カラコン騒動

夜9時半過ぎに帰ってきた風ちゃん。

しばらくして「どうしよ~!」といってきました。

聞くとカラコンを取ろうとしたのだけど、失敗して割れてしまって、残りがまだはいっているということ。

え?どうやってとるの?

目を洗ってみてるのだけど違和感があるから取れてないようです。

困ったなー、病院なんてやってないじゃない。 

市役所のあんしんホットラインに電話してみるものの混み合っててつなからず、ファストドクターに電話してみても眼科は対応していないそう。

大洲の夜間救急では眼科はないのは知っているのだけど、どこか夜対応している病院を教えてもらえないか電話してみたところ、近くの総合病院で当直の先生がいるそうで、そちらに診てもらえないか確認してみた。

当直の眼科の先生まで電話がつながると、洗面器に水をはって、目を大きく広げてまばたきを何度がすると割れたコンタクトがはずれてとれるはずなのでやってみるようにとのこと。その後目の充血や痛みがあったら明日近くの眼科を受診してくださいと教えていただけました。

さっそく風ちゃんは洗面器に水をはってやりだしました。

何度目かのとき、洗面器の中に何か入ってるのがみえました。

あ!とれたーーー!でてきた!

よかったーーーーー!

その後は充血もせず違和感も感じずでした。

ほんとよかった。

ここまでくるのに2時間半。

いろんなところに電話しまくったけど、みなさん教えていただきありがとうございました。

カラコン取るときは気をつけましょうね。