2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み打上げ会

今日は8月最終日です。 暑くて長かった夏休みも明日で最後。 ママの福島のお友達から頂いた「居酒屋天狗」の株主優待券もあることなので夏休みの打上げ会に行く事にしました。 バスと電車を乗り継いで船橋駅前のお店に到着。 6時頃ですが、店内は多くのお…

プロフ帳

2年程前、マンションの高学年のお姉さん達の中で流行っていたのがプロフ帳集め。 その影響を受け、ほのと風にもプロフ帳を書いて欲しいとたくさん頼まれ書いていた。 そして、自分達も同じように周りのお友達に書いてもらっていた。 が、やはり流行る年齢で…

恐がり風ちゃん

最近パパがかりてきてくれたDVDの「逃走中」をみている。 第1巻の頃は名前のごとくハンターから逃げているだけだったのが、ここ何年かのものは途中に別のストーリーが入って来て面白くなっている。が、このお話を超怖がっているのが風ちゃん。日頃おこってば…

ディズニーシー2

続いて、カメのクラッシュと話ができるトータルトークへ。 ここでクラッシュと話をしたいと2人はずっと話しています。 「なまえはなんていうんだ?」「ほのかです」おっ!ほのが質問されてるじゃない。 「家族はいますか?」質問考えとくんだった。まさかホ…

東京ディズニーシー

夏休みも最終週! 今日はパパにお休みを取ってもらい東京ディズニーシーへいく事にしました!! 新しいアトラクションのFPを取る為に開園時間1時間前にはつく予定で5時半起床です。 7時に到着するともうたくさんの人がきていました。 7時半過ぎ、一部の人達…

花火&お祭り

今日は夕方から5年生のお友達親子6組と花火と近くの自治会のお祭りにいってきました。 2年生の頃から続けて4回目です。 本来ならば9組誘っていたのだけど学年があがってくるとそれぞれに予定がはいって今年は6組でした。 6時半にマンションの隣の公園に集合…

24時間テレビ

今日は24時間テレビのメイン会場である日本武道館に行ってみることにしました。 震災に会った人たちのためになればという事で、家族で貯めていた貯金箱を開封して車で出かけました。 会場にはジャニーズの「嵐」などたくさんの芸能人がいるはず、「嵐」に…

嵐の相葉君の実家

今日から日本テレビで毎年恒例の「24時間テレビ」が放送されます。 今回もジャニーズの「嵐」がメインで出ています。 そういこともあって?メンバーである相葉君の実家の中華料理店に行ってみることにしました。 千葉市の幕張本郷駅近くにあるみたいです。…

雨と雷のせいで

今日2人はお友達姉妹と学区内の公園で行われる盆踊り&お祭りにいく約束をしていました。 今日の天気は曇りのち雨。予報では夕方から雨でした。でも、昨日も夕方から雨といいながら降らずにおわったので今日も大丈夫なんじゃないかなと話していました。 午後…

お友達と…

昨日からほのと風ちゃんは今日の午後からお友達と遊ぶ約束をあいていました。 1時になるとほのから電話があり「これから遊びにいってきま〜す」とのこと。 風ちゃんも一緒のようです。 ママがちょうどマンションの近くに帰ってくると、ほのと風が自転車で出…

ホウセンカの観察

風ちゃん達3年生の今年の夏休みの観察は「ホウセンカ」。 ほの以来2年ぶりです。 ほのの時は夏休みになってもなかなかつぼみもならずなんと夏休み終了間際につぼみがふくらみ終了前日に花が1つ咲きました。 夏休み後半になると観察日記が1枚も書けなくてハラ…

リコーダーの練習

夏休みの宿題の1つにリコーダーの練習があります。 課題の曲の練習。 ほのは4曲課題曲があり、これを1日7回以上練習、それを10日やります。親は3回目と7回目の練習を聞きサインをします。 今年から風ちゃんもリコーダーの練習がはいりました。 風ちゃんは…

お盆明け

朝から二人は久々のドリル。 福島帰省中はやらなかったので二人ともシブシブ言いながらやっています。 風は算数の繰り下げの引き算がいまだに苦手。 公文を適当にやっていたのがここに来てバレ始めました。 また今日はマンションのお友達が帰省先からぞくぞ…

futty shop

「レジつくりたい・・・」 風はいつもの創作意欲が出てきたみたいです。 朝から作りはじめ黙々とやっています。 時には目を閉じて構想を練っています。 段ボールをハサミで丸く切り抜き紙で作ったトレーを通しています。 電卓を貼り付け木の椅子の台の上に載…

茶色の歯

福島にいく直前、ほのの前歯の先がうっすら茶色になっているのに気づきました。あら?なんだろ?茶しぶかな? 福島から帰ってきたので早速歯医者にいってみてもらうことにしました。 前歯の裏が虫歯になってると茶色になると聞いたことがありました。でも、…

パパのお誕生日会

今日はパパのお誕生日会をしました。 福島から1時ごろ帰ってきた2人は、パパのお誕生日会のプログラムを作っていました。 今日は焼き肉パーティー。 2人のプログラムに沿ってはじまりました。 パパへのプレゼントでは。 ほのは福島でじいちゃんに教えてもら…

帰ってきた2人

2人が福島から帰ってきました。 10時前に風ちゃんから「そろそろでまーす。迎えお願いしまーす」と電話がありました。 福島駅でじいちゃんとばあちゃんと別れる時間が近づくとほのはさみしくて泣き出したそうです。 風ちゃんは新幹線が出発するまで我慢をし…

平日の飲み会

今日はママのお仕事のパートの方達と夕方から女子会(マダムの会)をしてきました。 ママはお仕事を始めて1年半。一度お仕事全体の飲み会に参加したことはあったけど、有志での飲み会は初めてです。 今日は暑いのでビアガーデンにいくことにしていました。 ビ…

おいてきぼり

風ちゃんの心の友といえばキティちゃんタオル。 生まれて数ヶ月の頃からのご愛用。起きた時から寝る時までいつでも一緒。涙、鼻水もたくさん吸収してくれました。 風ちゃんがひきつけをおこして救急車で運ばれた時もキティちゃんは一緒にいてくれました。 か…

福島での2日目

昨日の夕方無事に福島についた2人。 ママは泣きながら手をふっていたほのと、笑顔で手を振っていたた風ちゃんの新幹線が行ってしまうと「いっちゃったぁ〜」と泣いてしまいました。 福島についた電話の向こうからはテンション超高い風ちゃんの声が聞こえてき…

子供だけで福島帰省

「子供二人だけで福島まで来れたら1万円あげるよ!」 バリ島旅行の時、じいちゃんが穂乃と風に提案。 「いくっ!!!」 お金好きの風は大金のオファーに対して即答。 そんな事がありました。 そして今日はいよいよ帰省の日です。 「こわいよ〜・・・、行きた…

忙しい二人

今日は全国的に猛暑、35度を超える気温です。 その中、穂乃と風は朝からテニスの振り替えで出かけていきました。 さすがに子供は元気です。 正午前に帰宅してドリル、終わったら昼食。 この後二人は読書感想文の勉強会に出席します。 「いやだなぁ・・・」 …

近くのお祭り

今日は隣の学区の公園で隣の自治会の盆踊り&お祭りがありました。 子供達は今日もテニスの振替。帰りが6時半過ぎなのでそのままお友達といってくることにしました。 ほの5年生、風ちゃんとお友達3年生、お友達の妹1年生の4人組です。 テニスから帰ってきて…

標本つくり2

昨日に引き続き今日も「標本つくり」に参加してきました。 今日は、押し花にした草花を標本にします。 最初に草花の名前等を記入したラベルを台紙にはります。 次に押し花にした草花を台紙に置いて場所を決めます。 細いテープであちこち押さえていきます。 …

標本作り

今日と明日、ママの職場でのイベント「標本作り」に2人を連れて参加します。 このままこの夏休みの自由研究として提出するつもりです。 2人同じ自由研究だけど、学年が違うしまあいいんじゃないかな。 しかし子供と一緒で標本なんて一度も作ったことのないマ…

ほのの部屋で睡眠

風ちゃんが熱をだした先週、ママは風ちゃんの部屋で一緒に寝ました(そのせいかどうかはわからないけどママはその後高熱をだしましたが…)。 その時ほのは風ちゃんが羨ましいとグズグズ泣いていました。風ちゃんが元気になったら一緒に寝るねと約束して納得あ…

お疲れ解消

昨日キャンプから帰ってきてすぐ横になって眠ってしまった2人。 夜遅くまでお友達とお話してなかなか眠れなかったといってたもんね。 午後学校でのテニスに行った後さすがに疲れて遊ぶ約束はできなかった2人。 夜ベットに横になるとあっという間に眠ってしま…

市川花火大会

昨日は「市川花火大会」がありました。 今年もママの勤め先のご厚意でチケットを頂戴することが出来ました。 子供たちは残念ながらキャンプに参加しているためパパとママの二人で観ることにしました。 冷えた大量のビールをリュックに押し込み自転車に乗って…

お泊りキャンプ

今日は穂乃と風は近くの小学校で泊まりのキャンプが行われます。 違う学校のお友達と夕食を作ったりキャンプファイヤーなど行ったりと楽しい企画です。 穂乃は昨年に続いて2回目ですが、風は初めての参加です。 風はオネショが治ったとはいえ、お泊り先では…

色々な方のおかげで

先週大熱をだして寝込んだママ。パパと子供達の協力で家事を2日間やってもらいました。感謝です。ありがとうございました。 金曜日の子どものダンスもお友達ママがビデオを撮ってくれ、帰りは別のお友達ママが連れて帰ってきてくれました。 本当にありがとう…