2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の自己紹介

今日は日曜日、明日からはいよいよ風の学校が始まります。 新しい制服を着て革靴を履いて電車に乗って東京の高校に通います。 大変だね、遅刻魔なのに毎日始業に間に合うのかな。 そして新しいクラスで自己紹介があるとの事。 ビビリの風は人前で話す時に声…

マスクと耳

今日は土曜日で休日です。 パパは通常業務に戻ったので週5日働きます。 一日置きの出社に慣れていたので水曜日頃には既に疲れが出てきます。 特に厳しいのが耳。 毎日マスクをしているとゴムが掛かる耳の部分が赤く腫れてきます。 ママにバンソウコウを切っ…

ほの登校日

ほのは今日から新学期です。 いよいよ高校3年生です。 今日はオリエンテーションで1時間の登校です。 すでに時差登校になっていて、ほののクラスは理系と文系で登校時間が違うようです。 文系は9人。内女子は3人です。 3か月ぶりにあった友達はみんな元気で…

自粛生活3か月を振り返って

ほのの学校は来週から時差登校、風ちゃんは来週オリエンテーション再来週から時差登校です。 ほのは明日新年度の登校日になっています。 ということは2人でそろっての休校は今日が最終日です。 3月から3か月。長かったなーと思ったけどあっという間でした。 …

椅子&戸棚到着

今日は風ちゃんが注文していた椅子が届きます。 3月に机と一緒に注文していたのだけど、この椅子だけが5月までかかりました。 午前中の到着の予定です。 今日風ちゃんはオンライン英会話の日なので、その時に届いたら廊下に置いておく約束です。 10時すぎに…

病院めぐり

緊急事態宣言が解除になりました。 外出自粛中なので返って病院は空いているのではと予想。 先月行く予定でいて延期していた病院を、時間に余裕ある今行くことにしました。 まず今日の午前中はママの眼科へ。 午前中の受付は8時半からなのでその時間に合わせ…

緊急事態宣言解除

今日はママの誕生日です。 土曜日には家族みんなから、日曜日にはZOOMで福島の両親からお祝いをしていただきました。ありがとうございます。 今年は健康第一でが抱負です。 そして今日は緊急事態宣言が全国で解除になりました。それに伴いいろいろなことが活…

Zoomでオンライン飲み会

昨今のコロナウィルスのせいでオンラインツールが人気です。 テレビでもZoomを使っての画面分割の映像をよく見かけます。 在宅勤務で家にいながら会議に出席したりオンライン診察などのビジネスが立ち上がっています。 政府もオンライン帰省を推奨している事…

ママの誕生日パーティー

今日はママの誕生日パーティーを行います。 何歳になったの? 「永遠の36歳っ!」 じいちゃんからはプレゼントでママの大好きなメロンが届きました。 パパからは新しい電動自転車予約券、そしてみんなからは正装しての家族写真が欲しいそうです。 パパとママ…

6月から学校再開

昨日首都圏と北海道以外の地域が緊急事態宣言が解除になりました。 関東4県は一緒に継続が続いています。 感染者数はかなり減ってきていて来週にもう一度専門家会議がありそのときに継続が解除が決まるようです。 来週には解除になるかなー? そんな中高校か…

電話で個人面談

風ちゃんの学校でSkypeを使って個人面談が行われることになりました。 ただSkypeではなく電話での面談がいい生徒はそちらでもいいとのこと。 風ちゃんは電話での面談をお願いしたそうです。 その電話が今日かかってきました。 先生との会話は4回目なのかな。…

引き出し到着

風ちゃんが受験が終わってすぐ始めたお部屋の改造。 机に続き注文していた引き出しが今日届く予定です。 ママは以前机を注文した時に組み立てを頼んでいてその時は時間指定で届いたので、今回も同じような感じで届くのだと思っていました。 前回午前中だった…

筋トレとストレッチ

休校が3か月にもなり、更に外出自粛にもなりほとんど家から出ていない2人。 いざ学校が始まったら体力なくて大丈夫なのかしらー? そして動いていないので太ってきたときにしています。 ほのは毎日エアロバイクに30分乗っていますが、風ちゃんは1日体験して…

たこ焼きパーティー

いい天気だった日曜日、ほのと風ちゃんはベランダでたこ焼きパーティーをしていました。 何日か前からたこ焼きパーティーやるって言っていたので知ってはいたけど急遽天気がいいし授業もないのでやることに。 ベランダにレジャーシートと座布団を敷いて、ち…

パパの部屋にエアコン

今日は25度を超える夏日です。 非常事態宣言が解除された県では休日という事もあり人手が戻っている様子です。 千葉県は未だ非常事態宣言下である事から外出自粛です。 そんな中パパの部屋にクーラーを購入しました。 パパの部屋は日当たりが良いから夏場は…

お母さんの好み

昨日はママが仕事だった事もあり夕飯はほっともっとのお弁当にしました。 パパは新しくなったという唐揚げ弁当。 子供達はネットでほっともっとのメニューを見て何を頼むか悩んでいます。 穂乃は大好きな生姜焼き弁当に決定。 ダイエット中の風はなかなか決…

緊急事態宣言解除

昨日は新型コロナウィルスの感染拡大が治まってきたとの事から39都道府県で緊急事態宣言が解除になりました。 しかし千葉県は未だ特定警戒都道府県に指定されています。 それにも関わらずパパの会社では来週から役席者以上は通常出勤になりました。 一日置き…

ほのもオンライン授業開始

ほのの学校でも今日からオンライン授業開始です。昨日まで3日間でガイダンスを視聴し今日からスタートです。 時間割通りにやるようで今日は6時間授業のようです。 学校の先生が授業をやってくれてそれをみながら問題の答えを解答していく感じ。iPadでの回答…

風ちゃん初エアロバイク

風ちゃんがダイエットをすると言っています。 部活を引退し受験勉強を終え休校が3か月になりだいぶ太ったのだそうです。 学校が始まって登校し始めると身体を動かすから必然的にダイエットになると思うんだけど… 炭水化物を減らしタンパク質を食べて…等々 あ…

ファブリックポスター

風ちゃんがお部屋の改造を少しずつ始めて2か月近くになります。 最近はメルカリでtwiceのグッズを売ってその代金で部屋に飾るものを購入したりしています。 最近購入したいと教えてもらったのが、韓国で流行っているというファブリックポスター。 布製ポスタ…

アマゾンファイヤースティック

風ちゃんが先日Amazonで購入して次の日にダメになってしまったケーブルコード。 あまり安いのはダメなんだなーと改めて認識しました。 風ちゃんはまた同じケーブルコードを購入はせず、今度は更に色々な機能がついているファイヤースティックを購入。 これは…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんにウナギを送りました。 贈り物はうなぎか牛肉かマグロなどの海産物と決まっているので楽です。 「ありがとうね〜」 かかってきたお礼の電話では元気そうな様子でした。 コロナ禍の中でも市営の公衆浴場に行って…

蒸し暑い夜

今日は風が強く蒸し暑い日です。 窓を開けると風が入り込む轟音、閉めると部屋の中は暑くなります。 エアコンはまだ点けたくないしな。 夜中に何度も起きてしまいました。 パパは暑がりだから風にずっとあたり続けて喉を痛めてしまう事があります。 この時期…

休校延長

緊急事態宣言が延長になりました。 5月末まで。予想はしていました。 パパの会社のスプリット体制も5月末まで延長へ。 ママの仕事の出勤体制も曜日確定のまま5月末まで。 ほのと風ちゃんの学校休校も5月末まで延長です。 すでにオンライン授業が始まっている…

パパの足の爪切り

風は任天堂スイッチとソフトが欲しくてお手伝いのバイトを求めています。 今月のお小遣いも既に使ってしまったとの事。 コロナ自粛の中どうやって使ったのでしょうか? バイトは主に洗濯物を取り込んで畳む事と夕飯を作る事をしています。 パパにも何かない…

コロナ禍での繁華街ドライブ

今日でゴールデンウィークは最終日。 外出自粛とはいえ全く外に出ないのもなぁ。 パパとママはドライブに出かける事にしました。 あまり天気良くないから再び高速道路ドライブにしよう。 湾岸線から横浜ベイブリッジに向かいます。 ビックリするくらい道路空…

プロジェクターのケーブルコード

風がアマゾンで注文していたケーブルコードがようやく届きました。 なんでもスマホとプロジェクターを繋いで部屋の壁で動画を観るそうです。 到着予定より一週間も待たされていたから楽しみ倍増です。 早速スマホとプロジェクターを繋いでみました。 うわっ…

女子力上がってる?

今日もゴールデンウィークですがママは仕事に出かけ行きました。 お疲れ様です。 穂乃と風は今日も部屋に篭って課題に取り組んでいます。 夕方まで殆ど顔を合わせることもありません。 そして夕方になり風が洗濯物を取り込み畳んで収納までしてくれます。 マ…

外出自粛のゴールデンウィーク

昨日からゴールデンウィークが始まりました。 昨年は10連休で風のバスケがあり福島に帰省したりと楽しい休日でした。 福島の裏磐梯でみた千本桜が美しかった事、そこで風がドライブインで昼食を食べたくないとふてくされていた事を思い出します。 1年で様変…

コロナ禍での仕事

コロナウィルスのせいでパパの会社は一日置きの出勤です。 会社ではスプリット体制と言っています。 5月6日までの予定でしたが5月末までに延長されました。 身体にはとても良く、睡眠時間も多くなりました。 出勤日にはママは心配して駅まで車で送迎してくれ…