2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の納車

先月末に購入した新車、ムーヴキャンパス。 ディーラーさんから連絡がきて納車の日程が決まり今日受け取りに行ってきました。 ディーラーさんに到着、かわいい車が停まっていました。あれだ! 書類の手続きをした後車の取り扱いの説明へ。 エンジンのかけか…

卒業イベント

ほのが大ファンの欅坂46。 そのメンバーの1人今日グループを卒業し、その卒業イベントが今日幕張メッセで行われます。 ほのはそのイベントのチケットが当たり、お友達と行くことになっています。 デビューして4年目。主要メンバーでほのも大ファンでした。 …

twiceハイタッチ会

風ちゃんが大ファンのtwice。 7月に2週にわたって新曲が発表になりました。 そのCDにはハイタッチ券が入っています。 今回2回のハイタッチ会の会場が幕張メッセだということ、夏休みだということもありどうしても行きたいと言っていた風ちゃん。 お小遣いを…

土用の丑の日

今年の夏の土用の丑の日は昨日でした。 最近のうなぎは大きい物だと3000円オーバー、国内産だと更に手が出ません。 稚魚が高騰している理由みたいです。 そういう事もあり今年のふるさと納税は年始に国内産うなぎを買っておきました。 冷凍庫で保管しておい…

臭いパパ

夏休みに入って子供達は夜遅くまで起きています。 パパは先に就寝しましたが暑いのと風の遠慮のない話し声のせいで眠れません。 それでも、うつらうつらしていた時に風の声。 「パパの・・・は臭いんだよね、・・・言えないんだけどね・・・」 よく娘に臭が…

高校学校説明会

受験生の風ちゃん。 どこの高校を受けるか決める為に学校説明会にいかなくてはなりません。 今日第1志望の学校の体験授業&校内説明があったので参加してくることに。 更に私立の高校の志望校の説明会もあったので午後に参加することに。 つまりダブルヘッダ…

よみうりランド

風ちゃんは今日友達4人でよみうりランドのプールへ遊びにいきました。 中学生だけで八王子あたりまで電車で行くんだね。すごいなぁ都会の子供って。 7時15分にバスででかけていきました。 いってらっしゃ〜い♪ 今日はとても暑い日。プール日和だね。 風ちゃ…

バスケ部打ち上げ&おつかれさま会

総体最後の試合の日の夜、バスケ部2.3年親子で打ちあげ&おつかれさま会をやりました。 場所は市川真間駅近くの焼き鳥屋さん。いつもお世話になっています。 風ちゃんと自転車で5時半にでかけました。 6時からスタート。 子供達は試合のあとということもあり…

部活引退の日

昨日ベスト8で総体が終わった風ちゃん。 今日は決勝リーグのTOの仕事の為塩浜体育館へいきます。 最後の部の活動です。 最後1Q TOは3位4位決定戦。三中対七中です。 予想では三中。しかしすごい試合になり延長戦までもつれたそう。 風ちゃん達は超緊張しなが…

中学校総合体育大会

土曜日の総体初日を勝ち抜きベスト8まできた風ちゃん達二中。 今日はベスト4をかけての戦いです。 頑張ってね! 今日の試合開始は8時半。いつもより30分も早いスタートです。 1Qはじまりからみんないい動きで先に得点をとりました。 1分もしないうちにホイッ…

優勝候補との対戦

穂乃の高校の野球部は夏の甲子園に向けて勝ち進んでいます。 今日はベスト8をかけた試合があるという事で穂乃はZOZOマリンスタジアムまで応援に出かけて行きました。 相手は優勝候補の習志野高校です。 何が起こるかわからない、ガンバレ商大付属! パパも高…

風のバスケ部最後の大会

今日から風のバスケ部最後の大会が始まります。 中学校入学以来、毎日の朝練と土日の休みも無く練習に励んできました。 3年間の集大成です。 ママは風のバスケの応援が最後だと悲しんでいます。 パパも風の最後の勇姿を見に会場の行徳高校に駆けつけました。…

後輩からのプレゼント

中学校は今日が終業式。 明日から夏休みです。 各部活は総体が始まっています。 風ちゃん達バスケ部も明日からスタート。 最後の大会です。 今日はお弁当持参で練習です。 練習後、全員で集合写真。体育館で撮るのも最後かな。 終了後、後輩のみんなから応援…

最後の朝練

今日風ちゃんは最後の朝練です。 1年生の4月から月曜日以外ほぼ毎日朝練でした。 バスケ部雨でも外練はあったので天気に左右されることはありませんでした。 最後の朝練は中練。7時登校です。 最後の日の今日の朝もなかなか起きれなかった風ちゃん。6時15分…

健康診断の後のランチ

今日パパは健康診断があります。 有給休暇を取得して兜町にある東証ケンポで診てもらいます。 昨晩は大好きなビールを控え、朝は水も飲まずに診てもらいました。 検査はあっという間に終わりました。 胃カメラくらい希望してやって貰えばよかったかな? 昼か…

5連休

今月初めにあったほのの期末テスト。 先週返却されてきました。 そして3連休後の月曜日もお休みでした。 お友達と図書館に行く約束をしていたそうですが、なんと火曜日ではなく水曜日だったとか。 なんと水曜日お休みでした。 知らなかったそうなんだけどま…

不可解な風

今日ママは朝から仕事に出かけて行きました。 3連休なのにお疲れ様です。 風は10時からバスケの練習がある事から、ママに9時に起こすよう頼まれていました。 ところがママが出かけてすぐに自分で起きてきました。 どうしたんだっ? 風は修学旅行から帰って…

穂乃とくら寿司

「さみしーよー」 今日は風のバスケ部最後の練習試合があるそうです。 ママはとっても寂しいと嘆いています。 小学校のミニバス時代から追っかけているから気持ちはわかります。 2人は昼ごろ出かけて行きました。 穂乃はこの連休珍しく出かける予定が無いそ…

カーシェア

今日から3連休です。 特に出かける予定もないので、みんな朝はゆっくりと寝ていました。 先日、自家用車を廃車にしたと同時に申し込んだのがパーク24のカーシェア。 7月から使えます。 今回、初めて使ってみる事にしました。 ネットで2時間の予約を入れ…

まさかの朝練なし

風ちゃん達バスケ部は火曜〜金曜まで朝練があります。 火、金曜が外練、水、木曜が中練です。 今日は外練予定。いつものようになかなか起きれない風ちゃん。それでも20分前になんとか起きて準備間に合わないまま登校しました。 今日金曜はママはお仕事。7時4…

ジャージ登校

二中では毎年この時期に暑さ対策でジャージ登校が認められています。 2年前まではジャージ登校といって少し寒い時はジャージを着てもよかったのに、去年から体操着登校に。寒い時は長袖のジャージではなく制服を着るようにとのこと。 まぁ、正式にはそうなん…

ドキュメンタリー映画

ほのが好きなアイドルグループの1つ乃木坂46。欅坂の先輩グループです。 その乃木坂のドキュメンタリー映画が先週から上映されました。 テスト前から「欅共和国に行った後は乃木坂の映画をみにいく〜」と楽しみにしていました。 今週はテスト返却や球技大会…

風ちゃん三者面談

今日は風ちゃんの三者面談です。 時間は3時半から。 風ちゃんは部活を抜けて面談にきます。 面談の内容は学校での様子から。 先生からは毎日楽しく楽しく過ごしている様子がありました。笑い声がいつもきこえているようです。本人からもクラスはとても楽しい…

2人で夕飯

今日ママは月曜日のお仕事の人達と仕事終了後、おつかれさま会で夕食を食べにいくことになっています。 う〜ん、みんなの夕飯どうしよう… いつも仕事で風ちゃんが塾の時は朝からおかずを作っていくのだけど… そうだ、もんじゃ焼きの元があったから2人で作っ…

丸山家のすき焼き

今日は一日雨模様です。 風とママは朝からバスケの練習試合で出かけて行きました。 風は練習試合の途中で抜け出し、英検3級の2次面接に挑むそうです。 かなりハードなスケジュールだね。 穂乃は先日のコンサートの余韻からか勉強が手に付かず、ビデオ三昧で…

富士急ハイランド

朝7時過ぎに起床。 パパは直ぐに露天風呂。 ヌルメでなめらかな富士のお湯は肌寒い気温にピッタリです。 続いて穂乃も露天風呂に入りましたが友達は入りませんでした。 友達に穂乃の事を聞いてみました。 穂乃は学校では男子を含め誰とでも話ており、いつも…

欅共和国2019

今日は穂乃の大好きな欅坂46のライブ「欅共和国2019」が山梨県の富士急ハイランドで行われます。 穂乃は昨年このライブのDVDを購入して何度も観て行くのを夢見ていました。 そして今回、高校の同級生が見事に当選して行けることになりました。 山梨までどう…

2次試験の受験表

風ちゃんが今週末に受ける英検2次試験。 先週塾から受験表と受験会場&集合時間の用紙をもらってきた。 よくよくみると受験表の風ちゃんの学年が「小学3年生」になっている。 あらららら。これ直してもらえるのかしら。 塾に連絡して確認してもらい訂正しても…

部活動壮行会と写真撮影

今日は学校で部活動壮行会がありました。 各部活の中学校最後の総体にむけて応援です。 各部活3年生は舞台に立ち、総体にむけての意気込みを話します。 2年前にほのも舞台に立ち、それを1年生の風ちゃんがみていました。 その風ちゃんも3年生としてユニフォ…

近くのテニスコート再オープン

家から自転車で15分くらいのところにあるスポーツセンター。 ここに以前はテニスコートが8面もありました。同じ場所に陸上競技場、野球場、体育館があるのだけど駐車場がとても狭かったのです。 2年前に市川市内の違う場所に新しくテニスコートが12面できて…