2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正と顎痛

先週の木曜日くらいからほのが顎が痛いと言っていました。 普段は痛くないのだけど、食べると痛いようです。 最初は左が痛いと言っていたので右側で食べるようにいいましたが、右も痛くなってきているようです 歯の矯正の影響かなー?あるいはホントに顎が外…

センター試験まであと1ヶ月半

日曜日ですが穂乃は学校に出かけて受験勉強をするそうです。 「帰ってきたらこの間の模擬試験の結果を見せるね〜死んでたけど〜」 夕方帰って来た穂乃はパパに先日の模擬試験の結果を見せて来ました。 河合塾系の模擬試験で偏差値45。 ほとんどの志望校はE判…

ラーメン大好きママ

コロナウイルスの第3波との事で感染者が増えてきています。 最近は検査を拒否する人もいるとの事から実態以上に多いのかもしれません。 心配症のママは不安な表情を隠しません。 ところが「ラーメン食べに行きたいっ!」 ママはラーメンが大好きです。 会食…

英検申し込み

英検3級を持っている風ちゃん。しばらく英検は受けることないんだろーなーと思っていました。ところが風ちゃんの学校では各学年に英検の規定級が設定されていて、その級を持っていない人は3回目の英検は必ず受験することになっています。 高校1年生の規定級…

球技大会への練習

来月の期末テストの後にほのは球技大会があります。 今年はクラスの女子は全員でバレーに出ることになったそうです 体育の授業は球技大会の練習を兼ねてバレーをやっています。 久々のバレーボール。しかもクラスの女子は3年間一緒のクラスなので誰がどれく…

ママの欲しいもの

今日眼科の帰り道、スポーツショップによりました。 随分長く履いているテニスシューズ、もうすり減ってきて滑ることが多くなってきました。 少し前から探しているんだけど気に入ったものがなかなかありませんでした。 今日行ったお店にいいシューズを発見!…

久々のzoom

久々に福島のじいちゃんたちとzoomで通信することにしました。 夜ご飯の時にやるとじいちゃん達が2階のじいちゃんの机の上で食べることになるので、夕方5時くらいにやることにしました。 zoomを繋ぐことができるのはほののみ。 じいちゃんと携帯で話しながら…

初めてのマッサージ

今日は勤労感謝の日で3連休最終日。 ママは仕事に出かけて行きました。 お疲れ様です。 風は全身白いファションで身を固め中学時代の友達と江戸川沿いに遊びに行きました。 暖かいし外だとコロナも心配ないね。 穂乃は毎日の受験勉強のせいで肩こりが酷いそ…

友達と新大久保

最近またコロナウイルスが拡大してきました。 「東京300人超えたって〜・・・」 敏感なママは毎日緊張しています。 東京の高校に通っている風の事を心配しています。 その風は通学で慣れているせいか部活の友達と新大久保まで遊びに行くそうです。 一番危な…

穂乃18歳の誕生日

今日は穂乃の18歳の誕生日です。 生まれてから18年も経ったんだね、生まれたのがついこの前のような気がします。 18歳といえば選挙権も得られ、車の免許も取れる一人前の大人です。 お酒はまだだけどね。 穂乃は受験に追われて大変ですが、とっても優しく育…

クラスパーカー

今年は新型コロナの影響で学校の行事がことごとく中止になっています。 体育祭、文化祭…風ちゃんが高校生活を思い描いていたものです。 大学ではweb文化祭が行われているようです。 少しでもみたら感じがわかるかな? そんな中風ちゃんの学校でもweb文化祭が…

学食

2人の学校の学食。 共に私立高校なのでしっかりとしています。 値段も安く量も多いそう。 元々男子校だったからかもね。 ほのは1年生の時に一度行ってみたけど、3年生に圧倒されてその後は学食では食べずお弁当を買って教室で食べていました。 3年生になって…

タイヤの故障

ほのの自転車の後輪のタイヤの調子が悪くなっていました。パンクじゃないのだけど、空気がすぐ抜けるのでもうタイヤが古いんだろうなぁー。ってことでパンクする前に自転車屋さんに持っていってパンクの修理で済むのか、タイヤ交換した方がいいのか聞いてく…

インフルエンザ予防接種

今年も受けてきました予防接種。 朝から3人で「今日注射やだー」って話していました。 2人共学校が終わるとすぐ帰ってきました。 そしていざ注射へ!いくぞー! 病院は思っていたより空いていたのと予約をしていたのでスムーズに受けることができました。 毎…

マンションの中庭

天気の良かった土日、マンションの中庭では小学生の男の子達が遊んでいます。 3.4年生くらいかなー? 元気な声が聞こえてきます。 男の子の子達、5時前には解散しているようです。えらいなぁ、ちゃんと時間で帰って。 このマンションの中庭、そんなに広いス…

予防接種と語彙力

昨日パパはみんなに先駆けてインフルエンザの予防接種を受けて来ました。 何でも今年から値段が上がって4000円でした。 今年はコロナが流行ってみんなマスクしている事からインフルエンザにかかる人少ないとの予想です。 受けなくても良いんじゃないかと思っ…

天ぷらパーティー

今日の夕食は天ぷらパーティーです。 電気フライヤーとガスコンロの2つを用意してやります。 ママは早くから海老の背腸を取ったり下ごしらえをしてくれていました。 具材は海老・鶏肉・さつまいも・ジャガイモ・ベーコンチーズ・舞茸などが竹串に刺してあり…

校外学習&練習試合

風ちゃんは今日校外学習です。 コロナの影響で学校のイベントは全て中止になっている中少しずつ再開してきているようです。 校外学習も遠くではなく学校から上野公園までの半日コース。班に分かれてコースを決めて移動していきます。 風ちゃん達の班は浅草か…

朝の見送り

2人が一緒に自転車で登校するようになって1ヶ月程経ちました。 2人が通ってる道を聞いていたので登校した後ベランダからみてみた。 家を出た約5分後小学校の脇の川沿いを2台の自転車が通るのがみえた。 遠いのでとっても小さいんだけど、確かに2人でした。 …

浅い笑いのツボ

ほのといえば笑いのツボが浅いと思う。 お友達にも言われるというからあってるはず。 テレビをみていても少しのことでケタケタ笑っている。 この前ほのと風ちゃんと3人でテレビをみながら話していた時、今までの黒歴史の話になった。2人共それぞれ話しはじめ…

お友達のBDプレゼント

今日は風ちゃんのお友達2人のお誕生日です。 1人は中学のお友達。月に一度のペースで遊んでいます。今日は予定が合わず別の日に改めて会うんだってー。 そしてもう1人はクラスのお友達。3人で動画を準備していました。 日曜日に試合から帰ってきて、カップケ…

新人戦2回戦

今日は風ちゃん達バスケ部は新人戦2回戦です。頑張ってー! 2回戦突破できたら顧問の先生が焼肉をご馳走してくれるとか。すごい太っ腹! 対戦相手はシード校、なるほどこれを突破できたら焼肉になるね。 会場は板橋区の学校、試合は第3試合です。 10時集合の…

休日の夕食

「休みなのにいつものご飯と一緒じゃん」 風は土日の夕食が大好きなので、惣菜を買っての夕食だと不満が止まりません。 鍋だと味噌味かキムチ味のラーメン入りじゃないとふて腐れます。 同じ鍋でもしゃぶしゃぶは嫌い、あっさり塩味も嫌い。 鉄板焼きにはカ…

褒めて伸びる

「ねぇパパァ!英語の模試で50点取れたの、凄くないっ?」 穂乃が自慢げに話してきました。 パパは半分しか取れない事を褒めるほど人間が出来ていません。 すごいねぇ・・・。 頑張って言葉を振り絞りましたが、反応が薄いので穂乃は不満みたいです。 「私褒…

駐輪場の申し込み

来年度の駅の駐輪場の申し込み用紙が送られてきました。 今年は受験が終わった後に申し込みをしたので4月からは利用できず6月から空きがでて使えることができるようになりました。 駐輪場は駅に1番近い地下駐輪場です。 場所は便利なんだけど帰り自転車を押…

ブルームーン

先週のハロウィンの日は満月でした。 「ブルームーン」らしく青くみえるそうです。 ほのはクラスの女子と撮影会をしてきました。 学校の近くは高台の為月がキレイに見える場所があります。 お友達の中にバス組もいたので、ほのは午前中の授業が終わった後一…

英語の授業の発表の準備

昨日風ちゃんが「明日1時間くらい早く学校に行く」と言ってきました。 1時間早く?なぜに? 金曜日に行われてる英語の授業で班ごとの発表があるのだけど、その準備が終わっていなくて班のみんなで朝集まってやることになったとか。 クラスのほとんどの班が発…

神田外語大学を見学

穂乃の大学受験での第一志望校は神田外国語大学です。 語学に特化しておりバイリンガルを目指す穂乃にとっては理想の大学です。 比較的新しい学校なので綺麗なキャンパスがネットでは映っており、穂乃もその気になっています。 今日はパパと穂乃でモチベーシ…

新人戦

風ちゃん達バスケ部は今日から新人戦です。 3年生が引退して新チームになって初めての大会です。 風ちゃんの学校は2年生4人1年生9人の13人。 高校の大会は1日1試合、勝ち上がると来週に2回戦です。 会場は世田谷区にある高校。また遠いねー。第5試合なので11…

京都ラーメンと大学見学

今日から11月です。 日光にでも紅葉を観に行こうと思いましたが混んでいるとのことから諦めました。 パパとママはランチで京都ラーメン「天下一品」を食べに柏にまでやって来ました。 何年振りかな?相変わらずのコッテリラーメンでした。 その後、穂乃が受…