2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーちゃん(だいちゃん)とほの&風

今日は午前中に生協があって後は夕方ほのの公文だけで特に予定のない日でした。 う〜ん・・・カレンダーをみてみると2週間ぶりくらいでのんびりしているような気がします。 ほのが幼稚園いってから風ちゃんと「ぴーちゃん(だいちゃん)」のお家を掃除した…

リトミック

あいかわらず自転車大好き風ちゃん。 今日は嵐山東児童館でリトミックがあったのだけどそこまでも自転車で行くといっていたよ。 大人の自転車で30分弱。いったいどれだけかかるんだ。 今日は午後ほのは「ひかり組」のため帰りはゆっくりでいいとはいえちょ…

人形劇観賞会

今日はほのの幼稚園で人形劇観賞会がありました。 朝から雨だしどうしようかなと思ったけどほのに昨日から来て欲しいと言われていたので行ってくることにしました。 そういえば去年も風ちゃん連れて自転車でいったような記憶があります。 今年の人形劇の内容…

誰に似たのかな?

今日も寒い日でした。 先週リズムに自分の自転車で行った風ちゃん、今日はさすがに懲りただろうと思っていたのだけど「ふうちゃん、じぶんのじれんちゃでいくのおおお!」。 今日はリズムの後当番会議があるし、荷物もあるからママの自転車に乗ってほしかっ…

雄琴温泉あがりゃんせ

今日は朝から小雪混じりの寒い日です。 こういう時は温泉に限るという事で滋賀県の「雄琴温泉あがりゃんせ」に出かけました。 以前にも行った事がありますが、オムツの子供はご遠慮くださいとの事で入れませんでした。 今日もパパは風ちゃんとママは穂乃の組…

自転車ブーム

ママは朝から病院に出かけました。 健康診断でコレステロールが多いという結果。 気になったママは近くの病院で再検査をしてもらい、その検査結果を聞きに出かけました。 ママは検査を受けた後、大好きなビール節制して毎日エアロバイクを乗っています。 年…

英語クラブの体験

今日午後から先日説明会を聞きにいったほのの幼稚園の「英語クラブ」の体験にいってきたよ。 午前中風ちゃんはお友達が遊びにきていて散々遊んだ後にいくので大丈夫かしら〜。 幼稚園につくとほのは「ひまわり組」で準備してまっていました。 さて、いよいよ始…

マイブーム

今日は風も強く、雪が舞い散るとても寒い日でした。 自転車族風ちゃんは今朝も起きてすぐから「じれんちゃにのっていく〜!」と連呼。 まあ、昨日自転車を我慢させているので少しならいいかな。 そんな感じでほののバスの時間になりました。雪は降ってないも…

合格しました

今日はイトマンの日です。そしてほのは試験の日。 先月は中耳炎で休み、その前は落ちていて今の21級に半年近くいます。 ゆっくりでいいとはいえそろそろ合格しないかな〜と願っていました。 ほのは水中ジャンプがつらいらしく最近は率先して行きたがりませ…

風ちゃんのお誕生日

今日1月22日は風ちゃんのお誕生日です。 お誕生日会の終わって、プレゼントの自転車をゲットした風ちゃんはもうとっくに終わった気がしていますが・・・ おめでとう風ちゃん!あまり怒らないで、ますます活発になってね。 誕生日の日に風ちゃんは保育所で…

ニューフェイス

[いやあああ〜〜っっ!!ふうちゃんじぶんのじれんちゃでいくのおおおおっ!」 マンション中に響き渡る声で今日も絶叫しています。 風ちゃんの自転車熱はヒートアップして今日は「リズム」まで自分の自転車で行くと言い出しました。 大人の自転車で15分位の…

風ちゃん3歳の誕生日会

今日は風ちゃんの誕生日会を行います。 夕食の食材を買いに「ダイヤモンドシティ・ハナ」に向かいました。 今日の「ダイヤモンドシティ・ハナ」では、以前穂乃がチャレンジした逆バンジーを行っているという事。 風ちゃんの3歳記念にチャレンジさせよう。 穂乃・風またトランポリ…

風ちゃんの赤い自転車

「あかいキティのじれんちゃまだかなぁ」 風ちゃんは自転車が届くため、朝から少し興奮気味です。 穂乃は幼稚園・ママは病院に出かけ風ちゃんはパパと一緒に自転車屋さんが来るのを待っていました。 「ピンポ〜ン」 「来たあぁぁ!!!」 パパと風ちゃんは1…

自転車熱の再来

風ちゃんは3歳の誕生日にじいちゃんに自転車を買ってもらいます。 それを知っている風ちゃんは自転車がいつ届くのか楽しみにしています。 今日は寒いけどいいお天気でした。 郵便局まで行くのにママの自転車でいこうと風ちゃんに話をしたら「ふうちゃん、あ…

幼稚園の保育参加デー

今日はほのの幼稚園で「保育参加デー」がありました。 風ちゃんは偶然にも保育所になっていました。(よかった〜) 今日はほのも風ちゃんもお弁当の日。いつもより朝早くおきて準備しましたよ。 今日は朝からとても寒くて雪が降っていました。 しかし今日の…

初めてのボタン

いつも風ちゃんは自分でやりたがり、そしていつのまにか自分でできるようになっていてビックリすることが多い。 パンツを履く、パジャマを着る、靴・ソックスを履く、オムツもいつのまにか昼間だけなら完全にとれていた。 そんな風ちゃんが最近興味をもって…

幼稚園に久々にいった

今日ほのの幼稚園で年長からの英語教室の説明会&見学会があった。 あまり入れるつもりはないのだけど見学だけでもしておこうと思って申し込んでおいた。 忘れていたのだけど今日は火曜日。テニスの日。 スクールの後40分くらいしかないのでサンドイッチを…

久々のカラオケ

最近の穂乃と風は、じいちゃんに買ってもらったおもちゃの「カラオケ」にハマッテいます。 車でも穂乃は元より最近は風ちゃんも大きな声でお歌を歌っています。 今日は寒いので、久々に近くの「シダックス」にカラオケ」に行こうか? 「行くうぅー」 前回行…

野口みずきさん

昨日の「松尾大社」に続いて商売の神様である「伏見稲荷」に行く事にしました。 阪急に乗って京阪に乗り換え「伏見稲荷」に到着しました。 「今年も商売繁盛お願いします」(パパ) 「来年もここに来れますように」(ママ) それじゃ皆で「おみくじ」引こう…

前厄・・・

今日の京都は寒い日です。 今年パパは40歳になるため「前厄」です。 という事で厄除けに「松尾大社」に行く事にしました。 風ちゃんの七五三以来です。 10000万円を支払って順番を待ち、いざ御払いの場所(神殿?)へ。 ところで8000円〜ってあったと思うけ…

スケート教室申し込み

今日はほのがやりたいといっているスケート教室の申し込みの日。 先月は電話がつながったときには既に定員一杯で受講できなかった。 その後もほのに「スケート教室は?」と聞かれたので2月はなんとか申し込みしようと思っていました。 今朝も9時何分か前か…

年金手帳の確認

今社会で騒いでいる年金問題。 ママは短大を卒業して就職してから退職・転職を何度かしてその後パパと結婚・引越しと年金手帳上いろいろ動いてきた。 そのつど父に助言してもらって国保等を切り替えてきた。はず。 将来どれだけもらえるのかはわからないけど…

イトマン再開

昨日久々のテニスで結構疲れたママ。朝、起きたときには軽く全身が筋肉痛でした。しかし運動不足解消のためまたまた今日もテニスの振替にいってきました。さすがに2日連続なので途中バテ気味だったけど力が逆に抜けていたせいか終わった後は爽快感でした。 …

3学期のスタート

昨日の夕方階段から落ちて頭にたんこぶを作った風。心配をよそに「おあよお(おはよう)!」と元気に起きてきました。 今日からほのは3学期です。 久々に制服を着ました。あ〜また背が伸びたかな〜。スカートが短くなったようなきがしました。 ほのと風はバ…

心配事

今日は午前中ほのの耳鼻科にいってきたよ。 年末に右耳は完治していたのだけど左耳がもう少しというところだった。 今日は風ちゃんも連れていくので風ちゃんに何度も「待っているときないたらあかんで」と頼んでおいたよ。 偶然にもほののお友達姉弟と病院で…

エアロバイク

昨年ネットで注文していた、エアロバイクがようやく届きました。 ママの今年のテーマである、「健康管理」のために購入いたしました。 値段は10000円とリーズナブル、しかし場所を取る為にためらいましたが思い切って購入いたしました。 設置場所はパパの部…

今年も暴「風」

今日は京都へ帰る日です。 風ちゃんは今日も朝から全開。 「いや・いや・いやぁ・いやぁぁ・いやぁぁぁぁぁ〜」 コップを叩き割り、コタツに何度も牛乳を撒き散らしていました。 「この子は男の子以上だね・・・」 二人の男の子を育てたおばあちゃんも呆れて…

届け立山へ

今日は仕事初め大発会です。 本来であればパパは仕事ですが、今年は有給休暇を取れたおかげでゆっくり過ごせます。 しかしテレビで見た日経平均は700円安・原油価格は100ドル超え。 ありゃりゃ、大変な一年になりそうだ。 今日は昼からおじいちゃんのお墓参…

富山のおばあちゃん家での正月

今日1月3日は福島から富山に向かう日です。 昨年は大吹雪で磐越道が通行止め、結局富山のおばあちゃん家に寄る事ができませんでした。 今年は良い天気、テレビでの箱根駅伝でパパの大学も頑張っています。 さあ、寂しいけどそろそろ出発しよう。 最後に昨日子…

初めてのお泊まり

今日はママの本家で新年会があります。 穂乃と風はいとこの「しほちゃん」「さきちゃん」と遊べるのをずっと楽しみにしていたため、じいちゃんの車に乗って先に行ってしまいました。 夕方に本家に着いたら穂乃は大勢の子供達と絶叫しながら、走り回っていま…