年金手帳の確認

今社会で騒いでいる年金問題
ママは短大を卒業して就職してから退職・転職を何度かしてその後パパと結婚・引越しと年金手帳上いろいろ動いてきた。
そのつど父に助言してもらって国保等を切り替えてきた。はず。
将来どれだけもらえるのかはわからないけど、今まで自分では払っていたつもりがそうでなかったりしてのでは後々困るので京都に滞在中に一度確認しておこうと思っていたよ。
今日は風ちゃんの保育所の日。今日行っておかないと次はまたいつこれるかわからないので午後から行ってくることにしました。
少し前は社会保険事務所は物凄く混んでいるとニュースでみていたので覚悟していきました。
つくとやはり待合のところに大勢の人。これは随分時間がかかりそうだな〜。
総合受付で窓口を教えてもらうとあまり人がいない窓口でした。
待つ事15分。確認の一覧表を出してもらいました。
みると全部手続きをした通りになっていて未納もありませんでした。
よかった〜。
20代のころは父に「国保にちゃんと切り替えておきなさい」と言われめんどうだな〜と思いつつ切り替えておいて良かったなと思っています。じいちゃんに感謝!やはり親の言う事は聞いておくべきですね・・