2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年重大ニュース

早いもので今日は年末。 2015年もいろんな事がありました。 恒例の丸山家の重大ニュースを発表します。1.穂乃小学校卒業&中学校入学 あんなに小さかった穂乃が大きくなりました。 2.パパ単身赴任卒業 パパは帰ってきました、やっぱり家族と一緒が一番です。 …

2年ぶりのスキー

今日は3人でスキーに行きました。2年ぶりです。 雪が少なくていつも行っているスキーが今日からようやくオープン。 天気もよくスキー日和です。 じいちゃんに車で送ってもらって出発です。 スキー場について準備完了。 1月になると風ちゃんはホワイトスクー…

福島に帰省

今日から福島に帰省します。 夏休み以来4ヶ月ぶりです。 今回はパパは1日遅れて福島にいきます。 3人で今日から新幹線でいきました。 12時東京発の新幹線に乗るために10時に家を出ました。 バスと電車も東京駅もこんでいて人混みだけで疲れたー。 東京駅でお…

ほのの眼科受診

ほのが2週間前くらいから目がかゆいといい、かいていたら目頭の内側が少し切れてしまった。 手の甲だったらオロナイン等を塗ることができるけど目頭だもんね。簡単にぬるのはこわいよ。 少し様子をみていたけど治る気配がないので金曜日に眼科へ受診してきま…

風の2015年の日記

私は、今年で大きく2つの成長できた所があります。 1つ目は、あまり、おこらなくなった所です。前までは、なにか、思いどおりに、ならなかったりしたら、すぐに、感情をぶつけてしまっていたけれど、今年で、少しは、がまんできるようになり、相手の気持ちを…

穂乃の日記 2015年を振り返って

もうすぐ2016年です。今年はいろいろな事がありました。うれしかった事、悲しかった事など・・・ 今年は小学校を卒業し中学生となりました。 ふんいきがガラッと変わり初めはきんちょうしましたがいまではたくさんの友達がいます。小学6年時は妹がバスケをや…

クリスマスプレゼント

今年もサンタさんはプレゼントを持ってきてくれるのでしょうか? 昨年はなかなか希望のプレゼントが決まらず、前日の夜にやっと決まってホワイトボードに書いてお願いしたら全く違うプレゼントが届いてがっかりした風ちゃん。1度着ただけでした。 今年は昨年…

バスケ部のクリスマス会

昨日はバスケ部のクリスマス会がありました。 クリスマス会といえば親子バスケです。 日頃テニスで体力はそこそこあるつもりだけど、バスケってずーっと走り続けているのですごい大変。しかも経験者じゃないし。 今年はクジでチーム分けでした。 ママのチー…

クリスマスイブイブ

今日は天皇誕生日で休日です。 丸山家では夕方からクリスマスパーティを行います。 天皇よりもイエスキリストの誕生日を祝うというのはどういう事なのかとも思いますが…。 風の司会でパーティが始まりました。 「メリークリスマス!」 パパとママはシャンパ…

耳鼻科のその後

今日は風ちゃんは耳鼻科に行きます。 火曜日なのでバスケの練習は普通なら5時から。しかし終業式なので午前中で帰ってくることもあり4時からの練習に変更になりました。 なので耳鼻科はその前に行くことに。予約を3時に入れました。 今日もお昼食べた後お友…

新しいバッシュ

風ちゃんはほぼ1年前に今のバッシュに変えました。 大変気に入っていたこと、足がまだ大きくなってないこともあって1年履き続けました。 さすがに1年も経つとシューズに穴が開いてきたり中敷きにも穴が開いてきたりします。更に、底が滑るようになってきまし…

ヒマな風は面倒くさい

「ひまだからどこか行きたい…」 今日の風はバスケもテニスもありません。 ママは今日は掃除なのっ! ママはパパにクイックパス。 パパは市川駅前でマッサージしているから、その間に好きなお店に行ってろ! 「うん!わかった」 風は一人でお店を見て回ること…

4時半の起床

先日の中間テストの結果がおもわしくなかった穂乃。 中学になって部活動を始めたら、明らかに勉強に身が入っていません。 試験前以外は家ではほとんど机の前に座らずにテレビばかり観ています。 夜は親より早く寝ないと怖いとの事で10時前には寝てしまいます…

家からみえた煙

今朝6時頃、また朝焼けが綺麗でほのとパパとみていた。 今日は雲一つない晴天になりそう。 冬の関東の天気だね。 しばらくして洗濯物を干そうとベランダに出ると南の方向のかなり遠いところで一箇所で煙がモクモクと上がっているのがみえた。 あそこだけ雲が…

中耳炎のその後

先週中耳炎と診断された風ちゃん。 がんばって処方された薬を飲んでいました。 今日は一週間ぶりに病院で診察です。 なかなか治んないんだよねー。中耳炎て。 それでも治っていて欲しいな。 5時15分の予約。今日はすぐ順番がまわってきました。 鼻と耳と診察…

風ちゃんの個人面談

今週は小学校の個人面談の週です。 今日は風ちゃんの面談の日でした。 2時半下校の風ちゃんは宿題をするとお友達と校庭で遊んで来ると出かけて行きました。 ママの面談は3時45分から。30分頃学校へ到着。 校庭の鉄棒で遊んでいる風ちゃん達がいました。 時間…

テニスのクリスマス会

日曜日にラッキーテニスのクリスマス会がありました。 今年から風ちゃんだけの参加です。 先週準備したプレゼントを持って出かけて行きました。 初めはいつもどおりテニスをした後、ペアになって試合をするのだそうです。 ママ達保護者は差し入れを持ってコ…

白ユニフォーム

今年の国分フェスティバルでバスケ部ではたくさんの売り上げがありました。それは部費に反映します。 今までは貯めていたユニフォーム代と合わせて白ユニフォームを新調することになりました。 そのユニフォームが今週届きみんなに配布されました。 そして土…

マンガとスパイスカレー

穂乃と風は朝からバスに乗って市川駅前に出かけていきました。 お友達に誕生日プレゼントを買うのと、交換するマンガを買うそうです。 中学生くらいになるとマンガは人気だよね。 穂乃は「ドラえもん」と「うちの三姉妹」の2冊のマンガしか持っていないそう…

外食と中山競馬場

今日は風とママはバスケの練習試合のために朝早くに出かける予定です。 風とママはほぼ毎週土曜日は出かけますが、その度にパパも起こされてしまいます。 土曜日はゆっくり寝ていたいんだけどな・・・。 特に風は小さな声で話すことが出来ないのか会話がうる…

ほのの病院

今週初めの頃から軽く咳をしだしたほの。 あっという間に咳まみれに。 市販の咳止めで様子をみていたけど悪化してきたので今日病院に行くことにしました。 寒くなってきて病院も混むことが予想されます。今日は部活がなくお友達と遊んでいるほのと4時頃に病…

朝焼け

ほのが中学でバレー部に入部。朝練に毎日がんばって行っています。 朝練に行くために家を6時半に出ています。6時半に出るってことは5時半には起床しています。 今までは起きた時にもう明るくなっていましたが最近は真っ暗です。 今日、まだ暗いうちに洗濯物…

中耳炎と咳まみれ

ここのところずーっと鼻水が出ていた風ちゃん。 なかなか治らないなー。 気にしていたら昨日の夜「左の耳がぼーっとする」と言っていました。あら、それは中耳炎になったかな?? 今日バスケの練習もないので夕方耳鼻科に行きました。 診察室に入って受診。 …

交通安全指導

今日ママは小学校の交通安全指導の当番の日でした。 いわゆる「旗振り」とよくいわれるお仕事です。 学校の近くの交差点に朝立って子供の登校の安全を見守ります。 今年から風ちゃんのクラスの当番になりました。 今朝は晴れ間は出てるけどひんやりした朝で…

ほのの個人面談

今日はほのの個人面談がありました。 今回も3者面談です。 夏休み前の時は入学してからの様子を教えていただきました。 あれから5ヶ月。成長した姿が聞けるかな。 3時45分にほのと待ち合わせをして教室へ。 生活面では楽しく生活している様子がわかりました…

中間テストの結果

11月の後半に中間テストがあった穂乃。 毎日頑張って勉強していました。 今回の順位が3桁台に落ちると「テレビ禁止・後に寝て貰えない」というペナルティが与えられます。 そして結果の発表がありました。 「1つだけ上がったっ!」 ペナルティ回避の90番台に…

風ちゃんのお買い物

土日なかなか時間がない風ちゃん。 今日は久々に土曜日バスケがお休みです。 以前から欲しいと言っていた時計や12月に行われるクリスマス会のプレゼントやお友達の誕生日のプレゼントを買いにいこうと思っていました。 しかし、昨日急に今日の午後からお友達…

金曜日のお楽しみ

金曜日は毎週パパが美味しいデザートを買って帰ってきてくれます。 3人でいつも楽しみにしています。 プリンだったりケーキだったりシュークリームだったり。 今日もパパはシュークリームとイチゴを買ってきてくれました。 チョコ味とミルク味の2種類。 ママ…

クリスマスの準備

12月になり家でもクリスマスツリーとリースを出した。 ツリーは市川に来てから購入したもの。当時はほのと風ちゃんの方が小さかったのに。今ではツリーの方が小さくみえます。 玄関にも小さなツリーを。 玄関を開けると大小のツリーがキラキラしてとても綺麗…

インフルエンザの予防接種

今日は3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 風ちゃんは2回目ですが、今年13歳になったほのは1回の接種でよくなりました。 ママも一緒に受けます。 前回の風ちゃんは接種後、今まで腫れたことがないの右腕が腫れてびっくりでした。今までほのは1…