2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り

今日は市川駅南口で「ふるさと祭り」が行われています。 去年風ちゃんは初めて部活のお友達と行ってきました。 ほのも中1の時部活のお友達と行ってきたね。 去年は塾の休憩中にちらっと行ってきたと聞きました。 今年は別の部活のお友達と部活が終わってから…

ほののジョイポリス

夏休みになり、ほのは中学校の時の部活のお友達と遊びに行くことが多くなりました。 ほとんどの子が部活に入っているなかほのだけ部活に入っていません。時間が1番合わせられやすようです。 今日はお台場のジョイポリスへ。 お台場なんてほのが小さい頃フジ…

ママと法典の湯

穂乃は朝から友達とお台場にあるジョイポリスに出かけて行きました。 この頃友達と遊びに行く事が多く、金欠みたいです。 早く福島に帰省してじいちゃんからお小遣を貰いたいと言っています。 風は午後から部活、その後はお祭りに出かけるそうです。 パパと…

渋温泉

昨日からパパは有給を取って長野県に遊びに来ています。 長野県はパパが社会人になって最初に赴任した先です。 住んでいた頃は都会で働きたかったから、長野の山並みなんて嫌いだったけど今は大好きです。 七味温泉にやって来ました。 山奥にあるひっそりと…

お友達とスシロー

今日ほのは夏期講習がなくお休み。 久々にゆっくり起きてきました。 午後からクラスのお友達と船橋へ遊びに行きました。 夕ご飯をスシローで食べてくるそうです。 お寿司でわさびのロシアンルートをしたそう。 いつも10皿以上たべるほのがお友達と一緒だと7…

新チーム始動

先週末総体で3年生の先輩が引退したバスケ部。 OFFが終了し今日から新チーム始動です。 1,2年生で9人のチーム。少ない人数なので全員で頑張らなくてはなりません。 背の低い風ちゃん。まだ1番チビです。1年生に上手な子が入っています。人一倍頑張らないと。…

カラオケとお菓子パーティ

夏休みになったのに毎日夏期講習で学校にいっているほの。 昨日は毎週月曜日の英単語テストでした。 課題も多く毎日追われるようにこなしています。 そんな中、合間をみつけておともえと遊びに行っています。 今日は夏期講習は午前中のみ。 午後からクラスの…

先輩とコルトン

昨日は総体の3日目。 女バスは2回戦で敗退したので引退になりましたが、男バスは勝ち上がっていました。 女バスは男バスの応援の自由参加でした。 風ちゃんは応援にはいかず先輩とコルトンに遊びに行きました。 応援…自由参加だけど行かないんだ。まぁ、暑い…

総合体育大会

土曜日から始まったバスケの総体。 二中女子バスケ部はが日曜日初日です。 1年前ほのが最後の総体で引退して1年。あっという間に1年が過ぎました。 バスケ部も去年先輩が引退して13人でのスタート。途中先輩の1人が退部してしまい12人に。1年生が4月に3人入…

ほおずき市

今日は中学の総体があります。 穂乃は昨日に続きバレー部後輩の応援に出かけて行きました。 昨日のバレー部は3連勝、今日は決勝トーナメントです。 穂乃は当時の同級生メンバーと会えるのが楽しいみたいです。 終わった後は連日で市川のお祭りである「ほおず…

会えなくなるのは寂しい

「パパ知ってる?今日から夏休みなんだよ!」 風が言ってきました。 そうなんだ!いいなぁ・・・羨ましいっ! 「全然良くないよっ!だって教室のみんなと会えないんだよっ!!」 なっ!なんとっ!! あの風が学校が楽しいと言っています。 昨年は夏休みが始…

1学期終了

ほのは水曜日に、風ちゃんは今日1学期の終業式です。 今ジャージ登校をしている風ちゃん達は本来今日は制服登校だったんだけど、ここのところの連日猛暑でジャージ登校に変更になりました。 それで正解。こんな中制服なんて着たら大変。 あー、でもこれから…

クラスのお友達と他校のお友達と

ほのが学校で仲良くしているお友達で船橋から来ている子がいます。入学して少し過ぎたころInstagramをみせてもらった時、その子の中学校の時の仲良しの友達と一緒にほのの中学校の女バレの友達が写っていました。なんでもその2人は今同じ高校で同じクラスの…

CUC サマープログラム

千葉商科大学では毎年海外の大学生を招待して、日本の文化や経済に関する講義等を行うサマープログラムを開催しています。 ほの達特進コースの希望者は参加することができます。 10日と16日にあったプログラムに参加してきました。 10日は日本語講座。海外学…

文化祭の練習

ほのの学校は9月に文化祭があります。 今年の1-H組の演技部門はダンス、出し物は屋台をやることになったようです。 木曜日から夏休み。結構夏期講習学校にいくけどダンスの練習なんてす時間ないよねー。 急遽土曜日の午後から女子は練習をすることに。 リー…

部活に行きたい風

昨日の夜から熱が出始めた風。 夕飯で焼肉とニンニク焼きをたっぷり食べ、夜の9時には寝てしまいました。 朝の9時に起きてきた風。 体温は36度と平熱に戻りました。 今日も11時からバスケの練習があります。 「部活行っていいかなぁ?」 行きたいんだっ! 何…

なだ万高輪プライム

今日も35度超えの猛暑日です。 穂乃は学校で授業、風は部活に出かけて行きました。 「おしゃべり会やろーっ!」 ママの希望もあり二人で「なだ万」に行く事にしました、都合3回目です。 今回は品川高輪プライム東京にやって来ました。 ホテル内の3階にある「…

夏風邪

今日から3連休です。 気温は35度超えの中、風とママはバスケの練習試合に出かけて行きました。 穂乃は昨日から夏風邪で鼻水が出ています。 外の暑さと室内のエアコンでやられたみたいです。 「えぇぇぇぇぇっ!!!!!ボーっとしているからだよっ!!!」 …

風ちゃんの個人面談

今日は風ちゃんの個人面談でした。 今日からとても暑い予報。案の定、学校に到着した時は汗まみれでした。 15時からの予定。部活を抜けてきた風ちゃんも汗まみれでした。 先生がいらっしゃって面談のスタート。 クラスでの様子を教えていただきました。 とて…

東京ディズニーシー

今日と明日はほのは学校がお休みです。 ほのはクラスのお友達4人でディズニーシーへいく約束をしていました。しかも制服で4人で4種類にしていきました。 平日に行けるなんて最高だね。 朝6時に本八幡駅に待ち合わせをしていきました。 いってらっしゃ〜い。 …

女バレでグループ電話

ほのが7時半すぎに「8時までに夕飯食べ終わりたい」と言ってきました。 このままだと8時ごろご飯なんだけどー。 なんでも今日は8時から中学の女バレでラインのグループ電話が始まるそうでそれまでに食べ終わりたいんだとか。 ほのだけで先に夕食を済ませまし…

お友達と浅草

久しぶりに日曜日がオフだったほの。 クラスのお友達と遊ぶ約束をしてきました。 行き先はいろいろ案がでたけど、お友達が1度しかいったことのない浅草&スカイツリーに決定。 お友達は船橋で浅草へはあまり行くことがないようです。 偶然に同じ洋服の色違い…

ほのの球技大会

先週の土曜日、ほのの学校では球技大会がありました。 1年生は卓球、バスケ、バレー、です。 ほののクラスの女子は10人なので卓球に4人、バスケに6人で出たそう。 バスケ経験者が2人いるし何とかなるかな? ほのは卓球に出場。団体戦なのでシングルが2人。ダ…

冷風機

6月末から梅雨が明けて連日の猛暑です。 この暑さはいつまで続くんだろう。 「ねえっ!暑いんだけどっ!何で風花の部屋にエアコンないのっ!ふんっ!」 今年の夏も風がママに怒っています。 風の部屋はマンションの通路側でエアコンの室外機は置けません。 …

THE MUSIC DAY 2018

今日は日テレで11時間の生放送「THE MUSIC DAY 2018」が放送されます。 「録画していいっ?」 穂乃が聞いて来ました。 昼からずっとか?それは無理だろうっ! 穂乃は大好きな「欅坂46」が出演するのを楽しみにしているようです。 人気グループは昼には出ない…

大学訪問

今日ほのは学校で大学訪問をしてきました。 訪問先は早稲田大学。すごいね。 早稲田大学に進学した先輩の案内で大学の施設を見学、学食でお昼を食べてくるというもの。 現地集合現地解散の為、ほのはお友達と同じ電車に市川駅から乗ることになっていました。…

応援のうちわ

3年生の最後の大会、総体まで約3週間弱。 昨日部活動壮行会があり今日は組み合わせが決まりました。 いよいよです。 今年も3年生に応援のうちわを作成することになりました。 3年生と2年生の人数が同じなので1人一枚。 それに1、2年生全員で寄せ書きをするこ…

テスト終了

今日でほのは期末考査が終了です。 金曜日に始まり土日を挟んで今日まで。 お疲れさまでした。 今日は終了するとお友達と市川駅周辺で遊ぶことになっているようです。楽しみだねー。 お昼を食べてたくさん話した後、高層マンションの展望台に行ってきたそう…

プール授業

今日から風ちゃん達はプール授業です。 小学生の頃のように2時間の授業ではなく1時間の体育の授業なので子供には不人気です。 あっというまだもんね。 去年までは7月中旬から始まり9月の中旬まであったけど、今年から開始時期が早まり7月中で終了なのだそう…

梅雨明け

先週金曜日、つまり6月29日に関東地方は梅雨明けをしました。 まだ6月だよっっ!! そこから連日30度越えの真夏日になりました。 暑いわぁ。 昔は夏が好きで「暑い〜暑い〜」といいながら余裕でした。 ところが何回か暑い日にフラフラになったことがあってか…