カラコン

風ちゃんは中学生の頃から「カラコンつけたい」と何度も言っていました。

カラコンー?コンタクトレンズもつけたことないのに?

ほのの同級生では学校には普通のコンタクトで休みの時はカラコンのお友達いっぱいいるようです。

目が悪くないのにカラコンつけるってあんまりよくわかんないなー。

どっちにしても高校生になったらという話をしていました。

高校生になり夏休みになってまたカラコンしたいと言っていました。

カラコンしたいといってもつけ方も外し方もわからないんじゃつけることできないよね。家じゃ誰もコンタクトの人いないし。

更に以前、ネットで調べていたらカラコン初めてする時には眼科で一度目の状態をみてもらってからと書いてありました。眼科でカラコンの装着も教えてもらえるとのこと。

何も知らないでいきなりカラコンつけて目にキズついたりも嫌だし、目の状態を調べてもらってからの方が今後安心だなと思い、風ちゃんにそのことを伝えて眼科に行ってみることにしました。

眼科でカラコンを使ってみたいので目の状態をと話しをすると、目の検査を3種類、診察をしてもらいました。目の状態はアレルギーとかもなくいい状態なのでカラコンをつけるのも問題ないそうです。

その後、カラコンをつけてみての診察をして装着の練習をしてもらいました。

風ちゃんは目を大きく開くことができるのでつけやすいそうです。

何回も装着の練習をして終了。

おつかれさまでした。

これでいつでもカラコンつけることできるね。

風ちゃんも練習を何回もさせてもらって喜んでいました。

いきなり買ってきて何も知らないでつけられるのなら最初に病院行って診察してもらってでよかったなー。

カラコンつけてでかけるのはいつになるかな。