インフルエンザの予防接種

今日は3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
風ちゃんは2回目ですが、今年13歳になったほのは1回の接種でよくなりました。
ママも一緒に受けます。
前回の風ちゃんは接種後、今まで腫れたことがないの右腕が腫れてびっくりでした。今までほのは100%腫れてきたので今年はどこまで腫れるかな。あまり腫れてほしくないんだけど。
今回もお友達親子と一緒に病院へ。
10分くらい待って診察室へ。先生に前回風ちゃんが腫れたことを伝えました。冷やすしかないんだって。仕方ない、保冷剤でひやすか。
年に一度で、子供にはすぐ終わるよ、痛くないよと話していますが、やはり注射前はドキドキです。針刺すんだもん痛いよ。
風ちゃんとほの同時に受けて、最後にママが受けました。
予防接種って針を刺すときよりワクチンが入った時の方が痛い。
みんな頑張りました。二人とも泣かなくなったねー。大きくなったな。押さえつけなくてもいいんだもん。
お友達の弟くんは今回は号泣。前回は頑張ったのにね。
2人も何年か前は同じように号泣だったよ。
これで今年の予防接種は終了。あとはならないことを祈るばかりです。