眼科受診

お昼前、買い物から帰って自宅の電話をみると着信がありました。履歴をみると中学校から。

携帯には電話は入っていませんでした。

履歴は30分くらい前、え?なんだろ。留守電にも入っていません。

発熱や体調不良の電話って家電のあと携帯にかかってくるんだけどな。

とりあえず折り返し学校へ電話しました。

養護教諭の先生が電話に出られて、「体育の授業中お友達の打ったサーブが目にあたったので冷やしていました。落ち着いたので授業に出ています。下校後痛そうでしたら眼科の受診を…」という内容でした。

目にあたったってどんな感じ!?

授業に出てるってそんなにひどくないの?

部活を休み帰ってきた風ちゃん、目の周りは赤くなっていたけど、充血してる感じもなく見えも普通だとか。

眼科でみてもらいにいきました。

眼底、眼圧、視力検査をした後診察へ。

暗い部屋でいろいろ検査してもらいました。

目の表面は傷もついてなく異常なしとのこと。

目の内側の出血、網膜剥離の検査の為瞳孔を開く検査薬を目にさしてもらいました。

30分待って写真を撮って、剥離検査へ。

どちらも異常はありませんでした。

普段どおりの生活で大丈夫とのことで、一安心。1週間後、再度の検査を受けることになりました。

体育の授業も気をつけないといけないんだなー。あまり考えてなかったけど。