2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム作り

ほの達バレー部2年生は7月の総体が3年生の最後の大会になる為、応援のアルバム作成をしています。 去年は千羽鶴を作ったね。 3年生は13人。小さなアルバムの表紙にそれぞれの先輩の好きなキャラクターを貼り(描いたり)全員の写真をはったり、顧問の先生、コ…

お菓子作り

昨日の日曜日午前中あいていた風ちゃんは学校から借りてきたお菓子作りの本をみて作りたいと言っていました。 材料が揃っていないのでスーパーへ一緒に買い物へいきました。 メモをみながら購入しました。 今日はバームクーヘン風チョコをケーキとトロピカル…

パパの男飯

「お腹すいた〜」 昼に部活から帰ってきた穂乃。 何食べたい?丸亀製麺でうどんでも食べに行く? 「パパの手作りがいいっ!」 穂乃はパパの作った男飯が好きみたいです。 穂乃に評判の良かった唐揚げ丼は材料がないし…。 パパが小学校の時に編み出した「サッ…

リベンジ返し

今日は風達バスケ部は練習試合です。 4試合も組んであるとの事で大変です。 本番の大会が近づいているので、この辺りから調子を上げていきたいところです。 最近の風達バスケ部はレベルが上がってきていて、結構な勝率をあげています。 今日の練習試合の相手…

体育祭の朝練

中学校体育祭まであと10日となったほの。 昨日から朝練が始まりました。 初日の昨日はグラウンドが使えるため「ローハイド」。 騎馬の馬になっているほのは上に乗っているお友達とのタイミングgが少し合わず今苦労しているそうです。 そしてクラス対抗リレー…

チョコパイ

昨日は陸上部の練習だけで帰ってきた風ちゃん。 お菓子の本を借りてきたそうで今日作りたいと言ってきました。 「ママのお誕生日だからぁ〜」 ありがとう!とっても嬉しいよ。 とはいってもすでに5時過ぎ。これから材料を買いに行く時間はありません。それで…

ママの誕生日

「はぁ〜明日にならなければいいのに・・・」 ママの願い虚しく、残念ながらママの誕生日は来てしまいました。 「あ〜!ダメェェェェ!!」 早朝、大きな声が室内に響き渡りました。 パパがトイレのドアを開けたら中にいたママに絶叫されてしまいました。 マ…

陸上部練習再開

運動会の応援団の練習の為一時中止になっていた陸上部。 土曜日に無事運動会が終わったので今日から再開されます。 まずは朝練から。7時15分に出かけて行きました。 午後練も今日から再開です。4時45分まであります。 そのままバスケの練習になるので今日は…

水風船

GW中のバスケのバーベキューの時に水風船をやって遊んでいた風ちゃん達。風ちゃんは帰ってきてからすぐウェルシア行って自分の分の水風船を買ってきて何個か作っていました。 その水風船はその後出番がなくていました。 しかし昨日の日曜日、天気も良く久々…

運動会の打ち上げとママの誕生日会

「あ〜あ、たのしかったなぁ・・・」 ママは昨日の運動会のビデオを何度も観ています。 「運動会ロス」になっているもようです。 風も自分の活躍を何度も観ていました。 そして昨日は「運動会のお疲れ会」と「ママの誕生日会」を兼ねて、みんなで市川駅近く…

風の運動会

今日は風の学校で運動会が行われます。 天気は快晴、湿度も低く絶好の運動会日和です。 「たのしみだなぁ〜」 ママ運動会が大好き、風よりも張り切っています。 風は運動会に先立ち全校生徒の前で挨拶を行いました。 また係はスターター、格好良くピストルを…

お弁当の前日準備

明日は小学校の運動会です。 天気も晴れ予報。暑く(熱く?)なりそうです。 小学校の運動会は昼食をみんなで食べます。 来年から風ちゃんは中学生なのでみんなでお昼を食べる運動会は最後になります。ほのが幼稚園の運動会から数えると11年!すごーい。まぁ、…

ハチマキ購入

中学校の体育祭で使うクラスのハチマキ。 去年は1組だった為紫でした。 今年は4組なのでピンクに変わります。 そのハチマキ、今日と明日とで販売があります。 クラス替えになったし全員買うのかなと思ったら、意外とお友達や先輩と交換する人もいるのだそう…

髪の毛をカット

最近前髪が伸びてきた風ちゃん。自分で分けて過ごしていました。 風ちゃん前髪長めが好きだもんね。 さすがに伸びてきて目が痒いといいだしました。 運動会前だしちょうどいいんじゃない! 切ってこよう〜♪ こだわり風ちゃんは前はこんな感じで後ろはこうで…

応援集会

今週土曜日は小学校の運動会。 今日は直前の応援集会が朝会であります。 今年、代表委員会の風ちゃん。早速今日は出番です。 今日の応援集会では運動会でのスローガンが発表になります。 そのスローガンをみんなの前で発表するそうです。 一緒に発表するお友…

総体への準備

ほの達バレー部は次の総体が3年生の最後の大会になります。 あと2ヶ月。がんばってくださいね。 1、2年生は先輩達の応援するために準備がはじまりました。 1年生は千羽鶴。去年は1年生が10人だった為1人100羽でした。 途中、ほのは鶴の折り方が違うことが判…

慣れない電話

「明日お友達誘って3人でコルトンに行く〜」 風はバスケの練習がないのでお友達と遊びに行くそうです。 最近の風は今まで遊んだ事が無かったお友達と遊ぶ機会が増えています。 友達が少ないと心配していましたが良い傾向です。 打ち合わせの為に電話をかけま…

図書館

穂乃はバレー部のお友達と市川駅近くに出かけていきました。 バレー部の先輩への贈り物をする事と職場体験の用事を済ませる為だそうです。 ところで穂乃はどんな職場の体験をするんだ? 「図書館だよ!」 はぁ?なんで図書館なんだ?自ら進んで図書館なんて…

お友達の誕生日会

昨日バスケの練習から帰ってくると風ちゃんが「明日、◯◯ちゃんちで◯◯ちゃんのお誕生日会するから一緒にやろうって。午前中のバスケの練習終わったら行っていい?」と言ってきました。 あら?誘ってもらったの?よかったね。 行くのはいいけど◯◯ちゃんのプレ…

クラスのお友達と

昨日の水曜日、風ちゃんは本来は5時間で3時下校。でも昨日は運動会前の委員会活動があって4時下校でした。 4時下校の時はそのまま家にいることが多いのに昨日はなんと風ちゃんが帰ってくる前にお友達が迎えにきました。 「風ちゃん帰ってますかぁ?遊びにい…

職場体験の打ち合わせ

ほのは6月に職場体験が2日間あります。 ほのは図書館でお世話になることになっています。 今日は一緒にいく生徒で職場に行き当日の打ち合わせにいくそうです。 学校を2時半に出発。3時前に到着。 図書館の責任者の方から当日の流れの説明と仕事の内容持ち物…

体育祭の準備と練習

ほの達中学校の体育祭は6月4日です。 小学校の運動会の2週間後です。 去年は小学校より早かったので入学後すぐに出場種目が決まり練習がはじまりました。今年はGWの間に種目決まり今週から練習が少しずつはじまりました。 去年の「バケツにぽん」に代わる「…

運動会の練習

5月21日に小学校の運動会があります。 小学校生活最後の運動会になります。 GW明けから本格的に練習が始まりました。 風ちゃんは今年も赤組。6年連続です。6年間赤組ってのもすごいね。風ちゃんの紅白帽子、白側になったことないんだね。 勝敗は2勝2敗1引き…

ママの日

今日は母の日です。 穂乃は学校で友達に「ママの日」と言って笑われたそうです。 今年パパは富山のおばあちゃんに「山陰の干物」をプレゼントで贈りました。 ママは福島のばあちゃんに珍しい品種の「あじさい」を贈っていました。 お二人共いつも有難うござ…

カンドゥー体験

風は珍しくバスケの練習がオフです。 今日はお友達家族に誘われて、幕張イオンにある職業体験施設「カンドゥー」に行くそうです。 風は年下の後輩から人気があるそうです。 家では一番年下だから、下の子の面倒を見たいんだよね。 昼過ぎに出かけていきまし…

ステーキとスタバ

昨日の子供に日、風とママはバスケ部のお友達の家でバーベキュー大会。 パパと穂乃はお留守番です。 パパ達もお肉食べに行こうか? 「うんっ!いくぅ〜!」 バスと電車に乗って錦糸町にある「いきなりステーキ」にやって来ました。 ここは最近流行りの立ち食…

バスケ部のBBQ

今日はバスケ部でBBQがあり参加してきました。 場所はいつも準備等をしてくれるお友達の家の庭。 親子総勢30人近く入っても余裕がある大きなお宅です。 11時半に近所のお友達家族3家族と一緒に出かけました。 今日は天気も良くBBQ日和です。 到着して準備の…

バレー部春季大会の応援

昨日からほの達バレー部は春季大会です。 前回の大会で3位に入った先輩達。今回も頑張ってくださいね。 予選リーグは3チーム。決勝へは1位のみです。 夕方帰ってきたほのから連絡が。 「連勝して1位で予選を突破しましたー」おめでとう♪ 決勝トーナメントで5…

バスケ教室

今日風ちゃん達バスケ部は塩浜体育館でバスケ教室がありました。 ママも今年は車だしと引率。ママは初めてのきました。 男女チーム約15チームほど。去年より少し少ないみたいです。 9時から開始。午前中は基本のドリブル等の練習、午後はディフェンスとオフ…

なかよし遠足

今日は小学校でわくわく活動の「なかよし遠足」がありました。 今年は6年生の風ちゃん。16グループの副リーダーです。 ペアになっている1年生と一緒に里見公園まで歩きます。 そういえば風ちゃんは毎年あまりいい班じゃないといっていました。最後の今年の班…