子供乗せ自転車

京都に引越ししてほのが10ヶ月になった頃、近所に住んでいたお友達のママから「自転車で嵐山に遊びに行こう」と誘われた。京都は自転車で動くことが多くほとんどのママが自転車で動いていた。
もっぱら車族だったママは自転車に乗ることがものすごく久しぶり。しかも子供を乗せてなんて…と思いながらも前に乗せる自転車を購入した。京都の頃は毎日のようにほのをのせてリズム・児童館・保育所・遊びにでかけたね。風ちゃんが産まれ周りではまだみんな前に乗せてもらうのにほのは後ろに乗らなくてはならなくなったね。
風ちゃんが後ろ、ほのが前に乗りたがり前後反対に乗せて走ったこともあったっけ。
その自転車も10年たちました。市川にきてからは車が多く自転車に乗る機会がめっきり減りました。
風ちゃんが1年生になってからはほとんど乗ることがなくなりました。去年風ちゃんが火傷をして学校への送迎に使ったのが最後です。パンクをしてしまいタイヤを直すことをやめて処分することにしました。
新しい自転車にすると決めて処分するところに停めておいた自転車に今日の朝ママは今までありがとうとお礼を言いました。
ほのは少しさみしそうでした。
ほのと風とママを乗せて走ってくれてありがとう!!
おつかれさまでした。