2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また東京が増えてきた

最近また東京の感染者が増えてきました。 自粛が解除されたら絶対増えるってわかっていたけど実際増えてくると嫌になります。 どうしたら感染しないのー? 手洗いうがいマスクをしっかりしてたら大丈夫なんだろか。 これしか対策がないからしっかりやるしか…

虹プロ

ソニーミュージックと韓国のJYPが共同で行われたオーディション番組「虹プロジェクト」。 風ちゃんはhuluで初めの頃からみていました。 韓国のJYPは風ちゃんが大好きなtwiceを発掘した事務所でありプロデューサーがいます。 そのプロデューサーがオーディシ…

プロ野球再開

先週からようやくプロ野球が始まりました。 新型コロナの影響で2カ月遅れの開幕です。 待たされた分テレビ観戦がとっても面白い。 会社から帰って風呂あがりにリビングで観戦しようとしたら子供達がバラエティ番組を観ています。 パパは自分の部屋に戻りビー…

ネットスーパー

週末はネットスーパーで食品と日用品の買い物をします。 土曜日の朝に頼むとその日の夕方には運んでくれます。 ビール・ヨーグルト・牛乳など重いものは特に助かります。 最近ビールは色々の種類をオーダーして楽しんでいます。 パパの部屋にはビールとジュ…

部活動見学②

風ちゃんは今日は部活動体験です。 クラスのお友達とバスケ部へ。 1年生はすでに4人きていて自分達入れて6人だったそう。 去年の総体引退後1度くらいしか触ってないバスケットボール。11ヶ月ぶりです。 すでにきていた1年生の中に市川市内の中学校のバスケ部…

ほのの推しの誕生日

今日はほのの推しの平手友梨奈さんの誕生日。 19歳だそうです。ほのと1歳しか違わないんだ。 風ちゃんのようにケーキを作ったりしてお祝いはしないそうです。 Twitterでは生誕祭が行われるのだとか。 ケーキは作らないけどお祝いはしたいとのことでセブンイ…

部活動見学

今日風ちゃんは部活動見学をしてきました。 クラスのお友達と今日はハンドボール部へ。 ハンドボール部かぁ、ママは高校生になった時ハンドボール部に入りたかったのに、入学した高校にはハンドボール部がなくてがっかりした思い出があります。結果ソフト部…

新電動アシスト自転車

ママの誕生日に買ってもらった新しい電動自転車。 ネットで購入すると指定したお店に取りにいくと防犯登録等もやってもらえるというお店があったのでそこで申し込みました。 先週メールでお店で準備ができたと連絡がきていました。取りに行くお店は妙典のイ…

今日から1日授業

風ちゃんは今日から1日授業です。 それでもまだ40分授業、登校時間も1時間遅くなっています。 1時間遅れでの登校は満員電車に乗らなくていいのでありがたいです。風ちゃんも1時間多く寝れるしね。 そして今日からお弁当持参です。 風ちゃんが自分で選んだお…

サプライズ父の日

今日は父の日です。 ママは福島のじいちゃんにウナギをプレゼントに送っていました。 さて、うちの娘達は感謝の気持ちを示してくれるのかな? そして父の日の話題もなく夕食の時間になりました。 ジャジャ〜ン! 寝室のドアを開けたら感謝の飾りが壁に張り付…

エアロバイクから落車

パパと穂乃が毎日のように乗っているエアロバイク。 パパは夕食前に30分乗ってから風呂に入りビールを飲むのが一番のストレス発散です。 穂乃は部活に入っていないので、このエアロバイクで体重維持を図っています。 そしてパパは今日もいつものようにエアロ…

学校の友達と

風ちゃんは高校に同じ中学校から4人が一緒です。 S特進に1人、特進に2人、進学の風ちゃん。 そのS特進の同級生は中学の時は隣のクラスながらの結構仲良しで時々あそんでいました。 そのお友達と今日は学校の帰りに寄り道してくるといっていました。 初めは浅…

友達の誕生日までのカウントダウン

ほのの学校のお友達の1人が16日に誕生日でした。 4月に別のお友達の誕生日プレゼントと同じようなものを作ってあげるのだそうです。 普通に渡すだけではつまらないからということで、1週間前からカウントダウンお祝いをし始めました。 毎日お祝いカードをス…

風ちゃんの推しの誕生日

14日日曜日は風ちゃんは大事な日でした。 twiceのツゥイちゃんの誕生日です。 今年もケーキを作ってお祝いをするのだそうです。 去年はケーキを作って部屋の隅っこにお祝いのコーナーを作って写真や風船等で飾ってお祝いしていました。 今年のケーキのイメー…

午前登校と通常授業

昨日の月曜日から風ちゃんは午前登校です。 午前登校といっても10時登校1時下校です。 今日から自転車で駅までいきます。 久しぶりの自転車、ほんと3ヵ月ぶりじゃないのかしら? 今日は真夏日の予報。それでもまだ10時くらいまでは涼しいと思われます。 9時…

学校保護者会

土曜日にほのの学校の保護者会がありました。 毎年この時期に開催される保護者会です。 今年はこんな時期だからないだろうと思っていました。 朝から大雨だったのでパパに送迎をお願いしていってきました。 ほののクラスは教室ではなく広いパソコン教室での…

パパの動悸

パパはこの一週間ほど軽い動悸が続いていました。 過去には何度かこのような症状が出た事もあったのですが、すぐに忘れてしまう程度でした。 今回はずっと続いていた事から会社を早退して病院で診てもらいました。 脈拍が少し高く、レントゲンと心電図検査を…

パパのボーナス

この夏もパパの会社からボーナスが出ました。 コロナ禍で仕事が無くなる人がいる中ありがたい事です。 以前の会社に比べるとかなり下がったけど転勤がない会社だからしょうがないね。 みんなに見せてやるかな、特にボーナスに強い関心を示していた風の反応が…

中学の友達との電話

ほのには中学校の友達の1人に3年間同じクラス&部活も一緒だった仲良しのお友達がいます。 何ヶ月かに1度定期的に会って遊びに行ったりしていました。 最後にあったのが2月。その時次は春休みにねーっていってそのまま休校へ。ここまで長くなるとは思わなかっ…

中学の友達と再会

午後授業が4日目の風ちゃん。 13時から16時までです。 今日は学校帰りに中学校の部活の友達と会う約束になっています。 お友達と会うのも3月の卒業式の頃以来です。 お互い新しい高校の制服で会うので楽しみのようでした。 市川駅で待ち合わせをして2時間程…

自宅での模試

高校3年生のほの。今年は受験生です。 3ヵ月ぶりに学校が始まりました。 4月から月に何回かやる予定だった模試。 4種類くらいあるようです。 その模試を今自宅に持って帰ってきてやることになりました。 模試って学校の他に津田沼や柏の河合塾にいったり大学…

ポロシャツ登校

風ちゃんの学校では夏服にブラウスのほかに紺のポロシャツが指定になっています。 制服注文の時に、ポロシャツそんなに着るかなー?と思い1枚しか買いませんでした。 しかし学校が始まってみると暑い中登校するのでブラウスよりポロシャツが良いようです。 …

授業スタート

風ちゃんは今日から授業が始まります。 クラスを奇数と偶数に分けての分散登校です。 出席番号が偶数の風ちゃんは今週は午後から、来週は午前授業です。 いよいよ高校生だねー。 風ちゃんの偶数組には女子が4人。その組で2週間過ごすので少し不安のようです…

睡眠が大事

今日穂乃は英検2級の試験があるとの事で市川駅近くの会場まで出かけて行きました。 いつの間に英検2級を受けられるまで成長したんだろう、ちょっとビックリです。 自信あるの? 「ぜんぜん」 まあ、がんばってください。 風は11時40分頃に起きてきました。 …

ママの電動アシスト自転車

ママが使っている電動アシスト自転車のバッテリーの寿命が尽きてしまいました。 子供達が小さかった頃に購入して二人を乗せて出かけていたもんなぁ。 もう子供達を乗せる事もないから普通の自転車でも良いんじゃない? 電動がいいっ・・・。 ママの誕生日プ…

昔のドラマ

最近昔のドラマの再放送をやっていることが多い。 そんな中ほのがBSで2人が何年か前にみていたドラマの再放送をやっているのをみつけて録画していた。 今日は1日自宅学習の日だった風ちゃん。 午前中何度もそのドラマをみていたようです。 そうしたらそのド…

風ちゃん登校日2日目

今日は風ちゃんは登校2日目です。 12時に登校しオリエンテーションを受けます。 今日は自己紹介が終わっているので緊張しない風ちゃんです。 お友達できるかなー?って言っていました。 帰ってくる予定は2時半頃。ほのがお昼を作っていてくれます。 ところが…

フェイスシールド

緊急事態宣言が解除になって少しずつ人の動きが元通りに近づいてきました。 スーパーとかの買い物客は変わらないと思うのだけどね。 道路の車の量も多くなったし、駅周辺の人も多くなりました。 人が少ないのに少し慣れてきていたからこんなに人いたんだって…

定期&諸々購入

昨日学校から通学証明書をもらってきた風ちゃん。 今日駅に行ってJRの定期を購入します、 ついでに春休みにいろいろ準備する予定で全く出来なかった買い物をしにシャポーへ風ちゃんと行きました。 まず定期から。通学証明書とSuicaを一緒に提出。 Suicaに市…

高校生スタート

今日は風ちゃんの登校日です。 入学式もなくなり、3月に制服採寸に来て以来の登校です。 今日と木曜日にオリエンテーションがあって、来週から授業開始です。 ほのは今日から授業開始になりました。 2人の高校生活のスタートです。 初登校の風ちゃん。昨日の…