2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇最後

風ちゃんは今日から部活がテスト前の為休みになりました。 次部活再開は期末テスト終了後です。 期末テスト終了後はテスト休みになる為授業はありません。ということは昨日で2学期通常授業での部活は最後でした。 部員で最後の部活楽しかったー!テストがん…

赤から鍋

先週の土曜日、ほのは同じマンションの幼馴染み3人で赤から鍋を食べに行きました。 ほのは前にバイトの友達と食べたことがあるけどお友達二人は初めてだったようです。 市川駅周辺にはお店がないので錦糸町のお店まで行ってきました。 赤から鍋、二人共とっ…

法典の湯とケーキ

風は朝から期末テストの勉強をしています。 穂乃は朝から自動車学校に行って昼からバイトです。 風っ!パパとママで法典の湯行ってきていい? 「あっいいよ、その方がいい」 邪魔みたいです。 先週に引き続き二人で法典の湯でリフレッシュ。 湯上がりにはビ…

新型変異種オミクロン

最近、新しいコロナ変異種が南アフリカ近くから発見されたそうです。 オミクロンなんていう名前だとか。 感染力が強く従来のワクチンでは効かない可能性があるとの事。 日本ではコロナウイルスの拡大が抑えられているのに心配です。 年末福島に帰省すること…

同じ時間帯にソラマチ

今日風ちゃんは部活のトレーニングが終わった後2年生全員で部活の友達のお家の和菓子屋さんに買いにいくことになっていました。 お友達の家は墨田区のスカイツリーのすぐ近くだそうで大江戸線で両国から乗っていくことに。 ご自宅の和菓子屋さんでたくさん買…

川越

23日の祝日、ほのは午前中教習所に行ったあと午後からお友達と川越に遊びにいきました。 以前遊びに行ったときは武蔵野線で市川大野からいきましたが、今回は定期範囲の新宿経由で埼京線で川越へ。なるほどそういうルートもあるんだね。 前に行った王道の場…

新人戦4回戦

昨日風ちゃん達バスケ部は新人戦4回戦です。 今回勝ち上がるとベスト32になりその後の試合が年明けになります。 3回戦の試合が終わったあとTOの手伝いをしていた時、会場にお揃いのジャージに全員ショートカットいかにも強豪校ですって感じの高校がはいって…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。 穂乃は朝から自動車学校に出かけて行きました。 いよいよ路上教習が始まるみたいです。 風は昼からバスケの大会、今回は強豪チームと対戦するそうです。 パパとママは自ら勤労感謝の日ということで法典の湯で日頃の疲れを癒やしに…

新人戦3回戦

昨日風ちゃんは新人戦3回戦でした。 会場は武蔵小山市にある高校。第1試合で8時集合。2時間かかるということで朝6時前に出発しました。 同じ東京都内なのにすごく遠いね。行くだけでプチ旅行みたいだ。 試合は20点差で快勝!よかったよかった。 この試合の勝…

バスケの大会と誕生日

今日ふうはバスケの大会があるため朝の6時にママに送ってもらい出かけて行きました。 八王子の方で試合があるそうです。 頑張ってね〜。 パパとママと穂乃は朝と昼ご飯を兼ねてラーメンを食べに来ました。 穂乃は昨日手にしたアップルウォッチをして風から貰…

穂乃の誕生日パーティー

今日は穂乃の誕生日パーティーを行います。 プレゼントでアップルウォッチが欲しいとの事。 じいちゃんからお金を頂いたので丸の内のアップルストアまで買いに来ました。 大学生にもなると周りの人たちが持っているそうです。 商品を手にして車の中で早速開…

クラスのお友達誕生日会

風ちゃんは今日クラスのお友達の誕生日サプライズをするということでいつもより早く登校しました。 両国駅に7時10分集合。いつもより45分も早く かけていきました。 今回は学校内でではなく、マックで朝ごはんを食べるときにサプライズをするというもの。 本…

路上運転と車庫入れ

ほのは教習所は路上運転が始まりました。 1回目は路上は走らず車庫入れの練習でした。 左右どちらからも練習しました。 車庫入れも得意な方向あるもんね。 家のマンションの車庫入れ超ムズだからあの駐車場いれることができたらどこでも止めれるね。 2回目は…

終了検定(仮免)合格

今日ほのは自動車免許の終了検定(仮免)を受けます。午前中に技能試験、合格すると午後の学科試験です。 前回技能講習の時に中央に少し寄りすぎ、左折の時にブレーキが甘いこととハンドルの戻しが少し遅いという注意を受けていたそうで気にしていました。 9時…

クラスのお友達

今日ほのは学校の友達と授業が終わってから遊びにいきました。 はじめは学校から無料で鑑賞できるミュージカルを観に行く予定だったのが、終了時間が思っていたより遅くなるため今回鑑賞はやめて、遊びにいくことに。 授業終了後、お昼を食べに新宿へ。その…

新人戦2回戦

風ちゃん達バスケ部は先週から新人戦がはじまりました。 風ちゃん達は総体でベスト56までかちあがったのでシード権を獲得、今回は2回戦からです。 夏休みに開催予定だった夏季大会が中止になったので新チームになってから初めての大会です。 今回は4回戦突破…

パパのパソコンの試験

今日はパパのパソコンの試験があります。 マイクロソフトの試験で今回5科目目です。 2年ほどかけてゆっくりと受験して来ました。 これを取ればマスターの称号が手に入ります。 今回は柏市で受験を受け、予定通り合格しました。 就職にも多少有利になるので穂…

風の志望大学

風は来年大学受験です。 休み明けには志望大学を報告しなければいけないとの事。 ネエネと同じ英語の学部に行きたいそうです。 しかしネエネと同じ女子大は絶対に嫌なんだそうです。 パパが女子大に入れたがっていると疑っています。 いや、就職してくれるの…

最後のバッシュ

風ちゃんが今履いているバッシュ。中学2年の冬に買いました。3年の総体7月末まで残り半年だね、最後のバッシュだねって言って購入しました。風ちゃんは当時バスケは中学までで高校では違う競技をやるって言っていたので最後のバッシュになるはずでした。 し…

鎌倉

今日ほのは高校のクラスメートと鎌倉に遊びにいく約束をしていました。 友達は神奈川の大学に通っています。お互いに授業が終わったあと鎌倉駅で待ちあわせです。 ほのは1限の授業が終わったあと新宿から湘南新宿ラインに乗って待ちあわせ場所にむかいました…

高校の友達誕生日サプライズ

またまたお友達誕生日サプライズです。 今日は風ちゃんの高校のお友達の誕生日。 仲良し4人組の1人です。このお友達だけ今クラスが違うのでサプライズの準備はしやすいようです。 昨日部活がなかったので放課後アルバム&動画の準備をしてきました。 帰りに…

お誕生日アルバム

ほのがバイト先で仲良くしてもらっている同期の3人の方々。その中の1人の方が4日に誕生日だということで他3人でお祝いをすることに。 1人が花束を用意して、ほのがアルバムを作ることに。 アルバム作成は高校の頃よく作っていたけど久しぶりに作ります。 セ…

親友のサプライズ誕生日パーティー

風ちゃんの中学時代のお友達の誕生日が10日。 昨日は家に招いてサプライズお誕生日パーティーをしました。 ネットでHappy Birthdayのバルーンと誕生日のプレゼントを用意。 前日夜にバルーンを膨らませていましたがなかなか進まずママもお手伝い。その後壁に…

ちゃんこ鍋と隅田川クルーズ

今日は風が友達の誕生日パーティーをするとの事で家を一日貸してほしいと言ってきました。 穂乃はバイトの友達と早稲田大学の学園祭に行くとの事。 パパとママは両国にある巴潟にちゃんこ鍋ランチにやってきました。 ちゃんこ鍋定食をオーダー、味噌味のちゃ…

クラス懇談会

今日は風ちゃんの学校でクラス懇親会がありました。 今回の内容は中間テストの結果、冬期講習について、修学旅行、進学受験について等でした。 中間テストの結果、なんと学年70名中8位。びっくりしました。がんばったねー! この勢いでいけたらいいね。 延期…

セカンドピアス

1ヶ月半前に皮膚科で開けたピアス。 消毒もしっかりできてトラブルもなく過ぎました。 今日はセカンドピアスにつけかえてもらいます。 もういろんなピアスにしてもいいのだけど、少し太めのピアスにして穴をしっかり作ったほうがいいと思います。このピアス…

初めての懇親会

今日ほのはバイト先での懇親会があります。 9時〜17時半までバイトに入り、その後懇親会に参加します。 懇親会って固く言ってるけど飲み会?新歓コンパ?です。 ほのにとっては人生初めての懇親会。少し緊張して参加しました。 バイトの先輩方といろいろ話し…

風と箱根カフェ巡り

今日は文化の日で休日。 「パパァどこか車で行こー」 風が誘って来ました。 山の空気が美味しいところに行きたいそうです。 そして美味しいものを食べたいそうです。 風はネットでカフェを探していました。 行き先は箱根に決定、朝の7時過ぎにスタート。 今…

そば助と上野動物園

ママの仕事先の先輩が都内でそば屋を経営してる方とお知り合いに。そのそば屋さんは嵐のライブの時に料理を作っている方なのだとか。 もう一人の先輩は嵐の大大大ファン。活動休止発表の時は大号泣でした。 そのそば屋さんの話をしたら1度食べに行ってみよう…

新大久保

昨日ほのは高校の友達と新大久保まで遊びにいきました。 新大久保、ほのは高校2年生の時に1度中学時代の友達と遊びに行って以来だそうです。 緊急事態宣言解除後で人出は少し多くなってるようだけどお店の待ち時間はほとんどなく入れたそうです。 キンパを含…