矯正と顎痛

先週の木曜日くらいからほのが顎が痛いと言っていました。

普段は痛くないのだけど、食べると痛いようです。

最初は左が痛いと言っていたので右側で食べるようにいいましたが、右も痛くなってきているようです

歯の矯正の影響かなー?あるいはホントに顎が外れそうとか?ほのは歯軋りもするし、何か影響がでているのかもしれません

今日は丁度矯正歯科の日。顎が痛いことをきいてみてください。

やっぱり今矯正では下の顎を下げるように金具をつけているので、その影響で顎が痛くなっているようです。

上下の金具を止めるゴムの位置を緩くしてもらったそうです。

よかった。もし矯正の影響てまなかったならば耳鼻咽喉科に行かなくてはならないかと思っていました。

いろいろ影響でてくるんだねー。