2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野地温泉と大晦日

昨日の夕方から、じいちゃんの車で野地温泉に向かいました。 福島市内ですが、土湯峠を越えると吹雪の別世界です。 のろのろ運転でようやく硫黄の匂い漂う旅館に到着しました。 「うわぁ!大きいっ!!」 旅館の屋根から大きなツララが何本も垂れ下がってい…

穂乃の映画挑戦

何故か映画が怖くて観れない穂乃。 今年中にチャレンジしてみよう。 「家族とだったらはずかしくてもいいかな・・・」 観念した穂乃を連れて4人で「イオンシネマ福島」にやって来ました。 昔ママと二人でよく観に来たな。 今は家族4人で映画なんて感慨深い…

米沢スキー場と焼肉

今日の天気は昨日と違って晴れ。 じいちゃんの車を借りて毎年恒例の「米沢スキー場」にやって来ました。 太陽が出て風もなく昨日降った雪のおかげで最高のコンディションです。 「ここのスキー場だいすきっ!」 穂乃と風は慣れているスキー場でもあり二人で…

じいちゃんの家に到着

起床して窓の外を見ると吹雪になっています。 天気予報通り、会津地方は大雪です。 残念ながら今日のスキーは断念しました。 朝食を採った後、送迎バスで郡山駅から高速バスに乗り福島駅に到着しました。 迎えに来てくれたじいちゃんの車に乗り込みママの実…

アルツスキー場

今日から冬休み。 今年初スキーをするために泊りがけで猪苗代にある「アルツスキー場」に向かいます。 朝4時に起床、タクシーで市川駅に降り東京駅発6時20分の新幹線に乗り込みました。 郡山駅から8時半発の送迎バスに乗り換え「磐梯山ホテル」に到着し…

片付け

明日から帰省します。 そんな訳で、今日はいろいろ片付けをしなければなりません。 ママは今日は仕事が年内最終でした。 仕事の帰りに実家への荷物を宅急便で送りました。 帰ってきてすぐにクリスマスツリーの片付け。昨日でクリスマスが終わったのでね。何…

クリスマスプレゼント

みんなで就寝した後の夜中。 風ちゃんは夜中起きて眠れなくなったらしくパパとママの布団にもぐりこんできました。 「まだ、サンタさんきてなかった…」 「こっちにきたらサンタさんプレゼント置いて行ってくれないかなぁ?」 布団にはいりながらいろいろ言っ…

クリスマスパーティー

今日はクリスマスイブなのでパーティーをします。 ママはテニスが終わった後、予約していたケーキを取りにいきながらシャンパン、チキン、オードブル、お寿司等を調達して帰ってきました。 テニスの練習に行っていたほのも帰りを待ってパーティーです。 最初…

丸山家2013年重大ニュース

今年も丸山家ではいろいろな事がありました。 恒例の2013年重大ニュースランキングを発表してみたいと思います。 1.風のオネショ完治 多くの神頼みが利いたのか?念願の完治です 2.バリ島旅行 今年もじいちゃんとばあちゃんと一緒、スパも初体験 3.パパの自…

中庭でのバスケ対決

ふうっ!中庭でバスケやろうぜ! パパと穂乃と風は捨てられなかったバスケットボールを持って中庭に行きました。 最初はパパ対穂乃・風チーム。 「ゴチ〜ン!!!」 穂乃と風はボールを追って正面衝突。 穂乃は石頭にぶつかって泣きました。 「ふうか一人が…

新しいバスケットボール

先日バスケ部に入部した風のためにバスケットボールを買ってあげました。 学校では、みんなマイボールで練習するみたいです。 しかし、風は買ったボールは部屋に置いたまま。 家で練習するために置いときたいとの事。 もう一つ欲しいと言い出しました。 しょ…

終業式

今日は2学期の終業式でした。 2学期も休みなく元気に学校へ行きました。 今日の朝の集会で風ちゃんは先日入選に選ばれた県展の表彰をされるそうです。 先生に名前を呼ばれたら大きな声で返事をするように言われているそうです。しっかりね! 学校から帰って…

風邪気味

急に寒くなったせいでママは昨日から鼻水がではじめました。 マズイ!! 昨日の午後、ほのたちが帰ってくるまで薬を飲んで昼寝。 少しマシになりました。 今日午前中お仕事に行った後、帰ってきてこたつに入っていたらまた何時の間にか眠ってしまいました。 …

またまた予防接種

今日はほのは定期予防接種(2種混合)を受けにいきます。 11歳から受けるもので3種混合の追加接種です。 インフルエンザ以外の予防接種は久々。問診票をかきながら久々に母子手帳をだしました。 予防接種も落ち度なく受けてきたね。 11月生まれのお友達と一緒…

年賀状の写真

年賀状作成の時期になってきました。 我が家では毎年ほのと風の写真をのせてだしています。 2人が小さい頃はしょっちゅう写真を撮っていたのが年々撮る機会が減ってきていて、年賀状にのせるいい写真がなかなか見つからなくなってきていました。 そんな訳で…

テニスのクリスマス会

昨日はほのと風が入っているテニス「ラッキーテニス」のクリスマス会です。 風ちゃんもバスケがお休みなので参加できました。 今月初めにほのが2人分のプレゼントを買ってきてくれていて準備万端です。 ママ達5年生の親はいつもお世話になっているので飲み物…

がんばれ風

週4日のバスケ部をこなしている風。 週2日の公文がある日は宿題・ドリルなど大変です。 同じく自転車で送り迎えをするママも大変です。 そして家に帰ってくると決まってママと風はケンカ。 「だったらやらなくていいっ!」 ほぼ毎日の事です。 先日の土曜日…

猛獣注意

毎朝寒くなってきて起きるのがつらくなってきました。 子供たちは毎朝ドリルをやるために6時に起こされます。 当然起こすのはパパ。 穂乃!朝だよお〜! 「・・・・・・」 電気を付けて布団をはがします。 「もうっ!さむいいぃぃ!!」 パパから布団を取り…

練習試合

また風ちゃんの練習試合の引率をしてきました。 また少しでも上手になっているのかな。楽しみです。 今回は国分小での開催でした。4校での練習試合です。 お母さん達は会場設営や駐車場誘導等準備のお手伝いです。 今回も風ちゃんはJr戦に出させてもらいまし…

体力少しついてきた。

木曜日の風ちゃんは大変。 学校→バスケ→公文→宿題と続いている。 初めの頃は公文に行くときにすでに疲れて眠そうだったのが今は疲れた顔はしていても眠そうではなくなった。 帰ってきてご飯を食べても半分寝ていたのに今は大丈夫。 そして量の多い(ほのの倍…

クリスマスツリー

今年も出しましたクリスマスツリー。 ここ何年かギリギリに出しているので今年は頑張って少し早目にだせました。 毎年同じ事思うのだけど、今年もあえて書いているけど… このツリーを買ったのは市川に来た年。ほのが年長、風が年少。 今から6年前です。 その…

ほのの個人面談

今日はほのの個人面談でした。 こちらもどんな様子か知りたくて面談を申し込みました。 クラスに入ると先生が待っておられました。 「今回は希望制なので、何かご相談や心配事とかありますか?」とのこと。いや、特に無いんですけどね〜。 じゃぁ、帰ります…

風ちゃんの個人面談

今日は風ちゃんの個人面談です。 3年生も後半に入り、どんな様子か聞いてきました。 また、超お利口さんなんだろうな。 クラスに入ると「きてもらわなくてもいいんですけどね〜」とのこと。このセリフってほのが3、4年生の時にも先生から言われたセリフだ。 …

ブリしゃぶ

12月になり寒くなってきました。 鍋の美味しい季節。 丸山家の休日の夕飯は大抵が鍋です。 夏も冬も関係ありません。 そして今日は「ブリしゃぶ」 昔富山のおばあちゃんに氷見のブリを送って貰ったとき以来です。 「こんなに美味しい物があるなんてっ!」 …

練習試合

今日も風ちゃんはバスケの練習試合です。 今回は6年生は出ないチームでの練習試合です。 風ちゃんはまだ始めたばかりですが、試合にでることが今までより多いと思われる練習試合でした。 ママは平日は他のお母さんにみてもらってばかりなので練習試合の引率…

穂乃とオセロ対決

今年の初め頃、パパは子供たちとオセロを遊び始めました。 当初はパパに全然歯が立たなかった二人。 風はすぐに諦めて遊ばなくなったのに、穂乃だけはちょくちょく挑んできました。 それでもパパの連勝は続いていたところ。 穂乃!ヒントを教えてやろう! パ…

塾の個人面談

今日はほのの塾の個人面談でした。 夏休み前に面談してから3ヶ月。どんな感じなんだろ。 初めにここ2回の模擬テストの結果から。 今までより学力がついてきているとのこと。 ただ、難しい問題より、計算問題でのミスが目立つとのこと。 計算問題は反復練習な…

社会科見学

今日ほの達5年生は社会科見学で「君津市」にいきました。 新日本製鉄所を見学させてもらうことになっています。 天気もよくさほど寒くもなく良い日でした。 社会科見学ということで久々のお弁当です。 いつも同じメニューの風ちゃんと違っていろいろ食べてく…

クリスマス会のプレゼント

土曜日の午後にほのはお友達とラッキーテニスのクリスマス会のプレゼントを買いに市川駅まで出かけていきました。 自分と風ちゃんのプレゼントと水曜日の社会科見学のお菓子を買ってくる予定です。 ついでにミスタードーナツで食べるお小遣いも渡しました。 …

基礎練習

今日はママはバスケのお当番でした。 土曜日に大きな大会が終わった後もあり基本練習がメインでした。 風ちゃんと同じ時期に入った4年生のお友達には6年生がずっとついて教えてくれていました。 まぁ、6年生がつきっきりで教えてくれるなんてありがたいこと…