2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供乗せ自転車

京都に引越ししてほのが10ヶ月になった頃、近所に住んでいたお友達のママから「自転車で嵐山に遊びに行こう」と誘われた。京都は自転車で動くことが多くほとんどのママが自転車で動いていた。 もっぱら車族だったママは自転車に乗ることがものすごく久しぶり…

自転車到着

風ちゃんが楽しみにしていた自転車が昨日の夕方届きました。 「うわ〜!!すぐ乗りたい」 そういうだろうと思って自転車の鍵をもって公文の迎えに行きました。 今までの自転車よりだいぶ大きくなった自転車をなかなか上手に動かすことができません。 それで…

ハロウィンパーティー

土曜日の夕方、マンションのお友達でハロウィンパーティーがありました。 今年の参加者は15名。みんな仮装をして集まりました。 「こんばんは〜!」 2グループに別れて回るようです。家にもゾロゾロやってきました。 まぁ、可愛いねぇ。 その後7時まで遊んで…

オープン参観2

オープン参観の3・4時間目は音楽集会です。 学年毎に歌と楽器の演奏を発表します。 二年生の順番になりふうが登場。 ちゃんと歌うのかな・・・。 ちゃんと大きく口を開けて歌っていました。 次はほのの4年生。 ほのはママのイチオシで小太鼓です。 ママも小…

オープン参観

今日は子供達の通う学校で父兄のオープン参観があります。 パパとママは交互に2人の教室を見学する事にしました。 パパは先ずふうの教室へ。 教室前の廊下には子供達の絵などが貼ってあります。 ふうの絵は「ハムスターと家族」 何でハムスターなんだ?・・…

風ちゃんの自転車

風ちゃんは今年1月の誕生日の時に自転車が欲しかったのだけど、欲しい自転車が大きくて乗れず1年我慢することにしました。 かなり頑張って我慢した自転車。今年は大きくなったし買えるね!! 最近、周りの自分より小さいお友達が風ちゃんの自転車より大きい…

航空写真

今日は学校で建替え前の校舎とお別れの航空写真をとる行事がありました。 保護者も参加できたのでせっかくだし子供と一緒に参加することにしました。 全員で色々な色のエプロンをつけて「アリガトウ」の文字を作ります。 少し肌寒い中、並んでいると遠くから…

ほのの成長

今日は4時から風ちゃんの矯正歯科です。 ところがほのは6時間のため4時に帰ってきます。 前のほのなら「こわい〜!!絶対いや」と言っていたところです。 そしてお友達の家にお願いするか、ほのが帰ってきてから歯科にいくところです。 最近は、その後予定が…

芋掘り

今日は学校でお芋掘りの予定です。 先週木曜日の予定が延期の延期になりました。 ところが今日の天気予報も荒れ予報。 大丈夫かしら? 登校後はしばらくの間天気がおちついていました。 この間にやれたらいいのにね! 午前中、子ども会の印刷をしに学校へい…

こわいよ〜

2人は金曜日の夜が大好きです。 自分の部屋から敷布団と枕と掛け布団を持ってきてリビングに敷いて4人で寝ます。 金曜と土曜の夜の恒例です。 その反対に日曜日の夜は自分の部屋になるので夕飯の頃からブルーになっています。 2人と言っていますが、ほのの方…

休養日

やはり疲れました。 今日は休養日です。パパが研修で朝からでかけてしまったのでママの中では何もしない日です。 子供達も遊びに行っているのでぼーっとしていました。 またこのぼーっとしている日がところどころにないとママは体力がないので倒れてしまうの…

国分フェスティバル

今日はPTA主催の国分フェスティバルです。 国フェスといえば昨年度はほののクラスの役員で走り回っていたところに直前での風ちゃんの火傷&救急車騒ぎで国フェス前日はパパに休みまで取ってもらってなんとか当日乗り切った行事です。 あれから一年経つんだね…

久しぶりのスクール

金曜日に通っているテニススクール。 ここのところ4週連続で休んでいました。 先週は冷蔵庫の故障、先々週は体調不良(お祭り前日)、その前は本部の仕事、そのその前は子ども会お祭り打ち合わせ。 今日は久々にスクールに行ってきました。 前回行った時はまだ…

じいちゃんの誕生日

今日はママのお父さん「じいちゃん」の75歳の誕生日です。 「何歳だっけ?65歳?」と聞くと「ちが〜う!45歳だぁ」 それじゃ、パパと一つ違いだね!若いと思った(^-^)/ 数日前に静岡の伊東から金目鯛の煮付けをプレゼントとして送ってありました。 「うまか…

インフルエンザ予防接種

涼しくなってきました。 10月に入ってすぐに熱を出した風ちゃんと久々にキツイ咳込みだったほの。 すっかり治って元気になりました。 さっそく今日はインフルエンザの予防接種を受けにいくことにしました。 注射をしにいくと知ってかテンションが低く帰って…

風ちゃん遠足

今日は風ちゃん達2年生の遠足です。 行き先は千葉動物公園。 ほのも2年生の時に行ったね。 ほののように前日から楽しみを全身で表すことのない風ちゃんは遠足が楽しみなのかはよくわからなかったけど、お弁当についてはいろいろ注文してきました。 ・サンド…

結婚記念日

今日はパパとママの結婚記念日です。 12年たちました。 あっという間だった気がします。 記念日なんだから夕食に何かをと思っていたのだけど、今日の夕方に冷蔵庫が搬入の為買い物ができませんでした。 すると、パパが何と花束を買ってきてくれたんです! し…

沼津港でランチ

城ヶ崎の保養所をチェックアウトして、近くにある吊り橋にやって来ました。 海岸からの断崖絶壁にかかる吊り橋はなかなかに迫力があります。 ほのとふうは吊り橋の上をキャーキャー言いながら走ってママに怒られていました。 せっかくだから、沼津港まで遠回…

伊豆城ヶ崎の保養所

今日はパパの会社の保養所がある伊豆の城ヶ崎まで行きます。 今回は施設内にあるテニスコートも予約しました。 ママは念願の家族みんなでテニスが出来るとあって、とても楽しみにしています。 車で約5時間で到着、広い敷地とバブリーな建物で、室内プールま…

復活ならず…

今日お昼頃業者さんがきてくれて冷蔵庫をみてくれた。 昨日までは冷凍庫のみだったのに今朝には冷蔵庫も動かなくなっていた。 30分ほどかかってみてもらうと、冷蔵庫のクルマでいうエンジンの部分がダメになっているそう。 その部分の交換には2〜3時間程かか…

冷蔵庫の故障

12年使って引っ越しを3回もした前の冷蔵庫。 最後の頃は冷凍庫が時々ダメになっていた。 6月に新しい冷蔵庫を買ったのでしばらく大丈夫だと思っていたのに。 昨日の夕方から冷凍庫の調子が悪く食品がとけてきている。 え?何で?まだ買ったばかりなのに。 前…

定例研

今日は月に一度の定例研で1時半下校です。 2人ともそれぞれに遊ぶ約束をして帰ってきました。 今日はとてもいい天気。 みんな外で遊んでいるのだから外へいけばいいのに、いつもいつも「家はだめ?」と聞いてくる。 天気がいいのだから外で遊んで下さい。 家…

アイロンかけ

昨日は疲れすぎでママは一歩も家から出ずぼーっと過ごしていました。 おかげで今日は元気回復。 役員と協力してくれたお母様達で分けて持ち帰ったハッピ。 12枚ママのところにきています。 これを洗濯し、アイロンをかけてしまう事になっています。 来年まで…

行楽シーズン到来

今日は3連休最後の体育の日で行楽日和。 しかし体調不良者が多い丸山家は療養中です。 ママは一歩も外に出ずソファーで布団をかぶってテレビを観ています。 少しだけ咳の数が減ったほのはマンションのお友達と朝から遊んでいます。 ふうは既に全回復、生意気…

秋祭り

今日はこの地域での秋祭りです。 ママは朝早く準備のため学校に出かけて行きました。 ほのとふうもはっぴに着替えて学校に到着。 ほのは高学年で御輿担ぎ、ふうは低学年で山車を引きます。 パパはふうに付き添い。 「わっしょい・わっしょい」 小雨混じりの…

秋の頃

ママは風邪を押し、マスクをして朝から秋祭りの仕事に出かけて行きました。 パート・学校・子ども会と多くの仕事をこなしています。 本当に大変だね…。 ほのは相変わらず咳が止まりません。 昨晩は咳の際に喉を引っ掛け何度か吐いていました。 小さい頃から…

まずい!

熱が下がって学校に行き出した風ちゃん。 まだ完璧じゃないのか、夜中何度も大声で叫んでいました。 心配しながら朝を迎えましたが、元気よく学校へいきました。 一方、咳まみれが続いているほの。吸入してもらったのにあまり咳の量が減らないなぁ。夜中何度…

風ちゃん復帰

夕べ寝る時に微熱があった風ちゃん。 大丈夫かなぁぁぁぁ!! 心配しながら朝を迎えました。 36.5度!やったー下がったね。 昨日クラスのお友達5人からお手紙が届いて喜んでいた風ちゃん。 今日ありがとうって言うんだよ。 ほのも、夕べは朝方咳こんだけど前…

ほのの咳

夕べ2時半に目が覚めた風ちゃん。 まだ熱は下がっていませんでした。 薬を飲んでオレンジジュースをたくさん飲んでまたすぐ眠ってしまいました。 朝の熱は37.7度。う〜ん、残念。今日はお休みです。 「行きたかった〜(T_T)」 午前中、少し眠ると熱が下がって…

風ちゃんがお熱!

今日は火曜日で、風ちゃんはお友達と帰ってくる予定です。 帰ってきた風ちゃんは、いつも以上にグズグズ。 足が痛いと言い出した。 触ってみると熱い!熱のせいでグズグズなのね。 お友達に宿題をやっててもらいながら、風ちゃんを部屋に連れて行くとすぐベ…