標本つくり2

昨日に引き続き今日も「標本つくり」に参加してきました。
今日は、押し花にした草花を標本にします。
最初に草花の名前等を記入したラベルを台紙にはります。
次に押し花にした草花を台紙に置いて場所を決めます。
細いテープであちこち押さえていきます。
ほのは、先生につきっきりで付いてもらい丁寧に教えてもらっていました。ママと風ちゃんも何とか一つづつ貼り出しました。
先生についてもらったほのはとても上手に作っていました。
遅れをとっていた風ちゃん。ママが時々みて手をかけようとすると「ふうかがやる!」といって自分で最後まで作りました。
人生初の標本つくりのママ。なんとが不器用ながらもつくることができました。
ほのは4種類、風は3種類、ママは1種類の標本を約2時間で完成。
2人ともとても立派な標本ができました。
ありがとうございました。
後は自由研究としてのまとめをするだけです。