2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの自転車屋

近くに町の自転車屋があります。 ここの自転車屋の親父と息子は愛想が悪くて行きづらい店です。 他の自転車屋は結構な距離があるので、この店を使わざるを得ません。 この愛想の悪い自転車屋の自転車は、ほぼ定価で販売しているので丸山家の自転車は安く売っ…

吉本お笑いライブ

今日はパパとママは久々に幕張イオンモールで吉本のお笑いライブを観に行きます。 朝方バイトの穂乃と風を市川駅まで送り届けて正午に到着しました。 会場は未だにマスク着用との事ですが多くの客が来ていて賑やかです。 芸人のトップバッターはお目当ての「…

店舗ブログ衣服担当

無印良品では各店舗ごとPR商品の紹介をブログで行っています。 その記事は商品毎に担当が決まっています。 錦パル店の衣服担当を今年はほのが担当することになりました。 紹介の記事を書いて、モデルさんに着てもらって写真を撮ってUPします。 最初の紹介は…

2度目のリハビリ

ほのは今日2度目のリハビリでした。 今回は手首の可動域を広げるリハビリでした。 マッサージをしながら手首を動かしていきます。 自宅で毎日やるリハビリも教えてもらいました。 手首の可動域と肘の動きが治ってきたら筋肉をつけていくリハビリに移行してい…

4年ぶりにごはん

風ちゃんは今日中学の部活の友達と夜ご飯を食べにいきました。 なんと中学校卒業してから2人で会うのは初めてなんだとかで4年ぶりです。 高校は友達は千葉方面、風ちゃんは東京方面だったので駅であうことはよくあったみたいなんだけどね。 久しぶりに会っ…

キッチンカー

風ちゃんの大学の学食は安くてメニューも多くて美味しいそうです。 高校の学食よりも安いのでうれしいよね。 学食の他にはコンビニもあります。 それからキッチンカーがきているんだそうです。6台くらいきてて、しかも同じキッチンカーばかりではないので嬉…

カラコン騒動

夜9時半過ぎに帰ってきた風ちゃん。 しばらくして「どうしよ~!」といってきました。 聞くとカラコンを取ろうとしたのだけど、失敗して割れてしまって、残りがまだはいっているということ。 え?どうやってとるの? 目を洗ってみてるのだけど違和感があるか…

町中華でランチ

今日は穂乃と風は昼から出かけて行きました。 原宿に行って服を買ってランチするそうです。 風は穂乃のギプス外れたタイミングを待っていたみたいです。 大学生になると毎日私服になるから足りないようです。 パパはランチで気になっていた矢切にある町中華…

神宮球場でナイター観戦

今日はパパと穂乃とで神宮球場でヤクルト対巨人の試合を観に行きます。 バイト終わりの穂乃と錦糸町駅で合流、信濃町駅から歩いて神宮球場に到着。 本来は巨人ファンですがホームチームの応援のほうが盛り上がるのでヤクルト側のライト席に座ります。 席に着…

ゼミスタート

今年からほのは大学でゼミがはじまります。 長い春休み中にゼミの申込みと抽選がありました。 ほのはIT関係のゼミを受講することに。 10人程のゼミでITで社会問題を研究するそうです。 前期ではブログラミングをやっていくそうでとても楽しそうだといってい…

リハビリ開始

今日からほのは早速リハビリテーションの予約がはいっています。 どんなリハビリするんだろうね。 今回は固まった筋肉をほぐす感じで腕のマッサージのようでした。 とってもとっても気持ちがよかったそうです。 これから週一回程度のリハビリをしていくそう…

ギブス取れたーー

ほのが骨折してギブスをしてから5週間目。前回の診察から2週間。 今日は整形外科の診察日です。 「ギブスとれるといいなーー!もう取れてほしい」 ギブス生活やはり大変だよね。 レントゲンを撮って診てもらうと、レントゲン上は治っているとのことで、無…

お友達の家で課題

今日風ちゃんは一人暮らしをしている大学のお友達の家で課題をしてきました。 お友達の家は大学から10分くらいのところにあり通学にめっちゃ便利なのだとか。 途中のコンビニで夕飯を買ってお邪魔しました。 課題をやらなくてはならないのだけど、話が楽しす…

バレエ発表会

風ちゃんは今日高校の友達に頼まれて、バレエ発表会の受付のバイトをします。 もう一人のお友達と2人で入学式に着たスーツででかけていきました。 受付ではお客様に発表会のプログラムを渡すのがメイン。たくさんのお客様が来られたそうです。 開演まで1時…

風の新生活

風は大学生になり毎日のように学校に通っています。 クラスは70%が男子だそうです。 今までは新しい環境になると毎回悩んでいた風ですが大人になったのか何にも言っていないようです。 新しい友達も出来て夕食に行って帰ってきたりしています。 高校の友達と…

ギプス生活終盤

右手首を骨折して約1ヶ月たつ穂乃。 学校も始まりママに着替えさせてもらい満員電車に乗って通い始めました。 バイトも週2日裏方の仕事をこなしています。 毎日のお風呂でもママが体や頭を洗ってあげています。 食事は左手で上手に箸を使って食べれるように…

大学の友達と

水曜日、風ちゃんは大学の新しいお友達と授業後夜ご飯を食べてきました。 渋谷に近い場所の餃子屋さん。 とっても美味しかったそう。 大学の友達も少しずつできてきて、まだ気を使ったりで緊張することも多いとおもうけど少しずつ進んでほしいなとおもいます…

3年生授業開始

今日からほのは授業開始です。 前期は1限スタートが週2回あるそうです。 1限からだと朝早くて大変そうだけど、朝型のほのは早く授業が終わるからいいのだそうです。 今日は早速1限から。3か月ぶりの授業なので準備に戸惑っていました。 7月末までの4ヶ月。頑…

サークルの体験&見学

風ちゃんは先週から授業終了後、あちこちのサークルの見学や体験にいっています。 お友達と一緒だったり、一人でいったり。 説明会もあるようでそれに参加したりもしているようです。 いろいろ行ってみるのいいことだね。 まだもう少し違うサークルに見学し…

美容院

骨折して1ヶ月がすぎようとしているほの。不自由な生活が続いています。 髪の毛も伸びてきています。 気分転換をしたいということで、美容院にいってカラーリングとトリートメント、ついでにヘッドスパをしてくることに。 予約してからテンションがあがって…

今日から授業

風ちゃんは今日から授業開始です。 月曜日は3限からなのでお昼前にでかけます。 高校生までと違って毎日登校時間が違うからね。更に制服ではないので毎日洋服考えたり準備にも時間がかかります 慣れるまで少し大変だね。 7月末まで4ヶ月。楽しんで行きましょ…

肉寿司

穂乃は骨折してから元気がないとママが言っていました。 穂乃っ!美味しいもの食べに行こうか、何が食べたい? 「肉寿司っ!」 肉も寿司も大好きだもんね・・・。 パパと穂乃は松戸駅近くにやって来ました。 午前中は携帯電話ショップで契約変更の手続きをし…

懐食みちば

料理の鉄人でお馴染みの道場六三郎さんのお店「ろくさん亭」が東京にあります。 高くて行けないお店ですが松戸に「ろくさん亭」のお弟子さんが新しいお店をオープンするというので2月に予約しました。 そして今日が予約日なのでパパとママとで夕方行ってみま…

履修登録

来週から授業がはじまる大学生2人。 履修登録を今週中にしなくてはなりません。 ほのは前後期1年分を登録しなくてはなりません。 なんとか1日休みの曜日を作りたくて苦戦しています。 風ちゃんは初めての履修登録。 必修科目が多いらしく決められている間に…

身長ぬかれた

学校で健康診断がありました。 ほのは一昨年158センチを超え私の身長を抜いていきました。 風ちゃんは156㌢台だったのでまた抜かれていませんでした。 今年の健康診断で、ほのが158.6㌢、風ちゃんは158㌢。 あららら、風ちゃんまた身長伸びてきたんだね。 そ…

2週間ぶりの整形外科

ほのは今日2週間ぶりの整形外科です。 ギブスをつけてから3週間になりました。 少し良くなってるといいなぁ。 11時半に病院へ。 ギブスを1度取り、レントゲン検査と手首の診察です。 レントゲン検査の結果は、骨はいい状態で戻ってきているそうです。 手…

ONE OK ROCK ライブ

今日から2日間風ちゃんは小学校からの友達と東京ドームで開催のONEOKLOCKのライブに参戦します。 ONEOKLOCKの日本公演は5年ぶりだとかなので倍率が凄かったようです。 ほのにも協力してもらってチケット抽選をしたところ2日間とも当選。半分当たらないと思っ…

大学初日

今日から風ちゃんは大学が始まります。 3日間はオリエンテーションと健康診断。 今日は9時から始まります。 友達と錦糸町で待ち合わせをして登校しました。 入学式ではみんなスーツだったのに今日からは私服。毎日大変だね。 午前中のオリエンテーションが終…

パソコン購入

「やっぱりパソコンはアップルがほしい〜」 風が言ってきました。 本来ならとっくにパソコン購入しておかなければいけないはずなのに、ギリギリまで決断しないのは風らしいです。 マイクロソフトのWindowsかアップルのMACで悩んでいましたが、やはり若者が好…

獨協大学入学式

今日は風の獨協大学の入学式があります。 リクルートファションに着替えた風は大人っぽく見えます。 ちびすけ風も立派になったものです。 風は受験のときに知り合った友人と一緒に出かけて行きました。 今年から保護者2名まで参加可能との事からパパとママ…