう、家の黄色の「フォルクスワーゲン・ビートル」の名前は「プク」といいます。 ママはパパと結婚した当初から欲しがっていた車でした。 穂乃が生まれてすぐに京都で購入…

久々のカラオケ

「カラオケいきたいぃぃ!!」 穂乃と風に何度も言われていたため市川駅近くにあるカラオケボックスにやって来ました。 なに歌うの? 「なんでもいいっ!」 それじゃ適当に「キャリーパミパミ」からでも入れるか。 「インベーダ〜インベーダーァァァァ!!!…

ママの寝言

パパとママは結婚してはや12年。 ずっと一緒の部屋で寝ています。 結婚当初のママは布団に潜り込んだまま、顔を出さずに寝ていました。 隣で寝ているのか分からないほど静かに寝ています。 ちなみにパパは顔は当然、足も出さないと寝れません。 そのママです…

大量の荷物

今年度もあと3日学校にいくと終わりです。 早いなぁ。 2人は毎日荷物を持ち帰ってきます。 その中には1年間の作品集も含まれています。 毎年、作品集の袋の絵を自分達で達で書いてきています。 楽しかった行事や、将来の夢などです。 中の作品をみると全てと…

お別れ会の準備

今週末の連休2日間風ちゃんはバスケの予定が入っています。 金曜日は6年生お別れ試合、土曜日は6年生送る会と総会。 卒業した6年生と一緒にバスケをする最後の2日間です。 昨日は6年生送る会での3年生からの出し物を決める為にお友達の家に集まりました。 子…

ダンスのショー

土曜日に幕張メッセで行われたイベントに風ちゃんダンスチームは参加してきました。 約一ヶ月ぶりの衣装。前日には黒のツナギを持って練習に行きました。 土曜日は8時半に海浜幕張駅に集合。車で行く方法もあったけど駐車場の自信がなかったので電車で行くこ…

卒業式の参列

今日は小学校の卒業式です。 今年はほのは5年生の為在校生として卒業式に参列します。 ママは本部の来賓として参列するのでほのの様子をみることができます。 3月になり卒業式の練習の様子を話してくれていたので楽しみでした。 卒業式はとてもよい式でした…

新車オーダー

先日ふと立ち寄った「プジョー」のお店。 「かっこよかったなぁ・・・」 ママはとても気に入ったみたいです。 あれ、レクサス様は? 「もういいっ!」 女心っていったい・・・。 そして今日はディーラーでそのプジョーに試乗してみることになりました。 先ず…

出会いと旅立ち

3月といえば出会いと旅立ち。 今日は風の同級生の女の子が引っ越しをするために「お別れ会」がありました。 このお友達は風が幼稚園時代からの幼馴染です。 引っ越し先は姫路だそうで、早々には会えなくなる距離だね。 20人近くのお友達が集まったそうで…

ホワイトデーのお返し

今日はホワイトデーです。 先月のバレンタインデーの時に渡したお友達がお返しを持ってきてくれました。 風ちゃんはマンションの男の子から。 時間が合わずポストに入っていましたが、ダンスから帰ってきてお礼の電話をしていました。 ほのにもマンションの…

バスケの外練

来週は卒業式があります。その為体育館が使えないのでバスケ部は校庭で外練をすることになりました。 内容はボールを使ってパスをしたり、縄跳びをしたり、走ったりリレーごっこをしたりするようです。 風ちゃんは外練で縄跳びや走ったりする練習と聞いてい…

メッセージカード

年度末になりました。 5年生も3年生もいよいよ終了間際です。 ほのは4年生まで毎年担任の先生に色紙を送っていました。 いつもリーダーになってくれるお友達が一緒だったので、そのお友達と考えていました。 今年はそのお友達と離れてしまっています。ところ…

震災から3年

3年前の今日、東日本大震災が発生しました。 ちょうどその時、ママと風ちゃんは家にいて地震に遭遇しました。 「風ちゃん!地震だよ!」と言って風ちゃんはママにしがみつきママは物が倒れてこない壁際に風ちゃんと捕まっていました。 ほのは学校の教室。机…

2人の成長

昨日一昨日と2人が参加した大学のイベント。 今年で4年目。最初はほのは2年生、風は年長さんでした。 当然一緒にいかないと無理な話、しかも自転車でいくなど不可能でした。 最初の2年はお友達姉妹4人で同じ仕事をして、ハローワークに母達が並びつきっきり…

プジョー

先日「日経新聞」にプジョーの新車の広告が載っていました。 「かっこいいっ!」 ママに見せると目が爛々。 暇だし見に行ってみる? 「行くっ!」 船橋のディーラーに到着。 「かっこいいっ!」 さすが「おフランス」のデザイン。 センスの良い車が並んでい…

職業体験

市川にある「千葉商科大学」 毎年ここで地域の子供たちに対して「キッザニア」のような職業体験のイベントを催しています。 穂乃と風は今年も参加。 ハローワークで仕事を探して職業に就き、給料を貰ってそのお金で食べ物やおもちゃなどが買えるみたいです。…

卒業式の練習

ほの達5年生は卒業式に参列して6年生を見送ります。 その為の練習が始まりました。 かけ声やリコーダーの練習と様々です。 ママが学校にいる時には5年生の練習が行われていました。 クラスごとに別れて座りリコーダーで演奏をしていました。 こうやって前の…

風ちゃん復活

昨日一日お休みした風ちゃん。 今朝は元気に起きてきました。よかったぁ。 「今日体育していい??」早速聞いてきました。 いいよ。「やったぁぁ」喜んで登校しました。 よかったぁ。熱も上がらないで治ってくれて。 ドキドキだったよ。 今日は午前中学校に…

風ちゃんの頭痛

昨日下校した風ちゃんは「頭がいたい」と訴えてきました。 えー…頭? あまり頭が痛いって言ったことないのに。 今流行っているインフルエンザの初期症状って頭が痛いって言うってよく聞くんだけどな。イヤだな。 風ちゃんは薬を飲むとすぐ眠ってしまいました…

腹筋復活

以前2人はパパの指導の元「腹筋・背筋・柔軟・腕立て」を毎日やっていました。しかし、種類が多くなり続かなくなっていました。 先週の6年生おめでとうの会で女の子の体型になってきている子が何人かいました。来年ほのはどのぐらい大きくなっているんだろう…

ひな祭り

今日はひな祭りです。 女の子の成長を祝う日です。今年も2人の成長を祝いました。 毎年2人が歌ってくれる「ひなまつり」。 あかりをつけましょぼんぼりに〜…きょうはたのしいひなまつり♪ イマイチ正しい歌詞ではないけどね… はまぐりのお吸い物とちらし寿司…

ハッキンタカワ?

丸山家の夕食はしょっちゅう鍋が出ます。 「またナベぇぇぇ・・・」 風からクレーム。 たまにはグルメ食材を買いに行くか。 パパとママはドライブがてら車に乗りこみました。 小岩にある「ホワイト餃子」に到着。 もっちりした皮が特徴の丸い餃子です。 次は…