2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 1年経つのは早いものです。 穂乃と風は夜の紅白歌合戦を楽しみにしています。 欅坂・TOWIS・米津玄師など楽しみにしているようです。 パパとママは2年連続で予約していたマッサージ店に行きました。 2時間かけてほぐしてもらいました。 …

カフェ風花

今回の帰省ではパパが作った学習スケジュール通りに風は動いています。 朝8時に起きてみんなを起こしてくれます。 その後「朝活」と題してじいちゃんの部屋で穂乃と並んで勉強。 感心だね。 今日の朝活が終わりブランチでラーメンを食べに「伊達屋」に向かい…

福島に帰省

昨日有給休暇を取得して休みに入ったパパ。 大納会と大発会を休むなんて非国民ならぬ非証券マンです。 レンタカーを借りてみんなで福島に向かいました。 風にレンタカーの文句を言われると思っていましたが、家の車よりも良いそうです。 TWICEのCDを…

2018年重大ニュース

今日からパパは有給休暇を取得して休みに入りました。 今年もいろいろあった丸山家の重大ニュースを発表します。① 穂乃の高校受験 公立高校は前期の国府台高校・後期の国分高校ともに不合格、千葉商科付属高校に通う事になりました② 穂乃の中学卒業 楽しい中…

中学校のお友達②

今日ほのは昨日と別の中学校のお友達と午後からららぽへ遊びに行きました。 本当は今日は学校がないので午前中から都内の美味しいスイーツを食べに行きたかったのだけど、冬休みの課題が終わらないとのことで午前中に1つ終わらせてからにさせてもらったとか…

中学校の友達

今日ほのは午前中の授業が終わると速攻で帰ってきた。 中学校の時のお友達と家で欅坂のビデオを見ながら遊ぶそうで、超楽しみにしていました。 お友達は3年間クラスも部活も一緒だった大好きなお友達。 今でも2、3ヶ月に1度遊んでいる。 ほのが11月、お友達…

お友達とクリパ

今日ほのはお友達とクリスマスパーティをするとのことで3人連れてきました。 学校の授業後英語の先生がケーキを準備してくれてミニパーティもありました。 その後ライフに寄って買い出しをして3時頃から準備。 チーズドッグを作ることになっています。 揚げ…

クリスマスパーティーとサンタさん

今日はクリスマスイブ、寒い1日です。 今晩はクリスマスパーティーを行います。 しかしママはあいにくの仕事です。 パパはネットスーパーでチキンとオードブルなどをオーダーしました。 夕方ママが仕事から帰って来てからクリスマスパーティーを開催。 風は…

復活の高橋大輔

先日体調を崩したママ。 ようやく復活して元気になってきました。 そのママの大好きな「高橋大輔」さんが今年復活。 ニュースや新聞に出るだけで騒いでいます。 そしてゴールデンタイムの時間にテレビで生中継されるとの事。 高橋大輔さんが出る時間に合わせ…

渋谷タワレコ

「渋谷のタワーレコード」でtwiceの公式グッズ売ってるから連れて行って〜」 風がパパにお願いしてきました。 またtwiceです。 この間、新大久保でいっぱい買ったじゃないか? 「今度は公式グッズなの」 お金ないんだろ? 「無いけど買いたいっ!」 風は貯金…

バスケ部親子懇親会

今日は夕方からバスケ部で親子懇親会があったので風ちゃんと参加してきました。 中学校の部活に関わるようになって4年。親子での懇親会は初めてです。 市川真間駅近くの焼き鳥屋さんで開催されました。 今日はパパも会社の忘年会。ほのにお友達と夜ご飯を食…

ほののお友達

今日クラスのお友達に欅坂46のDVDをみせる約束をしたから家に連れてくるねということで、お友達を午後から連れてきていました。 もう1人のお友達も誘って3人です。 学校が終わったのが2時近かったので2時半くらいから。 しかし欅坂46のDVDは見ないでWiiUをや…

2年生保護者会

今日は中学校で2年生保護者会がありました。 2年生になって9ヶ月、今までの行事や学校の様子と今後の過ごし方等について全体会としてありました。 行事の様子では10月にあった職場体験の様子がスクリーンで映し出されました。 その中に風ちゃんが園児に囲ま…

やっと出せたツリー

12月も中旬になってしまいました。 クリスマスも近づいてきています。 12月になったらクリスマスツリーを出そうと思っていたのに体調不良が続いてしまいやる気もダウン。 昨日まで寝込んでしまったけど今日かなり回復したのでツリーを出すことにしました。 …

風邪でダウン

土曜日の夜からかなりの体調不良ママ。 熱はないんだけど(多分)ダルい、しんどい。 昨日1日寝込んでしまいました。 そして今日朝起きたけど咳が止まらず鼻水もすごい。 結局お仕事もお休みをいただきまた寝て過ごしていました。 夕方起きて少し軽くなったの…

風の冬休みのスケジュール

「塾の授業が分からなくてついていけない・・・」 風がパパに相談しに来ました。 勉強で分からない箇所を放置して進んでしまったみたいだね。 穂乃も2年生から成績下がったもんね。 今年の冬休みで2年生の授業を総復習をしよう、ここでやらないともっと成績…

丸山家の今年の漢字

今日は丸山家で「おうち忘年会」を行います。 場所は八幡駅近くにある「くつろぎや」にしました。 名物のチーズすき焼きとビールをオーダー。 かんぱーい! すき焼きの醤油ダレとチーズが意外と合うね。 しかし今年もいろいろあったね。 今年の漢字は「災」…

1年生大会

風ちゃんの後輩たちの1年生大会がやってきました。 今年は部員が3人の為、他の部から3人臨時で参加してもらっての出場です。 みんなミニバス経験者なので動きはいいようです。 ドローもいいところに入り、なかなか期待できそうです。 第1試合は福栄中。見た…

助っ人1年生

今週末に開催のバスケ1年生大会。 今年は部員が3人の為、他の学校と合同で参加するか他の部から臨時で借りて参加することになります。 2中には小学校のミニバス経験者は何人もいて残念ながら違う部活に入っている子がいます。 顧問の先生がミニバス経験者3人…

お友達とカラオケ

昨日期末テストが終わったほのは、今日は補習があり3時間授業。 他の課はお休みだっていうのに大変だ。 でも授業後お友達とお昼&カラオケにいってプチ打ち上げをしてきました。 昨日のライブの次の日だったからガンガンけやき坂歌ってきたのかしら?? 一通…

けやき坂46のくりすますライブ

今日はほのがずっと楽しみにしていた「けやき坂46」のくりすますライブです。 今日で期末テストが終了。学校から帰ってきて着替え出発しました。 お昼を食べた後、電車を乗り継いで九段下まで。歩いて5分です。 武道館にはもうたくさんのファンが来ていまし…

TWICEのライブ当選

風ちゃんが申し込みをしたTWICEのライブの当選発表がやってきました。 東京ドームが2日。名古屋ドームが1日。 3つも申し込みしたのだから一つくらいは当たらないかなー!! 8時過ぎママの携帯のメールがなりました。 楽しみにしている風ちゃんは塾。帰ってく…

3桁台に急落

パパァ〜・・・。 風がパパの部屋に入って来ました。 「順位が出たっ・・・」 手には成績表を持っています。 どれどれ。 見ようとするとブロックしてなかなか見せてくれません。 ダメ〜 「105」 あ〜あ、遂に3桁台かぁ・・・。 前々回は自己最高の69位、落ち…

コメダ珈琲とニトリ

先日「お掃除本舗」で浴室を掃除してもらってから気持ち良くお風呂に入れるようになりました。 しかし椅子や桶には水垢が付いていたこともあり、新しいものに交換する事にしました。 せっかくだからモーニングを取りに「コメダ珈琲」に行く事にしました。 穂…

塾の個人面談

今日は風ちゃんの塾の面談がありました。 2年生になって初めてです。 11月にあったオープン試験と今回の学校でのテストの結果をもとに今後の進め方等のお話をしていただきました。 今回のテストは散々だったのでこの位置が最低で次はあがれるようにしてもら…

ほのの期末テスト

今日からほのは2学期の期末テストです。 14教科。来週の火曜日までです。 2週間前から準備を始めていました。 学校が終わるとお友達と大学の図書館で勉強をしていました。 土日もほぼ勉強に費やしています。 少しでも結果がでるといいなと思っています。 頑…

お掃除本舗

今年はお風呂のお掃除をお掃除本舗にお願いすることにしました。 ありがとうございます。 11時半から約2時間。 天井、壁、床、浴槽、鏡とピカピカになりました。 浴槽の脇を外しての掃除は素人ではなかなか大変なのでとても助かります。 終了後はしばらく臭…

12月なのに暑い

今年の夏は猛暑の日々でとても大変でした。 その影響もあるのか異常気象なのか12月なのに暖かい日が続いています。 ダウンジャケットもまだ着なくても過ごせます。 今日はなんと昼間20度近くまであがりました。 さすがに暑い。 そして夕方から夜もあまり下が…

新しいバッシュ

前回バッシュを買って1年が経ち滑るようになってきたので新しいバッシュを購入することにしました。 中学生最後のバッシュだね。 前回購入の時はなかなか決まらず2時間くらいいたなぁ。 お店に行ってバッシュをみているの好みのバッシュがすぐあった。 サイ…

coco壱とひらがなけやきのコラボ

「coco壱のカレーに行きたいっ!」 風ではなく穂乃が言ってきました。 カレーそんなに好きじゃないじゃん! 「coco壱でひらがなけやきとのコラボ企画やっててクリアファイル貰えるのっ!」 あぁ、そういう事ですね・・・。 お昼ゴハンに合わせてパパと穂乃で…